ヴーヴ・クリコの伝統を現代的に再解釈された五感を刺激する没入型空間に夏木マリさん、冨永愛さん、加藤雅也さん、山田優さん、 大谷亮平さん河北麻友子さんらセレブリティが登場!
PR TIMES / 2022年6月17日 13時15分
『Veuve Clicquot Solaire Culture ~太陽のように輝く250年の軌跡~』2022年6月15日(水)オープニングセレモニーを開催!
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)の取扱いブランド ヴーヴ・クリコは、1772年の創業以来、ヴーヴ・クリコが築き上げてきた太陽のような輝きを放つソレール カルチャーを表現する世界巡回企画展『Veuve Clicquot Solaire Culture (ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャー) ~太陽のように輝く250年の軌跡~』を、2022年6月16日(木) ~7月10日(日)の25日間にわたり、jing (ジング/東京都渋谷区)にて開催。一般公開に先駆け、前日の6月15日(水)には、お披露目を兼ねたオープニングセレモニーを行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6986/560/resize/d6986-560-9b80335cc5deb3134e14-21.jpg ]
オープニングには夏木マリさん、冨永愛さん、加藤雅也さん、山田優さん、河北麻友子さんら豪華セレブリティもお祝いに駆けつけてくれました。 夏木マリさんは、“いつも料理をしながら飲んでいる“というシャンパーニュを片手に華麗に登場。「マダム・クリコは女性のパワーを持っている先輩。大胆で開放的なところをとてもリスペクトしている。」とシャンパーニュ地方の偉大な女性へ想いを馳せながら、「イノベーティブな作品が多く、古いものが革新的に前に進んでいる感じが素敵だった。」と世界各国のトップクリエイターのオリジナル作品が一堂に集結した、稀有な企画展について熱くコメント。また、煌びやかなスパンコールのドレスで登場した冨永愛さんは、「一番好きなのは、モニーク・フリードマンの黄色い部屋のような作品。裸足で入って太陽を感じる空間が素敵で入ってみたいと思った。」とヴーヴ・クリコのブランドカラーである「イエロー」の持つポジティブさを十分に引き出した作品について感想を述べました。 加藤雅也さんは「マダム・クリコの肖像画の額にまでペイントする発想は面白くて、一番印象的だった。」と、日本が誇る草間彌生さんが描くヴーヴ・クリコが持つ大胆さを表現したような作品に、感動した様子でした。「入った瞬間からパワーが伝わる空間で、女性の強さを感じた」とヴーヴ・クリコの「ソレール=太陽のように輝くブランド」を体現する空間について、興奮気味に語ってくれた山田優さん。しなやかさと力強さを感じさせる個性的なセットアップで、女性らしさをファッションで表現していました。
日本にて世界初開催 (今後の巡回予定:アメリカ、イギリス、オーストラリア、南アフリカ共和国)となる本展覧会では、未来を切り拓く勇気と個性、そして革新的精神を持ち、シャンパーニュ地方の「ラ・グランダム(偉大なる女性)」と称えられたマダム・クリコの偉業に敬意を表し、カミーユ・モリノー氏(キュレーター) 、コンスタンス・ギセ氏(セノグラファー・空間デザイナー)の指揮のもと、世界各国から集まった大胆かつ革新的な10名の女性アーティストたちが、ヴーヴ・クリコの伝統を現代的に再解釈した作品を展示。また、歴史的アーカイブと、ブランドのアイコニックなオブジェの数々、世界中から集められた 絵画やイラストレーション、ヴーヴ・クリコを彩る音楽や文学、ポスターやメニュー等のバラエティ豊かな作品の展示によって、ヴーヴ・クリコの文化的軌跡を、過去から現在そして未来に思いを馳せて辿ることができます。
さらにオープニングセレモニーでは、独創的な感覚から生み出されるジャパニーズフレンチレストランとして注目を集める、レストランJULIA(ジュリア)のnaoシェフが、自身のシグネチャーディッシュでもある人気のスライダーをヴーヴ・クリコのために考案したマリアージュを提供。1964年、ニューヨーカーに掲載されたハンバーガーの広告《オペラの後》からインスピレーションを受けたメニューです。開催期間中、会場内にあるレストランでもお楽しみいただけます。
マダム・クリコそして彼女のシャンパーニュにおける革新的発明、あるいは太陽の感動的なパワーにインスパイアされたオリジナル作品が並ぶ本展覧会に、是非足をお運びください。
【フォトコールの様子(抜粋)】
[画像2: https://prtimes.jp/i/6986/560/resize/d6986-560-b4db2ac662734e83c0cf-17.jpg ]
【イベント・会場の様子】
[画像3: https://prtimes.jp/i/6986/560/resize/d6986-560-7b40266ad506d53023ef-19.jpg ]
【概要】
■ 正式名称:
『Veuve Clicquot Solaire Culture (ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャー) ~太陽のように輝く250年の軌跡~』
■ 会場:
jing(ジング)(東京都渋谷区神宮前6丁目35−6)
■ 日程:
2022年6月15日 (水)
■事前予約 :
ヴーヴ・クリコ公式LINEアカウントより事前予約
【ヴーヴ・クリコLINE公式アカウント】
[画像4: https://prtimes.jp/i/6986/560/resize/d6986-560-66ea3eaa9d243258967a-20.jpg ]
◆ Veuve Clicquot Solaire Culture
ttps://www.veuveclicquot.com/ja-jp/clicquot-solaire-culture-exhibition
#solaireculture #veuveclicquot #livecliquot #ヴーヴクリコ #ソレールカルチャー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ヴーヴ・クリコのタイアップキャンペーン開催。一夜限りのペアリングディナーに招待
IGNITE / 2024年6月28日 23時35分
-
ヴーヴ・クリコ タイアップ・キャンペーンのお知らせ
PR TIMES / 2024年6月24日 16時45分
-
ハイアット セントリック 金沢「FIVE – Grill & Lounge」で屋内ビアガーデンやシャンパーニュを堪能
IGNITE / 2024年6月20日 0時30分
-
FIVE - Grill & Lounge: シーンにあわせて選べる夏のフリーフローメニューが登場スタイリッシュな屋内ビアガーデン「ビアパビ!」3夜限定「シャンパン ナイト」
PR TIMES / 2024年6月14日 17時15分
-
地中海・フレンチ リヴィエラのライフスタイルにインスパイアされ誕生 氷を入れて、太陽を感じながら楽しむ「ヴーヴ・クリコ リッチ オン アイス」
PR TIMES / 2024年6月11日 17時45分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)