【スマートスピーカーに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年3月2日 12時1分
スマートスピーカーの認知率は7割、「内容を知っている」2割強、「聞いたことがある程度」5割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートスピーカー』に関するインターネット調査を2018年2月1日~5日に実施し、10,723件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23507
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートスピーカーの認知率は7割、「内容を知っている」2割強、「聞いたことがある程度」5割弱
■利用意向者がやってみたいことは「天気予報」が6割強、「ニュースの読みあげ」「音楽再生」が各4割強、「乗り換え案内、目的地への行き方」「ハンズフリー通話」「アラーム・時報、タイマーの設定」が各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートスピーカーの認知
スマートスピーカーの認知率は70.3%、「どのようなものか、内容を知っている」が22.7%、「聞いたことがある程度」が47.6%です。認知率は、男性では8割弱、女性では6割強と男性の方が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/564/resize/d7815-564-407571-0.jpg ]
◆スマートスピーカーの利用状況、利用しているスマートスピーカー
スマートスピーカーを自分で利用している人は4.2%、「自分ひとりで利用している(同居家族は利用していない)」1.9%、「自分を含む同居家族で利用している」2.3%です。「自分は利用していないが、同居家族が利用している」(1.9%)を含む、自分または家族が利用している人は6.1%となっています。モバイル端末で音声入力をする層では、スマートスピーカーを自分で利用している人が1割強みられます。
スマートスピーカーを自分や家族が利用している人のうち、「GoogleHome、GoogleHomeMiniなど」利用者は45.8%、「AmazonEcho、AmazonEchodot、AmazonEchoPlusなど」が20.2%、「ClovaWAVE、ClovaFriendsなど」が6.1%です。「その他・わからない」が29.5%みられます。
◆スマートスピーカーの利用意向
スマートスピーカーの利用意向は15.0%、男性10・20代で2割強とやや高くなっています。現在利用者(自分だけ利用、自分と家族で利用)では8割弱、自分以外の家族利用者では2割強、非利用者では1割強です。非利用意向は47.6%となっています。
◆スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能
スマートスピーカー利用意向者がやってみたいこと・利用したい機能は、「天気予報」が61.6%、「ニュースの読みあげ」「音楽再生」が各4割強、「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」「電話(ハンズフリー通話)」「アラーム・時報、タイマーの設定」が各30%台です。「ニュースの読みあげ」は男性、「アラーム・時報、タイマーの設定」は女性で比率が高くなっています。「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」「その他の情報検索、質問」は高年代層、「アラーム・時報、タイマーの設定」「音楽再生」は女性10・20代や女性40・50代で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/564/resize/d7815-564-911002-1.jpg ]
◆スマートスピーカーの重視点
スマートスピーカー利用意向者の重視点は、「本体価格」「メーカー・ブランド」が5~6割、「音声認識の精度」「操作のわかりやすさ」「デザイン・色」が各4割です。「操作のわかりやすさ」「大きさ」は女性高年代層、「デザイン・色」は女性30・40代で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由 (全2,037件)
『利用したい』
・自分が動かなくても電源のオン・オフができるのが便利。横になってから部屋の電気を消したり、夜中に起きるとき点けたりできる。(女性62歳)
・思い描いていた未来にたどり着いた実感を得たい。(女性41歳)
・家庭内のエアコンやテレビのリモコンの数が減りそうで便利な予感がするから。(男性27歳)
『利用したくない』
・防犯のことを考えると他人でもなりすましたら操作出来そうなので。(女性44歳)
・TV音声に反応して勝手に注文するとかいう事故も起こっているようなので使う気にならない。(男性42歳)
・一人でも、スマホに向かって話しかけることが恥ずかしい。(女性25歳)
『どちらともいえない』
・便利だとは思うけど、全てをコントロールするには家電全てを対応した物に変える必要があるから。(男性42歳)
・今は興味ないけど体が不自由になったりしたら使うかもしれない。(男性71歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23507
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください