さらに“最堅”に合う味わいへ!「クランチポテト」が初リニューアル!カルビーのポテトチップスで初めてAIを活用したパッケージデザイン『クランチポテト ソルト味 / サワークリームオニオン味』
PR TIMES / 2020年9月24日 17時45分
2020年9月28日(月)から順次、全国でリニューアル発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、カルビー“最堅(さいかた)”※1のポテトチップスで、たまらない噛みごたえが楽しめる『クランチポテト ソルト味/サワークリームオニオン味』の中身とパッケージをリニューアルし、9月28日(月)から順次、発売いたします。「ソルト味」は内容量2倍の「Wサイズソルト味」も新発売します。今回、カルビーのポテトチップスで初めてパッケージデザインの決定プロセスにAI(人工知能)評価システムを取り入れました。コンビニエンスストアでの取扱いはありません。※1 カルビーのポテトチップスの中で最も堅い商品です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-865946-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-295173-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-477153-2.jpg ]
【リニューアルの経緯】
「クランチポテト」は、さまざまな食感を試してみたいというお客様のニーズに合わせて2019年9月に新発売した商品です。ザクザクカットのジャガイモを長時間フライすることにより、バリバリとした“最堅”の食感を実現。強い歯ごたえと濃厚な味付けで、気分を発散して気持ちを切り替えられるポテトチップスとして、多くのご支持をいただいております。
この度、発売から丸1年を迎えるにあたり、これまでいただいたお客様のご意見を踏まえ、商品特長である「最堅食感」がより伝わるパッケージデザインと味を目指し、リニューアルする運びとなりました。さらに“量を増やしてほしい”とのご要望を踏まえ、「ソルト味」の内容量を2倍にした「Wサイズソルト味」も新たにラインアップに加えました。
【リニューアルのポイント】
<AIを使いパッケージデザインを開発>
今回、カルビーのポテトチップスで初めて、パッケージデザインを決定する上で「パッケージデザインAI」を活用しました。このシステムはポテトチップス以外では、「とうもりこ」や「えだまりこ」で過去に活用したことがあります。
<「最堅食感」に合う味にパワーアップ>
最堅食感に合う味わいを追求し、満足感のあるテイストを実現しました。「ソルト味」は昆布パウダーの量を2倍にし、より濃厚な味わいに仕上げ、「サワークリームオニオン味」は新たにオレガノパウダーを混ぜ合わせ、よりコクのある味に仕上げました。
【商品特長】
●「クランチポテト」は、ザクザクカットと堅あげポテトの製法を組み合わせ、バリバリとしたたまらない噛みごたえを実現したカルビー“最堅”のポテトチップスです。30~40代男女をメインターゲットにしています。
●『クランチポテト ソルト味』は、シンプルな塩味に昆布パウダーのうまみを加え、「最堅食感」に合う濃厚な味わいに仕上げました。
●『クランチポテト サワークリームオニオン味』は、サワークリームのさわやかな酸味とオニオンの甘み、ガーリックの風味を、隠し味のオレガノが引き立てる満足感のあるポテトチップスです。
【「パッケージデザインAI」について】
パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行う株式会社プラグ(東京都千代田区、代表取締役社長:小川亮)が運営するシステムです。590万人のパッケージデザイン調査結果をもとに、消費者がデザインをどのように評価するかをAIで予測するサービスで、パッケージ画像をアップロードするだけで、好意度スコアなどを1分で算出することができます。好意度評価のスコア予測や、予測した好意度と関係の深い場所を可視化する「ヒートマップ」(好意度と関係が高い部分を赤く表示する)など4メニューの分析が可能です。
参考URL:https://hp.package-ai.jp/
「クランチポテト」では、「ソルト味」と「サワークリームオニオン味」それぞれリニューアル前を含む5種類のデザイン案をシステムで比較分析。シンプルなシズル写真が好評価につながることや、白抜きロゴが好印象であることなどの算出データに加え、お客様の声などを考慮し、新デザインを決めました。
下の図はリニューアル前と新パッケージの「ヒートマップ」と「好意度予測スコア」の比較結果です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-413282-8.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-204866-9.png ]
【リニューアルに合わせて松本幸四郎さんからのメッセージ動画を公開】
[画像6: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-771802-10.jpg ]
クランチポテトのリニューアルに合わせて、歌舞伎役者の松本幸四郎さんにメッセージ(15秒程度)をいただきました。そのメッセージを収めた動画をYouTubeのカルビー公式チャンネルで公開しております。詳細については下記、URLよりご確認下さい。
松本幸四郎さんからのメッセージ(カルビー公式YouTubeチャンネル)
動画:https://youtu.be/is-L1BPHOY8
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=is-L1BPHOY8 ]
【食感にこだわった商品開発について】
「クランチポテト」は、カルビー最堅の食感をさらに美味しく楽しんでいただくため、この度、リニューアルいたしました。カルビーは、中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)の重点課題の一つに、スナック事業の革新を掲げ、こうした食感にこだわった商品開発や、“食感バリエーション”を増やすなど、お客様のさまざまなご期待に応えるべく、新しい挑戦を続けております。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-709350-3.png ]
【商品概要】
[画像8: https://prtimes.jp/i/30525/556/resize/d30525-556-670271-5.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
これは絶対に試してもらいたい… 新商品『堅あげポテト 香ばしほたてバター味』が酒のツマミにピッタリ
Sirabee / 2024年5月8日 17時15分
-
「シンポテト」初のチーズ系フレーバーが登場!チェダーチーズとカマンベールチーズのコク深い味わいがクセになる『シンポテト 2種のこだわりチーズ味』
PR TIMES / 2024年4月30日 14時45分
-
カルビー最厚級のポテトチップスより濃厚なマヨネーズフレーバーが新登場!隠し味のマスタードで酸味が引き立つ『ポテトデラックス マヨネーズ味』
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」の初コラボレーション商品が登場!これまでのブラックペッパーとはひとあじ違う、デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨(おにうま)ブラックペッパー』
PR TIMES / 2024年4月16日 14時0分
-
【カルビー×鬼平犯科帳】初コラボ新商品 『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売決定!
共同通信PRワイヤー / 2024年4月16日 14時0分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
4米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
5「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください