『ferret One』、AIが振り返りと改善案を提示するマーケティング支援機能を追加
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
現役マーケターの知見を反映したBtoBサイト分析機能を提供開始
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」)は、BtoBマーケティングツール『ferret One』において、新機能を追加したことをお知らせいたします。生成AIを活用し、Webサイトのアクセスデータをもとにした振り返りの自動化と改善提案を行うマーケティング支援機能を追加いたしました。
この機能は、当社が提供するBtoBマーケティングの教科書「BtoBグロースステップ」のノウハウを基盤としており、マーケティング経験がない方でも簡単に施策を実行できるようサポートします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/556/6585-556-81c20a1eb37b12d5604f2be3934a751f-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■開発の背景
『ferret One』では、デザインやコーディングの専門知識がなくても、マーケターが直感的に操作できる「見たまま編集」機能を備えたCMS(※)を提供しています。また、作成したページのアクセスデータも詳細に収集してきました。しかしながら、過去のダッシュボードやレポートを振り返り改善施策を検討するには専門的なスキルが必要でした。
今回の新機能では、Webサイトに蓄積されたデータと『ferret One』が持つノウハウを掛け合わせて、AIが自動で結果の評価や施策の提案をしてくれます。
これにより、マーケティング担当者は社内に相談相手がいなくても、信頼できるメソッドに基づいた「振り返り結果」を参考に、次の施策をスムーズに実行できます。
※ferret One CMSの操作動画はこちら
■ 特徴と仕組み
- 『ferret One』内に蓄積されたデータを自動でAIに連携
- 2,000社もの支援実践に基づく「生きた」BtoBマーケティングノウハウを体系化した「BtoBグロースステップ」
これを組み合わせることで、誰でも簡単にマーケティングの実行ができるようになります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/556/6585-556-4f6487b3e570295d3ceeedbae25b5d0b-1484x1100.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoBグロースステップの詳細
■機能の詳細
『ferret One』に蓄積されたWebサイトデータをAIが自動的に解析することで、利用者は手軽に月次のサイトパフォーマンスを振り返ることが可能です。さらに、詳細を確認したい場合でも、ワンクリックで要因分析や改善提案が得られるようになっています。
【利用方法】
1.対象の月を選択すると、結果サマリを流入の観点とCV率の観点で振り返り
[画像3: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=6585&t=animationGifImage&f=14c368d9fee0384a820196203edb8f77.gif ]
2. 振り返りの結果をもとに改善案を提案
[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=6585&t=animationGifImage&f=76b0ad15413492a24acdf1924fa74a30.gif ]
3. 気になるところはさらに深掘りができる
[画像5: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=6585&t=animationGifImage&f=6b566dfcd16f3e2964a783559bb2d022.gif ]
■今後のロードマップ
今後、マーケティング支援AI「AIBOW」にはさらに多彩な機能が続々と追加される予定です。近日中には、簡単な入力をするだけでマーケティング戦略設計ができる機能を搭載予定です。また、2025年には複数の機能を横断して施策を自動設定できるようにするなど、オールインワンの特徴を活かした新たな機能を順次リリースしてまいります。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/556/6585-556-21485dddfc1ab9ec651dedcf440d38ea-1484x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIBOWについての詳細
■『ferret One』について
BtoBのリード獲得・育成に必要な機能がそろった、CMS × MA 一体型のオールインワンツール。サイト制作・分析、メール送信、顧客管理、AIによるコンテンツ制作など、施策実行に必要な機能を搭載して、1つのツールでマーケティング実行が可能に。
URL:https://cloud.ferret-one.com/
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/556/6585-556-fb90bfbbceb0b911a6a5ea8292853692-1484x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/556/6585-556-3676c042dbfa8fe2eb9fbc2cb959e165-433x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社ベーシックについて
「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、SLG事業とPLG事業の2事業を展開しています。
▼SLG事業の各サービス
『ferret』:BtoBマーケティングの効率化を実現する支援サービス
『ferret One』:BtoBマーケティングのオールインワンツール
『ferretソリューション』:BtoBマーケティングのコンサルティング支援
『ferretメディア』:Webマーケティングメディア
▼PLG事業の各サービス
『formrun』:フォーム作成管理ツール
『bookrun』:日程調整自動化ツール
社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業・BPaaS事業
URL:https://basicinc.jp/
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6585/556/6585-556-15f07a1b06b2e08713622f2a61ff421c-700x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ベーシック、12/4(水)10時よりInnovation & Co.社主催のイベント「新規開拓サミット for 2025」に登壇
PR TIMES / 2024年11月20日 15時15分
-
『ferret One』、AIによるマーケティングの「ノウハウ相談機能」を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 15時40分
-
『ferret One』、マーケティングの頼れる相棒AI「AIBOW」を搭載
PR TIMES / 2024年10月30日 11時45分
-
ベーシック、11/8(金)12時よりセミナー「顧客インサイト起点で紐解く!マーケティングと営業の新たなBtoB戦略」を共同開催
PR TIMES / 2024年10月25日 12時15分
-
ベーシック、11/7(木)11時よりエキサイト社主催のセミナー「"受注に繋がるホットリードを獲得する"ウェビナー施策3つのポイント」に登壇
PR TIMES / 2024年10月24日 14時15分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください