アニメは「テレビ」でみる60代、「有料動画配信」でみる20代 好きなジャンル、昔好きだった、好きなマンガのアニメ化がフックに
PR TIMES / 2024年10月10日 18時45分
-アニメに関する調査(2024年)-
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-e06ee4392a47c0541ca3eecc8444cb0d-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「アニメに関する調査(2024年)」を実施しました。近年、アニメは国民的メジャーコンテンツに成長し、海外進出なども活発に行われています。今回は、アニメの「1か月平均の視聴時間」「視聴手段・媒体」「見たいと思うアニメ」「好きなアニメのジャンル」「最近見た中でおすすめのアニメ」「推しの声優」について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241010anime/
■調査結果
1か月あたりのアニメの平均視聴時間は、「1時間未満」が27.1%で、「1時間以上」見ている人は33.4%。
男性、若い年代でアニメの視聴時間が長い。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-40c5f15f99b0074c66f5f69fd15a297c-2724x1140.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アニメの視聴手段・媒体は、「テレビ リアルタイム放送」が56.7%、「有料動画配信サービス」が48.8%と2強。
20代は「有料動画配信サービス」が66.7%、60代では「テレビ リアルタイム放送」が80.4%と、年代によって視聴手段・媒体に差がみられた。 <図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-4bf6d01c2215477d6f9a9ee548c7bc26-2698x756.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
見たいと思うアニメのTOPは「好きなジャンルの作品」で52.3%。次いで、「昔みて好きだったアニメ」が40.9%、「マンガで読んで好きだったもののアニメ化」が39.0%で続き、ジャンルへのこだわりや既知の作品が見る動機につながっている。
20代は「SNSで話題になっていたもの」が4位で、他の年代より話題のアニメに興味を持つ傾向である。 <図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-6feb5d0d2205929861970ac0f972acb1-2708x766.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
好きなアニメのジャンルは、「推理/ミステリー/サスペンス」「アクション/バトル」「日常/ほのぼの」「コメディ/ギャグ」が上位。
男性のTOPは「アクション/バトル」だったのに対し、女性のTOPは「日常/ほのぼの」と男女で傾向が分かれた。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-4117c1708c1bcf729f78d144bc409bf6-2706x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おすすめのアニメは、「鬼滅の刃」「名探偵コナン」「ONE PIECE」「【推しの子】」「転生したらスライムだった件」などがあげられた。伏線なども見てて面白い、ストーリーが単調ではなく、考えさせられるといったストーリーの面白さ、見ごたえについての声がみられた。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-3fea95dbd999e2f9ae56db8ec8093b06-2681x1284.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
推しの声優は、俳優・歌手活動もしている人やテレビ番組に出演している人の名前が多かった。<図6>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/565/4729-565-bb1fa07cf7492cff23ca0d24d96d698c-2599x433.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査項目
□属性設問
□1か月あたりの平均アニメ視聴時間
□アニメ視聴手段・媒体
□見たいと思う(見たくなる)アニメ
□好きなアニメのジャンル
□最近見た中でおすすめのアニメ
□推しの声優
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241010anime/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2020年10月4日(金)~6日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スポットワークの認知は2割、20代は「働いたことがある」が1割 「空き時間」の活用がメリット、「収入が不安定」は懸念点
PR TIMES / 2024年10月23日 17時45分
-
寒い時期の鍋料理「1週間に2~3回以上OK」が約半数 市販のスープや味付き調味料を活用は6割
PR TIMES / 2024年10月17日 18時45分
-
リスト配信機能の強化でより使いやすくなったセルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」
PR TIMES / 2024年10月16日 13時45分
-
宅配全般の直近3か月の利用率は、2年前より10pt低下の38% 受け取り方は「自宅で手渡し」が依然として多く8割
PR TIMES / 2024年10月3日 19時45分
-
よく使う香辛料・スパイスは、ペッパー、しょうが、わさびが上位 「刺激がほしい時」「体を温めたい時」に食べたくなる
PR TIMES / 2024年10月2日 16時0分
ランキング
-
1「53年間ありがとうございました」イトーヨーカドー柏店が最終日 半世紀以上の歴史に幕
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月28日 16時28分
-
2「仕事ができない人」一発でわかる"2大NGワード" ダメ社員「なんとなく」の発言、あまりに多い訳
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 10時0分
-
3日経平均株価、終値は691円高の3万8605円…総選挙を終え安心感も後押しに
読売新聞 / 2024年10月28日 15時9分
-
4「便秘解消」 のつもりで飲んでいたコーヒーが、実は便秘を呼び寄せていた? お金をかけずに便秘を解消する方法を解説!
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月28日 2時20分
-
5感染症薬売り上げ40%減 塩野義、ゾコーバが影響
共同通信 / 2024年10月28日 18時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください