Kuradashi、水産庁が制定する「いいさかなの日」に賛同し、対象商品送料無料・クール便代金無料キャンペーンを11月3日より実施!
PR TIMES / 2024年11月1日 16時45分
~水産物のフードロス削減と消費拡大を目指す~
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14485/553/14485-553-998aebc45443ea66e12d8bd35aa956f0-960x480.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、水産庁が制定する「いいさかなの日」に賛同し、11月3日~11月7日にいいさかなの日キャンペーンを開催いたします。
特設ページはこちら:https://kuradashi.jp/pages/fishday
■本キャンペーン開催の背景
水産庁は、2022年11月より水産物の消費拡大を目指して、毎月3日~7日を「さかなの日」と制定し、特に11月3日~7日を消費拡大に向けた活動の強化週間と位置づけ「いいさかなの日」(※1)と制定しています。
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定め、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の運営を通じて、フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある食品などをお得な価格で販売しています。
フードロスと呼ばれるものの中には、水揚げされた魚の大きさや市場価値の低さ等の理由から廃棄されてしまう未利用魚や低利用魚も含まれ、クラダシでは株式会社スープストックトーキョーが運営するファミリーレストラン「100本のスプーン」、和歌山県すさみ町との連携も実施しています。「もったいないをおいしく食べる」をコンセプトに、漁師の収入向上を目指した未利用魚活用メニュー(※2)を「100本のスプーン」にて提供しております。
また、近年の日本の魚介類消費量減少傾向の改善とともに、海のフードロス削減にも取り組んでいくため、クラダシはこの「さかなの日」の賛同メンバーになっています。
これまでもクラダシでは、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて、さかなの日に合わせて水産物のフードロス削減と消費拡大を目指すキャンペーンを開催してまいりましたが、このたび、11月3日~7日の「いいさかなの日」では、通常の「さかなの日」と同様に、クール便代金が無料となるほか、対象のさかな約200商品の送料も無料とし、最大880円OFFでご提供いたします。
■「いいさかなの日」キャンペーンの概要
・開催日時:11月3日(日)0:00~11月7日(木)17:59
・開催内容:対象のさかな商品の送料・クール便代金が無料
・特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/fishday
※対象商品をご購入いただくと、自動的に送料・クール便代金が無料になります。お客さまによるクーポン適用などは必要ありません。
※沖縄県及び離島(一部の離島を除く)へのお届けは、別途送料(船便・航空便)がかかります。
(※1)いいさかなの日とは:https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/221028.html
(※2)未利用魚活用の取り組みについて:https://corp.kuradashi.jp/news/23-08-07/
■水産関係者への出品サポート
・プログラム内容:
流通先を失った水産物などをKuradashiにて販売し、Kuradashiユーザー向け販促を無料で実施
・参加費用:無料(登録料・販促費用などは一切かかりません)
・対象商品:水産物
・対象事業者:水産物の流通先確保・販路拡大にお困りの水産関連事業者さま
・販促内容:公式SNS、メールマガジンなどでの配信を予定
・申込方法:下記ページより出品するボタンを押していただきお申し込みをお願いいたします。
・申込ページ:https://kuradashi.jp/pages/sell
今後もクラダシは、ソーシャルグッドカンパニーでありつづけるべく、フードロス削減をはじめとした持続的な社会課題の解決に取り組んでまいります。
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:https://tsurukame-kitchen.com/
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report
【2024年6月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:23,993トン ・経済効果:116億7,364万円
・CO2削減量 :63,606t-CO2 ・支援総額:144,184,220円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
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