1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シニア世帯の約半数が、現在の浴室は「お掃除が面倒」と回答。セカンドライフはリフォームで「お手入れの手間を軽減」したい!

PR TIMES / 2024年7月26日 14時45分

浴室リフォーム調査【シニア篇】8割以上がマグネットアイテムの「まる洗い」に魅力



[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-5de9af8e6fc15d0262f0-0.jpg ]

株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、システムバスルーム「リデア・リノビオV」の24年春発売に伴い、シニア世帯、4人以上世帯、共働き世帯を対象に、浴室リフォームに関する調査を行いました。世帯別に全3回にわたり、その調査結果をお届けします。

第1回となる今回お届けするのは【シニア篇】。自宅の浴室のリフォームを予定・検討している60~70代の男女111名を対象に、調査を実施しました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/15099/table/563_1_b5044465d209cce7473e485d16b6c483.jpg ]


■シニアの浴室での困りごと第1位は、「お掃除が面倒」
リフォームのきっかけも、「カビ・汚れが取れず、キレイにしたいから」
現在の浴室での困りごとについて質問したところ、「お掃除が面倒」が最も多く(47.7%)、次いで「浴室が寒い(ヒートショックの心配)」(41.4%)、「デザインが古臭い・好みに合わない」(29.7%)という回答となりました。家の中でも使用頻度の高いお風呂はカビや水あかなどの汚れも溜まりやすいため、掃除を面倒に感じる方が多いようです。
浴室リフォームのきっかけに関しても、同様に「カビ・汚れが取れず、キレイにしたいから」と清掃面での理由が55.9%で最も多く、次いで「デザインを一新したいから」(37.8%)、「浴室が寒いから」(32.4%)となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-4ee1526fddc31092409a-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-a793122bcd44ec5e1770-2.png ]


■セカンドライフに向けた浴室リフォームで実現したいのは、「お手入れの手間が減る浴室」
セカンドライフに向けて、浴室リフォームで実現したいことを聞いたところ、「お手入れの手間が減る浴室」と回答した方が最も多く(54.1%)、次いで「エコ(節水・節湯など)に配慮した浴室」(46.8%)、「安心・安全な浴室」(36.9%)となりました。困りごとやリフォームのきっかけの解決につながる「お手入れの手間の軽減」が上位なのは納得の結果です。また、2位の「エコ配慮」は、地球環境への配慮はもちろん、日々の暮らしに直結する水道光熱費の削減にもつながるため、重要なポイントであることが伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-fd28283d1ea1f446dc40-3.png ]


■約6割が、「排水口まわり」のお手入れ・掃除で苦労
お手入れ・掃除で苦労している部位を尋ねたところ、「排水口まわり」が最も多く(56.8%)、次いで「床」(49.5%)、「浴槽まわり」(46.8%)となりました。髪の毛や石鹸カスなど、汚れが蓄積しやすい排水口や、汚れが目につきやすい床・浴槽が上位にランクインしました。いずれも低いところに位置するため、中腰やかがんだ姿勢でのお掃除に苦労されている方が多いことも要因かもしれません。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-cf6ea94389bc5890345c-4.png ]


リフォームで注目すべきLIXIL商品の機能とは?
セカンドライフに向けた浴室リフォームでは、「いかにお掃除をラクにするか」を重要視している方が多いことが明らかになりました。ここで、さまざまなお手入れ・キレイに配慮したLIXILのシステムバスルーム「リデア・リノビオV」をご紹介します。お掃除をラクにする機能が満載ですので、是非ご参考にしてください。

[画像6: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-c71b87979ace99e77dc5-5.jpg ]

・パッとくるりんポイ排水口
シャワーなどの排水を利用して、渦のチカラで髪の毛やゴミをパッとまとめます。渦でまとまったゴミをポイっとするだけの、お掃除がカンタンな排水口です。
参考動画:https://x.lixil.com/watch/6260552672001

[画像7: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-2d3871aee286e1f14483-6.jpg ]

・キレイサーモフロア
溝が浅くスポンジが奥まで届きやすい床面状になっています。また、特殊な表面処理で皮脂汚れが付きにくく、取れやすいので、お掃除がラクな床です。
参考動画:https://x.lixil.com/watch/6223946057001

[画像8: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-0b341d225a91b69c01e7-7.jpg ]

・おそうじ浴槽
スイッチひとつで、浴槽掃除の手間から解放。浴槽掃除は入浴後にスイッチを押すだけ。毎日使用することで、手洗いは2週間に1回程度に回数が減り、掃除がラクになります。
参考動画:https://x.lixil.com/watch/6262785724001



こんなアイテムを待っていた!取り外してお掃除可能なマグネットアイテム
[画像9: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-95915064d1d9afcf89f3-8.png ]

今年春には、LIXILからさまざまな機能を持つマグネットアイテムが新登場!収納棚のほかにも、シャワーフックやミラーなど、マグネットで好きな位置(※)に自由なコーディネートが可能です。そして、取り外してまる洗いができるので、多くの方のお悩みとなっている清掃面にも優れています。
※壁パネルのお好みの位置に取付可能ですが、安全性を確保するために取付位置に一部制限があります。

同調査で、浴室のマグネットアイテムの魅力についても伺ってみました。

■「まる洗いでき、掃除がラク」な浴室のマグネットアイテム、82.9%が「魅力を感じる」
浴室のマグネットアイテムの「簡単に取り外して、まる洗いでき、掃除がラク」という機能には、82.9%が「魅力を感じる」と回答しました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-24fb0633512e36990945-9.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-d188b2f0bbdcdcfab3c8-12.png ]

マグネットアイテムの魅力を感じる点では、「外して、ラクにまる洗いできるので、掃除がラク」が73.9%と最も多く、一貫してお手入れがラクになることを求めている方が多いことが伺えます。また次点の「汚くなったら、新しいものに交換できる」(60.4%)、「後から購入できる」(57.7%)と手軽に交換・購入できる点も好感のポイントのようです。
[画像12: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-c3084b413505627fa989-13.png ]


その他、毎日のお風呂の中で、52.2%と半数以上の方がバス用品(シャンプーやスポンジなど)を整理「できていない」と回答。シャワーや収納・鏡の位置については、45.0%が不便を感じたことがあることがわかりました。マグネットで自由に収納棚を増やしたり、好きな位置に設置できることに魅力を感じる方は、85.6%に及びました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-0f72a32ef4ddd3134f5c-14.png ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/15099/563/resize/d15099-563-f07ef26e4b98ecabdeb1-15.png ]


今回の調査では、シニアが抱える浴室リフォームのニーズと、お掃除の手間を減らすための機能に対する期待が明らかになりました。セカンドライフに向け、お手入れの手間がかからない浴室の実現が求められています。お掃除がラク、そして自分好みの位置に設置できるマグネットアイテムなどを活用することで、理想を叶える浴室リフォームを検討してはいかがでしょうか。

■システムバスルーム「リデア・リノビオV」
マグネットアイテムやお手入れに関する詳細は、以下のURLよりご覧ください。

マグネットアイテム
https://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/s/choice/product-detail/magnet-items/
お風呂 キレイアイテム
https://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/s/choice/product-detail/kirei/

■調査概要
調査名称:浴室のリフォームを検討するシニアの悩み調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月14日~同年6月15日
有効回答:自宅の浴室のリフォームを予定・検討している60~70代の男女111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください