【加湿器に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年1月30日 17時1分
直近1年間の加湿器の利用者は3割弱。そのうち8割は「冬」に利用、「秋」「ほぼ一年を通して」は1~2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『加湿器』に関するインターネット調査を2018年1月1日~5日に実施し、10,786件の回答を集めました。本調査の加湿器は電動タイプを対象としています。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23406
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間の加湿器の利用者は3割弱
■加湿器の利用場面は「冬」が直近1年間利用者の8割、「秋」「ほぼ一年を通して」が1~2割。「乾燥が気になる時」は3割強、「寝ている間」「エアコンの暖房使用時」「部屋の湿度が低い」「風邪などにかかった時・予防」が各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆住まいの加湿方法
住まいの加湿方法は、「加湿器:電動」「濡れた洗濯物を干す」が各2割弱、「加湿機能付きの空気清浄機」が1割強となっています。「加湿はしていない」が53.8%です。「濡れた洗濯物を干す」は、女性や北海道・東北で比率が高くなっています。
◆加湿器の利用台数
直近1年間の加湿器の利用者は29.4%、女性30代では4割弱と他の層よりやや高くなっています。利用台数は、「1台」が22.1%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/551/resize/d7815-551-483538-0.jpg ]
◆利用している加湿器のタイプ、メーカー
直近1年間の加湿器利用者に、利用している加湿器のタイプを聞いたところ、「スチーム式、スチームファン式」が41.4%、「気化式」が26.9%、「超音波式」「ハイブリッド式・温風気化式」が1~2割となっています。メーカーでは、「シャープ」「パナソニック」が2~3割、「アイリスオーヤマ」が9%です。
◆加湿器を利用する理由
加湿器を利用する理由は、「部屋の中が乾燥しやすい」が直近1年間利用者の71.7%、「風邪、インフルエンザなどのウイルス対策・感染予防」「風邪やのどの痛みなどの、症状の改善」が4~5割です。「肌や髪、のどなどの乾燥の予防・改善」は、女性で比率が高くなっています。
◆加湿器を利用する場面
直近1年間の加湿器利用者の利用場面は、「冬」が80.2%、「秋」「ほぼ一年を通して」が1~2割となっています。「乾燥が気になる時」は3割強、「寝ている間」「エアコンの暖房使用時」「部屋の湿度が低い」「風邪、インフルエンザなどにかかった時、予防したい時」が各2割です。男性20代や女性20~40代では「秋」、女性では「乾燥が気になる時」「風邪、インフルエンザなどにかかった時、予防したい時」「肌荒れ、のどの痛み、アレルギーなどの症状の予防・改善」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/551/resize/d7815-551-193335-1.jpg ]
◆加湿器利用意向、選定時の重視点
加湿器の利用意向は35.8%、女性20・30代で5割弱みられます。直近1年間の加湿器利用者では9割強、非利用者では1割強となっています。非利用意向は33.5%です。
加湿器利用意向者の選定時の重視点は、「価格」「メーカー・ブランド」が4~5割、「大きさ」「手入れのしやすさ」「加湿方式」「適用畳数、加湿量」「運転音・動作音の静かさ」が各30%台です。「デザイン・色」は女性20・30代、「大きさ」「手入れのしやすさ」は女性30代以上で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆加湿器利用時に気になること・不満点 (全2,037件)
・加湿器がかびているとそのカビを部屋中にばらまくイメージがある。加湿しすぎるとカーテンがカビる。(男性29歳)
・湿度がある程度高くなったら、蒸気を止める機能がほしい。(男性36歳)
・しばらく使わないときにタンクの水を抜いたり、タンクを乾燥させるが細かいところまで乾燥しているか、菌がいないか心配になる。(男性43歳)
・早く水が減る!すぐ補充しないといけない!(男性63歳)
・夜寝るときに使用する前提で考えると、音はうるさくないか、光はまぶしくないか。(女性23歳)
・自分は良いのだが、親が使いこなせないこと(水の補充、フィルター掃除等)。シニア用ケータイみたいに操作や機能がもっとシンプルで、かつ、ちゃんとしたメーカーの楽々加湿器があるとありがたい。(女性38歳)
・湿度計がないから、どのくらい加湿されてるのか分からない。水垢が着く。(女性40歳)
・すぐフィルターを交換する時期になってしまう。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23406
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください