Z世代の約6割が映画を倍速で視聴、タイパ思考が明らかに(VOD STREAM調べ)
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するエンタメ情報メディア「VOD STREAM」にて、15~29歳の男女1,022人を対象に、2024年10月21日~10月29日の期間、Z世代の動画配信サービスの利用実態に関する調査を実施しました。
■アンケート調査結果
レポート詳細:https://vod.app-liv.jp/archive/153200/
・動画配信サービスの利用頻度、46.3%が「毎日」、全体の69.4%が「2日に1回以上」
・動画配信サービスの視聴方法は「スマートフォン(48.8%)」が最多、テレビの約1.4倍
・動画配信サービスを視聴する場所、1位は「自宅」、続いて「通勤・通学中」
・動画配信サービスで映画を観る際「倍速で視聴する」が55.8%、うち半数以上が「ほぼ毎回」
・倍速で視聴する理由1位は「時間を節約したいから(36.0%)」、タイパを意識
■動画配信サービスの利用頻度、46.3%が「毎日」、全体の69.4%が「2日に1回以上」
VODサービスを利用中の15~29歳の男女1,022人に、VODサービスの利用頻度を聞いたところ、46.3%が「毎日」と回答。「週3~4回(23.1%)」とあわせると、全体の69.4%が2日に1回以上、VODサービスを利用しているようです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-da7e9cfec86944f32f8607ebb432fc02-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_利用頻度(VOD STREAM)
■動画配信サービスの視聴方法は「スマートフォン(48.8%)」が最多、テレビの約1.4倍
続いて、VODの視聴方法をたずねると、最多は「スマートフォン」で48.8%でした。Z世代の約2人に1人が、スマートフォンを用いてVODサービスを楽しんでいることが分かります。
「テレビ(23.4%)」と「スマートテレビ(10.8%)」をあわせても34.2%と、VODをスマートフォンで視聴する割合がテレビを上回り、約1.4倍の結果となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-ec8bf495edab9a221137311aed37c191-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_視聴方法(VOD STREAM)
■動画配信サービスを視聴する場所、1位は「自宅」、続いて「通勤・通学中」
さらに、どんなタイミングで視聴しているのか、最も頻度が高い場所を調べてみると、1位は「自宅」で73.1%、2位は「通勤・通学中」で11.3%でした。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-1a7811ba3400ec0a2ce05633db9d1f0d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_利用場所(VOD STREAM)
また、自宅で視聴すると回答した人のうち、視聴方法が「スマートフォン」の割合は46.0%を占めていました。
自宅の場合、テレビやPCなどの視聴方法も考えられますが、Z世代ではスマートフォンで視聴している人の方が多いようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-54b358f60818d887aaf8231484fd4daf-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_自宅での視聴方法(VOD STREAM)
■動画配信サービスで映画を観る際「倍速で視聴する」が55.8%、うち半数以上が「ほぼ毎回」
VODサービスで映画を観る際、倍速で視聴するかを聞いてみたところ、55.8%が「する」と回答、倍速で視聴しない人を上回る結果となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-19148cd5d06be6df0cbc60f4ee4cb06c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速での視聴割合(VOD STREAM)
続けて、倍速で視聴する頻度をたずねた結果、「毎回倍速で視聴する」が20.1%、「ほとんど倍速で視聴する」が32.0%だったことから、Z世代の半数以上が日常的に映画を倍速で視聴していることが明らかになりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-85d6e5d7538c0be54c905807d49ccde6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速で視聴する頻度(VOD STREAM)
■倍速で視聴する理由1位は「時間を節約したいから(36.0%)」、タイパを意識
最後に、倍速で視聴すると回答した人にその理由をたずねたところ、「時間を節約したいから」が36.0%で最多。2番目は「ストーリーを早く知りたいから(22.6%)」、3番目は「気軽により多くの作品を観たいから(14.0%)」でした。
Z世代は、単なる「視聴」ではなく「効率的な消費」を重視しており、倍速で視聴することで時間を節約し、限られた時間内で効率よく楽しみたいというタイパ傾向が強いと言えるのではないでしょうか。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-1b6b6b265b6cb39ac681c12c225c7bdb-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代の動画配信サービス利用実態に関する調査_倍速で再生する理由(VOD STREAM)
関連記事:【2024年】動画配信サービスおすすめ人気ランキング
https://vod.app-liv.jp/archive/83805/
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の15歳~29歳の男女1,022人
調査期間:2024年10月21日~10月29日
◇性別
男性:475人
女性:547人
◇年齢
15~19歳:436人
20~29歳:586人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。
【VOD STREAMについて】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55900/553/55900-553-fb636d31145f64900382271fe78ffb4c-1125x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
VOD STREAM|ストリーミング時代のエンタメライフを豊かにする情報メディア
各VODサービスの特徴を分かりやすくまとめた詳しい解説をはじめ、VODで楽しめる注目作品の紹介、最新ニュース、インタビューなど多彩なコンテンツを提供するエンタメ情報メディア。編集部独自の視点で、これまで知らなかった作品との出会いや、新たな楽しみ方を広げる情報を日々発信してまいります。
URL:https://vod.app-liv.jp/
公式SNS:https://www.tiktok.com/@vod_stream0
【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:vodstream@nyle.co.jp
【本データのご利用に関するお願い】
1 情報の出典元として、「VOD STREAM(ブイオーディーストリーム)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://vod.app-liv.jp/archive/153200/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Z世代のホンネ調査】Z世代は「ショート動画」をやめられない?大学生の8割以上が「ショート動画を見る時間は無駄だと思う」と回答。
PR TIMES / 2024年11月1日 10時45分
-
『第81回 東日本新人王決勝戦 (WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE BOXING 特別編)開幕!U-NEXT 格闘技配信スケジュール【11月1日~11月7日】
PR TIMES / 2024年10月31日 18時15分
-
日本の格闘技文化を世界へ!JAPAN MARTIAL ARTS EXPOプロジェクトが始動!U-NEXT 格闘技配信スケジュール【10月18日~10月24日】
PR TIMES / 2024年10月17日 19時15分
-
僕と私と株式会社、日本ファッション協会と協業し、Z世代への街頭アンケート・サンプリング配布を含むプロモーションプランを提供開始
PR TIMES / 2024年10月17日 14時45分
-
『TREASURE BOXING PROMOTION7 in 横浜武道館』で京口紘人が因縁のパラスと3度目の再戦へ!U-NEXT 格闘技配信スケジュール【10月11日~10月17日】
PR TIMES / 2024年10月10日 19時15分
ランキング
-
1ミシュラン2つ星「カニの神様」に“高級ブランドガニ偽装&土下座”トラブルが発覚!《ライバルカニ店との泥沼バトル》
文春オンライン / 2024年11月5日 18時0分
-
2NHK、34年ぶり赤字の原因はどこにある? ネトフリと比べて分かる“いびつ”な構造
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月5日 12時10分
-
3ツタヤ展開のCCC、横浜・みなとみらいに本社移転へ 2025年5月に、千人規模の社員勤務
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月5日 21時10分
-
4「マイナンバーカード」を紛失してしまいました。再発行に「手数料」がかかるし、今も全く使っていなら“再発行”しなくても問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月5日 2時10分
-
5再び大きく円安へ…いよいよ始まる米大統領選投開票を控え、11月の米ドル/円の行方は【国際金融アナリストが考察】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月5日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください