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【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2018年2月16日 11時1分

コンビニコーヒー購入者はコンビニ利用者の6割。うち7割は「セブンイレブン」で購入、過去調査と比べて「ローソン」が増加傾向




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2018年1月1日~5日に実施し、10,955件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23408

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間のコンビニコーヒー購入者はコンビニ利用者の6割、週1回以上の購入者は2割強。直近1年間の購入者のうち、「セブンイレブン」での購入者が7割強、過去調査と比べて「ローソン」が増加傾向
■コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割。「パン類」「お菓子・スナック類」が2~3割
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◆コンビニコーヒーの利用頻度、購入したコンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は、コンビニエンスストア利用者の6割、20代では5割弱と低くなっています。週1回以上の購入者は2割強(直近1年間購入者の4割弱)、男性の比率がやや高くなっています。

直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人に購入店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が73.3%、「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱となっています。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向です。四国では「ローソン」が6割強で1位、関東や中部では「ファミリーマート」が2位となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/555/resize/d7815-555-419805-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/555/resize/d7815-555-619825-1.jpg ]



◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」が直近1年間購入者の4~5割、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が2~3割で上位にあがっています。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「価格が安い」「味が本格的」が他の層よりやや高くなっています。


◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は、「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」「店舗が近くにある」が1~2割で続きます。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。


◆コンビニコーヒーと一緒に買う食べ物
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入することがある人は、直近1年間購入者の6割です。「パン類」「お菓子・スナック類」が2~3割、「コンビニドーナツ」「ホットコーナーにある商品」が各1割強となっています。男性20代では「ホットコーナーにある商品」、女性20代では「お菓子・スナック類」が1位です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/555/resize/d7815-555-363270-2.jpg ]



◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は48.9%です。コンビニコーヒー月1回以上の購入者では8~9割、購入中止者(直近1年間非購入者)では2割強、購入未経験者では約7%となっています。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割弱と他の層より高い傾向です。非利用意向者は28.2%、女性20代では4割弱と他の層より高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆コンビニコーヒーの不満 (全4,683件)
・味の濃さやトッピングがアレンジできると更に良い。(男性35歳)
・その場では飲みにくく、持って帰る場合はカップのみで持ち帰りにくいことが多い。(男性36歳)
・珈琲を購入するシステムがチェーンごとに異なるので迷う。解りやすい説明を店内に表示して欲しい。(男性67歳)
・台数が少なく列ができたり、忙しいのに待たなければならない。(女性18歳)
・カフェインレスもラインナップに入れてほしい。(女性28歳)
・ローソンのコーヒーは店員さんが作るが、レジが込み合っているときは注文しづらい。セブンイレブンのように自分で入れるほうが気楽なので、結果的にセブンを利用することが多い。(女性36歳)
・マシンのボタンがどれを押したらいいかわかりにくい。(女性40歳)
・コーヒーマシンが清潔に保たれていない所が多い。(女性50歳)


──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第5回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23408
<第4回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
<第3回>(2016/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21008
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

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