脱炭素社会の構築を目指すCCNCにカンロも参画! エコラベル・カーボンフットプリントで生活者の脱炭素に配慮した購買行動を促す「おおさかで!減(ゲン)CO(コ)2(ツ)(ゲンコツ)プロジェクト」を開始
PR TIMES / 2024年10月31日 11時45分
~大阪府内小学校での「教育」支援と、店舗・アプリでの「販促」を一気通貫で実施~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/557/41274-557-def4b2e9413bcb25486ce20bdc3f2b74-2949x1164.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、生活者の脱炭素への意識・行動変容を促すことで企業の脱炭素の取り組みを加速させ、脱炭素社会を構築することを目指す「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(Challenge Carbon Neutral Consortium)」(以下「CCNC」)に2024年から参画しています。
全15社が参画するCCNCは、2024年11月から、株式会社万代(以下「万代」)の大阪府内全113店舗と、株式会社スギ薬局(以下「スギ薬局」)が運営する「スギ薬局アプリ」で、生活者の脱炭素に配慮した購買行動を促すプロジェクト「おおさかで!減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」(以下「本プロジェクト」)を開始します。本プロジェクトでカンロはCFP※算定マーク商品である「カンロ飴」、「健康のど飴たたかうマヌカハニー」、「カンデミーナグミスーパーベスト」の3品を展開します。(※CFP=カーボンフットプリント)
《本プロジェクトの狙い》
これまで、脱炭素への取り組みは主として国や自治体が教育啓発を、民間企業が広告販促を担う形で進められてきました。企業による出前授業や店舗学習など、一部教育面での連携は行われているものの、それだけでは十分とは言えず、生活者の脱炭素に対する意識や行動変容は進んでいないのが現状です。
本プロジェクトは、CCNCを主催する株式会社日本総合研究所(以下「日本総研」)が大阪府、株式会社三井住友銀行との連携協定によって官民の協働体制を構築し、教育啓発から広告販促までを一気通貫で実行します。脱炭素の意識を高めた生活者が、それを日常的に実践できる場を用意することで、脱炭素に資する賢い買い物行動の定着化を図ることが狙いです。
《プロジェクトの概要》
本プロジェクトは下記の要領で実施します。
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本プロジェクトの詳細は、おおさかで!減CO2プロジェクト専用ウェブサイトをご覧ください。
https://www.greenmarketing-lab.com/genco2/event/20241101.html
《カンロはCFP商品の展開を推進します》
カンロは、マテリアリティとして特定した「気候変動」の中心課題である「温室効果ガスの削減」を、CFPによって推進できると期待しています。商品と温室効果ガス排出量が紐づけば、研究や商品開発、生産に関する部門などの社員が、環境負荷を数値で捉えられるようになります。また、スーパーやコンビニで商品を手に取ってくださるお客様にとっても、環境問題を考えるきっかけになるかもしれません。本プロジェクトの3商品を皮切りに、算定商品の拡大ならびに数値の精緻化を進めてまいります。
《カンロの対象商品について》
本プロジェクトでは、下記3品のCFP算定マーク商品を展開いたします。
■商品概要
商品名 :カンロ飴
参考価格:205円(税込) ※消費税8%
内容量 :140g
商品名 :健康のど飴たたかうマヌカハニー
参考価格:268円(税込) ※消費税8%
内容量 :80g
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/557/41274-557-e33d4cefb785012bbdb7ae00d6dd91a2-829x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<減CO2ポイント>
アスエネCFP算定ラベル/バイオマスマーク
パッケージには、再生可能な資材である生物由来のバイオマスインキを一部使用しています。
また減CO2を目指し、原材料調達から廃棄・リサイクルまでのCO2排出量を見える化しました。
商品名 :カンデミーナグミスーパーベスト
参考価格:216円(税込) ※消費税8%
内容量 :72g
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<減CO2ポイント>
アスエネCFP算定ラベル/FSC(R)認証制度
商品パッケージにはバイオマスインキを使用しており、
商品を生産している朝日工場では使用電力の全てをグリーンエネルギーでまかなっています。
また減CO2を目指し、原材料調達から廃棄・リサイクルまでのCO2排出量を見える化しました。
■カンロ展開ブランド
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/557/41274-557-8373beddebdb609fa91d92ad744d7a16-1598x766.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「カンロ」会社概要
社名 :カンロ株式会社
代表 :代表取締役社長 村田 哲也
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 :1912年(大正元年)11月10日
事業内容:菓子、食品の製造および販売
上場市場:東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL :コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
KanroPOCKeT https://kanro.jp/
当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2024年3月には経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2024」、5月には高水準の子育てサポート企業として「プラチナくるみん」認定を受けました。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2023年4月~2024年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場 2023年4月~2024年3月累計販売金額ブランドランキング
■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41274/557/41274-557-05fd749da875f6f55eb456835e28fa4e-1579x486.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
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