【新刊書籍のご案内】『福岡コピーライターズクラブ年鑑2024』
PR TIMES / 2024年10月22日 13時15分
九州地域を中心としたクリエイティブが満載
広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は10月22日、福岡コピーライターズクラブ(FCC)賞2024の受賞作品を収録した『福岡コピーライターズクラブ年鑑2024』を全国書店とオンライン書店で発売しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/561/2888-561-12dc924df5c1e3fa11277a3d8e29a7f2-1912x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
発行:福岡コピーライターズクラブ定価:1980円(本体1800円+税)ISBN:978‐4-88335-607-2
購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/4883356078
1959年1月10日に結成した福岡コピーライターズクラブ(FCC)は、福岡で活動するコピーライターを中心に、九州各県や西日本・東京の会員により組織されています。そして、1973年にFCC賞の公募を開始しました。FCC賞は現在、九州だけではなく、東京・大阪・名古屋など全国からも応募のある賞となっています。
2024年度のFCC賞の審査方針は、昨年に引き続き「発明してる?」。本年度は全国からムービー部門161点、グラフィック部門128点、ラジオCM部門31点、デジタル部門22点、混合部門33点で計375点の応募がありました。その中から、FCC最高賞1作品、審査員特別賞9作品、FCC賞28作品、そして審査会の観覧者の投票による観覧者賞として1作品を選出しています。
最高賞に選ばれたのは、福岡県の和菓子店「如水庵」の商品「筑紫もち」のCM「生産者 孫登場」篇。1999年に制作され、福岡県で放映されてきたCMのリメイク版で、門田陽氏(門田コピー工場)、左俊幸氏(電通九州)が受賞しました。
審査委員を務めたのは、特別審査員・村田俊平氏(電通)他、昨年の最高賞を受賞した米村拓也 氏(電通九州)や、会員審査員として今井美緒氏(BBDO J WEST)、北川譲氏(電通九州)、永野弥生氏(電通九州)、久冨和寿氏(九州博報堂)、左俊幸氏(電通九州)、古屋彰一氏(BBDO J WEST)、和久田昌裕氏(電通九州)。
本年度は、FCC賞審査会の日に必ず予約を取るという、福岡クリエイター行きつけのバー「スゴロクモーター」で受賞者たちを撮影。受賞作品とともに、受賞者たちのイキイキとした顔とコメントが並びます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/561/2888-561-1b1db2c88fca4752b9b0225a5200a205-2146x1515.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/561/2888-561-2d0aafaab3cff44794e2bf9eb4ad28e5-2147x1514.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/561/2888-561-812b347eb6541a2ed19cf90af1d8d9f8-2146x1515.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/561/2888-561-d679f26ddd458eaf2c00ebedd6d85939-2146x1515.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本書はコピーライターや広告業界のプロから根強い人気を誇り、広告クリエイターを目指す学生からも必読の一冊として愛読されています。企画の一撃で勝負する、九州地域を中心としたクリエイティブを、ぜひご堪能ください。
福岡コピーライターズクラブ年鑑2024
発行:福岡コピーライターズクラブ
発売:株式会社宣伝会議
定価:1980円(本体1800円+税)
B5判:90ページ
ISBN:978‐4-88335-607-2
購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/4883356078
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】 株式会社宣伝会議 書籍編集部 電話:03-3475-3010 メールアドレス:shoseki-henshu@sendenkaigi.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
月刊『宣伝会議』通巻1000号の記念号発売! 巻頭特集は「拡張を続けるマーケティングの現在地」
PR TIMES / 2024年12月26日 13時45分
-
小学生「ありがとうの手紙コンテスト2024」受賞者発表 文部科学大臣賞は『伝え続けてくれる人へ』 新設のSDGs賞受賞は『ありがとうお肉さん』ら7作品選出
PR TIMES / 2024年12月17日 11時15分
-
【新刊書籍のご案内】クリエイティブ・パートナー発見マガジン『Creator 2025』発売
PR TIMES / 2024年12月13日 15時15分
-
コピーライター 谷山雅計さん・編集家 松永光弘さんによる連続トーク「広告的発想ってこう使うんだ!会議」はじめます
PR TIMES / 2024年12月13日 12時15分
-
【新刊書籍のご案内】『偶発購買デザイン「SNSで衝動買い」は設計できる』12月13日発売
PR TIMES / 2024年12月12日 12時45分
ランキング
-
12025年の景気は「緩やかな回復が持続」…経済評論家・塚崎公義氏が予想
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月2日 9時15分
-
22025年 日銀「次の利上げ」はいつ? 「市場との対話」の改善は
日テレNEWS NNN / 2025年1月2日 15時0分
-
32025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分
-
4為替相場 3日(日本時間 6時)
共同通信 / 2025年1月3日 6時0分
-
5子どもの遊びに必要な「主体性」と「無意味性」 目的がないからこそ身に付く能力
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください