『ferret One』、マーケティングの頼れる相棒AI「AIBOW」を搭載
PR TIMES / 2024年10月30日 11時45分
労働人口の減少をAIで課題解決するロードマップを公開
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」)は、BtoBマーケティング支援サービス『ferret(フェレット)』提供のBtoBマーケティングツール『ferret One』において、生成AIを活用したマーケティング支援機能「AIBOW(アイボウ)」を新たに搭載することをお知らせします。本AIの導入により、マーケティング業務の生産性向上と負担軽減に貢献いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-48fa93f29e6b2f60ec3be49aa5a847a8-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■開発の背景
近年、多くの企業がBtoBマーケティングを強化する一方で、経験豊富なマーケティング人材が不足し、採用が難航する傾向が見られます。当社の調査(2023年4月)によれば、『ferret One』を活用する企業の半数以上がマーケティング業務を1名以下で対応している状況です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-52d282a6dfed7930bf78d107e93ba46c-1484x760.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この結果から、多忙なマーケターが施策実行や戦略立案に十分な時間を割けないことが課題であると認識しています。このような人手不足の現状と将来的な労働力減少を考慮し、AIを活用したマーケティングサポートが必要不可欠であると考えています。
■『ferret One』が目指す世界
ferret One AIコンセプトムービー
https://youtu.be/tyzVgbtNzJY
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=tyzVgbtNzJY ]
【これまでの課題】
従来のマーケティングツールは、複雑な操作や多くの手順が必要で、かえって工数がかさむこともありました。『ferret One』では、効率的なマーケティング施策の実行環境と、施策の成果を一元的に管理する機能を提供し、ユーザーが本来の業務に集中できるサポートを行います。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-1ae9dbb3bcc5ff8755f2a1af2ad378e9-1484x920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【目指す世界】
今後、AI「AIBOW」の導入により、ユーザーが目標を設定するだけで、施策の提案や実行を自動で行うサポート環境を目指します。これにより、マーケターがツール操作に煩わされず、顧客と向き合える時間を増やすことが可能になります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-ba18714a64d7716046d9fcbdbd1e7d2e-1484x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■代表 秋山のコメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-0db422c83e975e0c5393cda22b9cc59a-512x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マーケティング分野での専門人材不足は、企業の成長に大きな課題となっています。弊社は、生成AIと独自のBtoBマーケティングメソッドを融合し、より効果的な施策を提供することで、この問題を解決します。
生成AIを活用することで、これらがいよいよ実現できる世界になってきました。また、人件費と比較して大幅なコスト削減が可能となり、特に労働力不足が深刻化する日本の企業にとって、競争力を高める重要な手段となることを確信しています。
■今後のロードマップ
現在、すでにブログ作成やメール作成、セミナー企画といったページ制作支援機能を提供しています。さらに、2024年11月から2025年にかけては、『ferret One』に蓄積されたデータを活用し、施策の振り返りやマーケティングプランニングの支援といったAll in Oneならではの機能を順次搭載してまいります。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-8345bac7cf0d0948a64236fadf3fefbc-1484x660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ferret One AIについて
マーケティングの頼れる相棒AI「AIBOW」を搭載
■『ferret One』について
BtoBのリード獲得・育成に必要な機能がそろった、CMS × MA 一体型のオールインワンツール。サイト制作・分析、メール送信、顧客管理、AIによるコンテンツ制作など、施策実行に必要な機能を搭載して、1つのツールでマーケティング実行が可能に。
URL:https://cloud.ferret-one.com/
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-5d7c7c21b246586f531b7504dca37f8f-1484x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-850c08c6f3f0bf83713a0597aa9b75b1-433x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社ベーシックについて
「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、SLG事業とPLG事業の2事業を展開しています。
▼SLG事業の各サービス
『ferret』:BtoBマーケティングの効率化を実現する支援サービス
『ferret One』:BtoBマーケティングのオールインワンツール
『ferretソリューション』:BtoBマーケティングのコンサルティング支援
『ferretメディア』:Webマーケティングメディア
▼PLG事業の各サービス
『formrun』:フォーム作成管理ツール
『bookrun』:日程調整自動化ツール
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/552/6585-552-dcf2759450d92db47b801235dffec453-700x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業・BPaaS事業
URL:https://basicinc.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ferret One』、AIが振り返りと改善案を提示するマーケティング支援機能を追加
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
-
『ferret One』、AIによるマーケティングの「ノウハウ相談機能」を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 15時40分
-
ベーシック、11/14(木)12時よりマイクロアド社主催のウェビナー「BtoBマーケのリード・商談獲得"最適解"とは」に登壇
PR TIMES / 2024年11月4日 23時40分
-
ベーシック、11/8(金)12時よりセミナー「顧客インサイト起点で紐解く!マーケティングと営業の新たなBtoB戦略」を共同開催
PR TIMES / 2024年10月25日 12時15分
-
ベーシック、11/7(木)11時よりエキサイト社主催のセミナー「"受注に繋がるホットリードを獲得する"ウェビナー施策3つのポイント」に登壇
PR TIMES / 2024年10月24日 14時15分
ランキング
-
1為替相場 22日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年11月22日 7時0分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください