よく使う香辛料・スパイスは、ペッパー、しょうが、わさびが上位 「刺激がほしい時」「体を温めたい時」に食べたくなる
PR TIMES / 2024年10月2日 16時0分
-香辛料・スパイスに関する調査(2024年)-
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/562/4729-562-6d10e09c830f7602844b8cb983ab5cd6-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「香辛料・スパイスに関する調査(2024年)」を実施しました。食のトレンドがめまぐるしく変わる中、どのような香辛料・スパイスがよく使われているのでしょうか。今回は、よく使われている香辛料・スパイスの種類や、その使い方について調査しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241002spices/
■調査結果
好きな香辛料・スパイスは「ペッパー・胡椒」が40.4%で1位。「しょうが」「わさび」が3割台、「七味・一味唐辛子」「からし」「ニンニク」が2割台で続く。和風料理でよく使われるものが人気。
全般的に年代が高くなるほど好きな人の割合が高くなる。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/562/4729-562-1289913f11fdacac834cb9f311c5aef4-2680x674.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香辛料・スパイスの使い方は「料理に風味を加えたい時」が39.1%で最も高く、「元から香辛料・スパイスがきいた料理を食べる」が27.4%、「下味として使う」が20.8%で続く。
女性では「料理に風味を加えたい時」「レシピの内容を見て必要な時」が男性と比較して高く、料理を作る際のシーンも多い。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/562/4729-562-585eb8935a8a3b94f704c4a07bdcd8cb-2680x785.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時は、「刺激がほしい時」「寒い日に体を温めたい時」が3割台でTOP2。「暑い日に食欲が落ちた時」「メニュー・味付けのバリエーションを増やしたい時」に食べたくなる人は2割。
年代別にみると、「刺激がほしい時」は年代が若くなるほど該当する人の割合が高くなる。 <図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/562/4729-562-3def18311381643dc45e69f802cfa0d2-2680x742.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香辛料・スパイスの購入・保管についてあてはまることは、「整理整頓し、使うときにすぐ見つかるようにしている」「賞味・消費期限が過ぎても使っているものがある」「使用頻度の高いものは目立つところに置いている」が上位。
女性では「使いきれずに困っている」「買ったがほとんど使っていない」といった、使わないものがある様子もうかがえる。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/562/4729-562-ca988bf1122cdf6a2821889efd47c1f1-2701x780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イチオシの香辛料・スパイスの使い方は、料理だけでなく飲み物やスイーツでの使用方法もあがった。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/562/4729-562-aa24077abcf6e81850d565bee8b40612-2680x363.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査項目
□属性設問
□好きな(よく使う)香辛料・スパイス
□香辛料・スパイスの使い方
□香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時
□香辛料・スパイスの購入・保管について
□イチオシの香辛料・スパイスとその使い方
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241002spices/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年9月27日(金)~9月29日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今秋の日帰り旅行は「食べ歩き」と「温泉」で夏の疲れをリフレッシュ 1人当たりの予算「1万円まで」が約半数
PR TIMES / 2024年9月26日 18時15分
-
直近3か月のフードデリバリーの利用率は15%と2年前より低下 重い・かさばるものや時間がないときの食材宅配の利用率に変動なし
PR TIMES / 2024年9月25日 17時45分
-
米不足の間、毎日減っていく/ストックがつきる不安がつのる お米がないときは「うどん」などの麺類で代用
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
リユース品購入のメリットは「手に入りやすい価格」 不安要素は「商品の状態」と「実物の確認」
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
スマホの役割は1位「メール・LINE・チャット」2位「ネット」 在宅時には「定位置に置きっぱなし」「トイレ持ち込み」が4割
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
ランキング
-
1熟年離婚で陥る「老後破綻」の知られざるリスク 制度改正された「年金分割」にも注意が必要
東洋経済オンライン / 2024年10月4日 7時0分
-
2USスチールCEOに報酬百億円 日鉄買収後、米民主党議員が批判
共同通信 / 2024年10月4日 9時35分
-
3「リチウムイオン充電池」どう捨てるのが正解か 充電器、加熱式たばこ、ワイヤレスイヤホン…
東洋経済オンライン / 2024年10月3日 11時0分
-
4国民年金では60歳から繰り上げする人が26%もいるが…FPが「繰り上げは絶対損」という減額以外の理由
プレジデントオンライン / 2024年10月4日 8時15分
-
5Z世代だからこそ見えている職場と社会のリアル 定時の概念、住居費高騰、政治の裏金問題…
東洋経済オンライン / 2024年10月4日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください