1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【白髪が似合う女性有名人ランキング!】第2位は「近藤サト」さん! では第1位は…?

PR TIMES / 2021年10月7日 20時45分

ファストレンド・白髪が似合う女性有名人に関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「白髪が似合う女性有名人」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■白髪が似合うと思う女性有名人は誰ですか?
先日発表を行った『白髪が似合う男性有名人ランキング』では、「吉川晃司」さんが見事第1位となりました。
では、白髪が似合う“女性有名人”では誰が思い浮かぶでしょうか。

今回は、白髪の似合う女性有名人について、全国の男女2046名の方々にアンケートを実施しました。
その中から特に人気を集めた上位10名をランキング形式で紹介していきます。
※故人も含めたすべての女性有名人が対象となっております。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事( https://trend-research.jp/fastrend/106459)へのリンク設置
・株式会社NEXER( https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「白髪が似合う女性有名人に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年9月26日 ~ 2021年9月29日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「白髪が似合う」と思う日本の女性有名人を、一人挙げてください。
質問2:その人を挙げた理由を教えてください。
集計対象人数:2046人
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

◆第1位 草笛光子 649票
「草笛光子」さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

「草笛光子」さんを選んだ理由


コマーシャルやテレビで見る事があるがとても白髪が似合っていて素敵な女性だと感じるから。
80を過ぎても、上品でオシャレでパーフェクト!あんな風に年を重ねていきたいと憧れるし、年を取るのも悪くないな~と思わせてくれる。
黒髪の時も美しかったのですが 白髪になられてさらにおきれいになられました。
すべて白髪の毛量が多くて、カールさせてアップにされていると、ボリュームがあって、ゴージャスで美しいと思う。
素敵な奥様というか品のある雰囲気が理想的に思いました。白髪なのに髪がキラキラして見えるのも素敵です。
お年から考えるとかなりパサついていてもおかしくないのに綺麗でツヤのある白髪だと思うから。
なぜか若くみえるし、とにかく上品で似合っている。素敵な年のとり方をしている、目標の女性。
エレガントでお変わりない美しさ、日本女性の憧れる理想の白髪だと思う。
いくつになってもお綺麗です。しっかりとセットした髪型がとてもよくお似合いです。
年齢なんて関係ないって思わせてくれる美しさ。白髪のネガティブなイメージがひとつもなく似合っていると思う。
上品でエレガントなイメージと白髪がよくマッチしている。
ご高齢だと思いますが、それを感じさせないモダンな方。白髪でもお綺麗。
お年を召されても、今なお素敵。無理に黒髪にするよりもすごく素敵です。


第1位は「草笛光子」さんでした。
今年で88歳という年齢を感じさせない美しさがあるからというコメントがありました。
また、「憧れ」や「目標」などの声もあり、草笛光子さんのように年を重ねていきたいと思う女性も多くいるようです。


◆第2位 近藤サト 218票
「近藤サト」さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

「近藤サト」さんを選んだ理由


違和感がなく自然な形に近い感じがしたし、上品に思えたから。
白髪の入り方がとてもキレイなので、お手入れをされているんだろうなと感じました。
白髪染めを辞めて、ありのままの頭髪で生活を営む事を公に宣言した先駆者であり、白髪は決して恥ずかしい事ではない事を体現している女性だと思うからです。
和服との相性も良く、日本の女性の良さが出てる。
着物と白髪がすごく似合っています。
自分を表現するファッションとしてグレイヘアを取り入れている。
グレイヘアーになってかえって美しく見えるようになったと思うから。
お顔がはっきりしていて、白髪でも老けて見えないから。
ナチュラルな白髪がとても美しく、白髪の方がセクシーだと思う。
ご本人もありのままの容姿を誇りに思っておられ、オシャレの一つとしてとらえている。
かなり若い頃からシルバーグレーヘアになってそれを受け入れて和服に変えて通してきたところが素敵だと思う。


第2位は「近藤サト」さんでした。
白髪を染めずに自然体のままでいることを公言しており、「白髪は恥ずかしい事ではない」ということを体現している姿から選んだというコメントがありました。
「グレイヘアー」として、オシャレの一つになっているようです。


◆第3位 樹木希林 211票
「樹木希林」さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

「樹木希林」さんを選んだ理由


全てを悟った雰囲気がある感じがして白髪がピッタリとハマる気がした。
もう亡くなってしまったけれど、白髪も含めて、すべてが自然体で素敵だと思っていました。
いつもお婆さん役が上手でしたが、白髪が自然で老け込み過ぎない自然さが良かったから。
彼女の持つ雰囲気と白髪とが調和しているから。
白髪によって、人柄に温かみが増した感じがしたから。
歳とともに味わいを増した女優さんでした。白髪ままじりの髪型が自然でお似合いでした。
飾り気のないどこにでも見かける白髪の女性のようであっても、品の良さと温かみを感じさせてくれるところです。
顔立ちからいっても白髪が似合う。日本の若いおばあさんという感じ。


第3位は「樹木希林」さんでした。
自然体で飾らない姿でありつつも、品の良さと温かみを感じさせてくれていたというコメントがありました。
約3年ほど前に亡くなられてしまいましたが、その印象は今もなお強く残っているようです。


◆第4位 中尾ミエ 80票
「中尾ミエ」さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

「中尾ミエ」さんを選んだ理由


いつまでも若々しい活動をしているのに美しい白髪があるというのは新しい美しさだと感じました。
はっきりとした性格が、白髪をそのまま受け入れていることで、ぶれない所が良い。
いつまでもお洒落で、白髪が年相応で素敵に似合っている。
白髪と細長の顔の輪郭が合っているから。
老け顔にならないヘアースタイルで魅力的なグレーカラーで一部ヘアーカラー使用でカラフル感があるのもチャームポイントでかわいい熟女でとてもいい。
テレビ番組で何度か見て、とても自然で違和感がなかった。
年相応に白いですが、気品がありきれいです。


第4位は「中尾ミエ」さんでした。
気品があり、年相応な白髪が素敵で似合っているというコメントが多くありました。


◆第5位 吉永小百合 60票
「吉永小百合」さんを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

「吉永小百合」さんを選んだ理由


白髪になれば、それはそれで見栄えすると思うので。
美しさと上品さで似合うと思う。
女性の白髪は、誰にでも違和感を感じないですが、白髪の吉永小百合さんは、歳がいっても光って見えるのでは。
お年を召していらっしゃるのにとてもお綺麗で、その神々しさを感じられるのは変に白髪を隠さずそのままでいて美しいところが彼女のすごいところだと思うのでどうかいつまでもお元気でいて欲しいお方です。
顔立ちなどから、また、和服が似合うことから一番似合う方と思います。


第5位は「吉永小百合」さんでした。
白髪のイメージはあまりないですが、もし白髪になったとしても変わらぬ美しさで似合うと思っている方が多いようです。


◆第6位~第10位
ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 夏木マリ 37票


凛としていて、女性なのにカッコ良くて、白髪の髪もオシャレに見える。
白髪がカッコイイと思わせる迫力があります。


第7位 竹下景子 26票


白髪になっても可愛さが無くなっていない。
気品のある顔立ちに似合っている。


第8位 上皇后美智子さま 21票


適度な白髪は非常に上品で気品にあふれているように感じる。
拝見する度お似合いです。


第9位 三田佳子 18票


元々きれいだが、白髪にするときれいで品のあるおばあさんと感じる。
ドラマを見た時、上品でとても似合っていた。


第10位 結城アンナ 17票


カッコイイ年齢の重ね方で憧れます。
岩城滉一さんの奥様だから。素敵なグレイヘアーカップル。



[画像: https://prtimes.jp/i/44800/561/resize/d44800-561-d799f2b0d2f9b5692b86-0.jpg ]


いかがだったでしょうか?
今回の調査では、白髪が似合う女性有名人ついて聞きました。

見事第1位となったのは、「草笛光子」さんでした。
いくつになっても白髪をプラスに変えて美しさを保っている姿に、憧れを持っている方も多くいるようです。

また、第10位にランクインしたのは「結城アンナ」さん。
夫の「岩城滉一」さんも『白髪が似合う男性有名人ランキング』で第2位にランクインしており、素敵な“グレイヘアーカップル”としても認知されているようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/106459

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事( https://trend-research.jp/fastrend/106459)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER( https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド: https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング