1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2024年 満足度の高い『電子コミックサービス』ランキング┃”総合型”は【コミックシーモア】、”出版社”は講談社【Palcy】と集英社【マンガMee】が同点総合1位(オリコン顧客満足度調査)

PR TIMES / 2024年10月1日 14時0分

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『電子コミックサービス』についての満足度調査を実施し、2024年10月1日(火)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-44e950621edeaf85194d-0.png ]

[表: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/554_1_45ebc64e486c4c41cc7640f2e3e187c2.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-a27841721d160fc0461f-1.png ]

本調査は、電子コミックを週に1回以上閲覧している(試し読みは対象外)全国の15~79歳を対象にインターネットによるアンケートを実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

『総合型ランキング』
実際にサービスを利用した6,577人にアンケート調査を実施した『電子コミックサービス 総合型』の満足度調査。
『総合型』ランキングでは、出版社が運営しているサービスを除く、複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信している電子コミックサービスを対象としています。
【コミックシーモア】が3年ぶり2度目の総合1位 「作品の充実さ」では5年連続1位


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-6a5fe2efebde49f7cfea-2.png ]

今回の調査では、【コミックシーモア(エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 本社:大阪府大阪市)】が3年ぶり2度目※の満足度総合1位を獲得しました。(※2021年、2024年)
全3項目で構成された評価項目別では、“アプリ・サイトのデザイン、文字の読みやすさ”などを評価した「アプリ・サイトの使いやすさ」、“読みたいマンガ作品の豊富さ”などを評価した「作品の充実さ」の2項目で1位に。とくに「作品の充実さ」では、調査開始の2020年から5年連続1位と継続して高い満足度となっています。
実際の利用者からも、“作品数の豊富さ”についての声が多くみられました。また、部門では、男女別「女性」と年代別「20代」「30代」で1位となりました。
------------------------------------
~【コミックシーモア】 利用者のクチコミ~
「読みたいと思った作品が大体ある。月額コースに登録しなくても、課金で読める(40代・女性)」
「画面が見やすい、レイアウトが好き、しおりを付けておけばそのページからすぐ読める点が気に入っています(30代・女性)」
「コミックシーモア先行配信があり、いち早く新刊を読める。また、ポイ活で結構ポイントがたまるしクーポンも配布されるので、お得に読める(30代・女性)」
「ものすごい作品数なので、読みたいと思っている作品が必ず見つかる(40代・女性)」
「ポイント購入による優遇・特典が多くあり、月額読み放題も充実している点が気に入った(60代以上・男性)」
------------------------------------
<エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 取締役 電子書籍事業部長 炭田 真也氏より受賞コメント>
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-2423ca15e279fd119da4-3.png ]

この度は、総合電子書籍ストア「コミックシーモア」が総合1位を獲得でき、大変うれしく思っております。
また「アプリ・サイトの使いやすさ」「作品の充実さ」も1位となり、とくに「作品の充実さ」では5年連続で1位を頂くこととなりました。作家様、出版社様、その他お取引各社様など、お力添えをいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
コミックシーモアは電子書籍の黎明期からサービスを開始し、今年で20周年を迎えました。
立ち上げ当初は市場も小さく様々な苦労もありましたが、マンガを愛するコミックシーモア書店員・作家様や出版社様・読者の皆様の熱い想いを融合させ、ネクストブレイクをつくる「電子コミック大賞」を始め、コミックシーモア独自の特集やお得・無料等の施策を通じて、電子書籍市場の拡大に貢献してまいりました。
これからも「想いとテクノロジーにより、マンガ熱を拡げていく」というビジョンの元に、新しい作品に出会っていただけるよう、社員一同努力し続けてまいります。
【ブックライブ】は「40代」で3年連続1位、【honto】は「キャンペーン・ポイント」で2年連続1位


総合2位の【ブックライブ(株式会社BookLive 本社:東京都港区)】は、全3項目で2位とTOP3内にランクイン。年代別では、「40代」で2022年から3年連続1位となりました。
つづく総合3位の【honto(大日本印刷株式会社 本社:東京都新宿区)】は、“キャンペーン・ポイントサービスの充実さ”などを評価した「キャンペーン・ポイント」で2年連続1位のほか、部門の男女別「男性」で初の1位となりました。
--------
~【ブックライブ】 利用者のクチコミ~
「利用し始めたきっかけは、データをSDカードに保存することができたからです。ダウンロードしておけばネット環境がないところでも漫画を読むことができる点は良いところだと思っています(40代・女性)」
「クーポンを利用して値引き価格で買える。サイトが重くないのも良い(40代・男性)」
「支払いがクレジット以外にもちゃんとあるのがいい。それで学生のころから使ってる(30代・女性)」
--------
~【honto】 利用者のクチコミ~
「書籍(紙)を購入している場合は、種類によっては電子書籍が割引になる(40代・女性)」
「実際の店舗でも使用できるポイントが貯まるし、アプリの使いやすさも良い(30代・男性)」
「アプリで管理がしやすい。webでも閲覧できるところが、スマホの容量が足りない時は活用できてとても良い(20代・女性)」
--------
また、前回高評企業※だった【BOOK☆WALKER(株式会社ブックウォーカー 本社:東京都千代田区)】は、今回規定人数を満たしたため総合4位にランクイン。男女別「男性」部門では、3位となりました。(※規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)
そのほか、【まんが王国(株式会社ビーグリー 本社:東京都港区)】は前回総合9位から今回5位にランクアップ。評価項目別「作品の充実さ」では前回より+1.2pt増と、とくに得点の上昇がみられました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-edd7544eccb8c2690f3d-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-9859326d1e5e1d3a64c9-5.png ]

『出版社ランキング』
実際にサービスを利用した2,536人にアンケート調査を実施した『電子コミックサービス 出版社』の満足度調査。
『出版社』ランキングでは、出版社が運営しており、主に自社の発行するマンガをWEB上で配信しているサービスを対象としています。なお、『出版社』ランキングは、2020年には『出版社公式』、2022~2023年には『オリジナル作品限定型』の名称で発表しています。
講談社【Palcy(パルシィ)】と集英社【マンガMee】が同点総合1位
【Palcy(パルシィ)】は「キャンペーン・ポイント」、【マンガMee】は「アプリ・サイトの使いやすさ」でとくに高評価


[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-72006d6aa22074afd4d0-6.png ]

今回の調査では、講談社×pixiv共同開発の【Palcy(パルシィ)<株式会社講談社 本社:東京都文京区>】と、集英社配信の【マンガMee(株式会社集英社 本社:東京都千代田区)】が同点で満足度総合1位となりました。
講談社の少女・女性マンガが読めるマンガアプリの【Palcy(パルシィ)】は、前回総合3位からランクアップし、初の満足度総合1位に。評価項目別では、「キャンペーン・ポイント」で4年連続1位と高い評価を得ています。部門では、年代別「20代」で1位となりました。
集英社の女性向けマンガアプリの【マンガMee】は、昨年につづき2年連続で満足度総合1位に。
評価項目別では、「アプリ・サイトの使いやすさ」で5年連続1位となり、継続して高い満足度を獲得しています。
--------
~【Palcy(パルシィ)】 利用者のクチコミ~
「読みたいと思う作品が多く、新しい作品に出会えてボーナスチケットも貰えるスタンプラリーが魅力的(20代・女性)」
「全話無料キャンペーンで読んで好きになった作品や気になる作品に出会えた(40代・女性)」
「チケットやポイントがたまりやすい。作品ごとに1日必ず1話は無料チケットがもらえる(20代・女性)」
「待てば無料で読めるものがたくさんある。映画化やドラマ化などに応じて無料で読めるマンガの話数が増える(10代・女性)」
--------
~【マンガMee】 利用者のクチコミ~
「少女マンガに特化していて気になる作品が見つけやすい。昔読んでいたマンガもあり、懐かしさも感じられる(30代・女性)」
「同じ作者さんの作品に飛べて、いいね数によりその漫画の人気度が分かる点も良い(20代・女性)」
「縦読みのものもあり読みやすい。また、コメントが書き込めて閲覧ができるので面白い(20代・女性)」
--------
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-b9dd4ab1c920ce4d3a5d-7.jpg ]

<講談社(第四事業本部)女性コミック編集部Palcyチーフより受賞コメント>
講談社の少女・女性漫画が読めるアプリ、Palcyが総合1位を獲得することができて、チーム一同とても嬉しく思います。特に施策内容とアプリでの見せ方はこだわってきたところなので、ユーザーに評価していただいたことは自信にもつながります。
”寝る前5分に楽しんでもらうアプリ”を目指し、Palcyでしか読むことができないオリジナル作品をさらに充実させていきたいです!



------------------------------------
<and factory株式会社 マンガMee ご担当者様より受賞コメント>
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-566f645fa1fa24036e6e-8.png ]

この度、当社と集英社が共同で開発・運用を行なっているマンガアプリ「マンガMee」がオリコン顧客満足度調査において、2年連続で総合1位を受賞できましたこと、大変光栄に思います。
日頃からご愛顧いただいているユーザーの皆様に心より感謝申し上げます。
また、評価項目別の「アプリ・サイトの使いやすさ」においては、5年連続で1位を獲得することができました。これも、ユーザーの皆様からの貴重なフィードバックをもとに、日々改善を重ねてきた結果だと考えております。
今後も、マンガの面白さや魅力をユーザーの皆様にお伝えできるよう、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
------------------------------------
【少年ジャンプ+】は「男性」部門で3年連続1位、【マガポケ】は「女性」部門で初の1位に


少年ジャンプ公式マンガアプリの【少年ジャンプ+(株式会社集英社 本社:東京都千代田区)】は総合3位にランクインし、部門の男女別「男性」で3年連続1位、年代別「30代」で初の1位を獲得しました。
また、少年マガジン公式マンガアプリの【マガポケ(株式会社講談社 本社:東京都文京区)】は、総合5位にランクイン。部門の男女別「女性」で初の1位、年代別「30代」「40代」でともに3年連続1位となりました。
--------
~【少年ジャンプ+】 利用者のクチコミ~
「少年ジャンプなどのコミックが無料で読めたりするのが良い(10代・男性)」
「ジャンプの漫画が無料で読める期間が多い。読み切りがたくさんあって隙間時間にすぐ楽しめるし、ジャンプ+での連載漫画が面白い。また、他人のコメントが読みやすく、ページの切り替えがスムーズなところも良い(10代・女性)」
「紙ジャンプは捨てるのが大変なので、スマホで読めるのは楽。紙より少し安い。ジャンプフェスタに行きたいので、先行応募ができて良い(30代・女性)」
--------
~【マガポケ】 利用者のクチコミ~
「他の漫画アプリは課金した話数は閲覧期限があるが、マガポケは購入したらずっと読めるところが気に入った(40代・女性)」
「ブルーロックや進撃の巨人など、人気の話題作が無料で読めるのが良かった(40代・女性)」
「マガポケオリジナルの中で自分の好きな作品を見つけられた。また広告閲覧でのポイント付与が他アプリよりも多いので、ありがたく利用しています(20代・女性)」
--------
[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-9da00b346f7b646ffc20-9.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/34467/554/resize/d34467-554-de04d12ce33b4a0f990a-10.png ]

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型/出版社
■ランキング発表日:2024/10/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<総合型>6,577人 <出版社>2,536人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:<総合型>32社 <出版社>16社
■定義:<総合型>
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
ただし、出版社が運営しているサービスは対象外とする
<出版社>
出版社が運営しており、主に自社の発行するマンガをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2024/06/03~2024/06/17
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:15~79歳  地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人 ただし、試し読みは対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください