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A BATHING APE(R)、中国初のランウェイショーが上海で開催

PR TIMES / 2024年6月11日 16時45分

2024年秋冬コレクションで東洋の伝統とモダンエレガンスの融合に挑む



2024年6月6日、A BATHING APE(R)が中国初のランウェイショーを上海で開催し、2024年秋冬コレクションを華々しく発表した。AAPE、BAPE BLACK(R)、BAPY(R)、APEE、MR. BATHING APE(R)といったサブブランドもラインアップされたこの記念すべきイベントは、活気に満ちた中国を象徴するランドマーク、上海Expo-1パビリオンで開催され、先鋭的なストリートカルチャーと壮麗な東洋の芸術性が調和した、ブランドにとって3回目となる歴史的なショーとなった。

この特別なイベントを記念して、Timmy Xu、Yanfei Song、Sdanny Lee、GALI、HVEN Lee、Jeffrey Tung、SHOU、Alice Ho、Lelush、マレーシアのセランゴール王女Zatashah殿下などの多くの著名人がスペシャルゲストとしてイベントを飾った。また、Fil Xiaobai、Dipsy Yang、Yilin Li、Mr. Kira、Cristine Sunを含む40人の上海のファッション・インフルエンサーがショーケースのために集結。さらにはジェームズ・リー、アイラ・シャム・ユエット、チェンジュン・スン、ペニエル・シンといった著名人がモデルとしてランウェイに登場し、2024年秋冬の最新作のエッセンスを体現した。世界中から集まった400人のメディア関係者とクリエーターが、クリエイティビティとファッションの融合を祝う華やかな一夜となった
[画像1: https://prtimes.jp/i/8762/566/resize/d8762-566-4d64914368fed103f6b5-4.jpg ]


ショーケースに隠されたインスピレーション
万物との調和という東洋の精神を取り入れたBAPE(R)は、長年にわたり文化の境界を超え、ストリート・アートストリーの多様性を支持することに専念してきた。ゲストは会場に入るとまずテーマカラーのインクカモで飾られた真っ白な世界に包まれる。そして照明が落とされショーが始まると、念入りにキュレーションされたLEDスクリーンに「四合院」(中国の伝統的な四方の中庭)が映し出された。BAPE(R)とそのサブレーベルの2024年秋冬コレクションがステージを飾る中、古代中国の伝統を象徴するこの建築物には古典的な美学を彷彿とさせる鮮やかなシーンが展開され、感覚的な体験へと変貌を遂げた。
一体感を象徴する四合院建築の包括的なレイアウトの中で、蒼龍や白虎などの神話上の生き物、優雅な庭園や宮殿などの伝統的な要素、水墨画や青白磁などの国家的なモチーフが、ブランドを象徴するカモフラージュやエイプヘッド、シャークモチーフなどの視覚的なストーリーとシームレスに融合。最先端のLED技術を駆使したオーディオ・ビジュアル・スペクタクルが展開され、クラシックとコンテンポラリー、自然とテクノロジーが融合し調和のとれた世界が披露された。各作品はファッションの枠を超え、中国古来の伝統と対話する先鋭的なストリートスタイルの芸術的表現となった。
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BAPE(R) 2024年秋冬メンズ&ウィメンズコレクション
BAPE(R)の2024年秋冬コレクションは、シグネチャーのカモフラージュやクラシックな市松模様や、「中国の龍」からインスピレーションを得た要素などを巧みに取り入れている。東洋のインスピレーションから生まれた豊かなデザインランゲージを40セットのメンズとウィメンズのランウェイ・アンサンブルに凝縮したこのコレクションは、伝統と現代性、荒々しさと繊細さをバランスよく融合させている。メンズは「SUBCULTURE AESTHETIC」、「CAMPUS LIFE」、「CITY COMBAT」、ウィメンズは「I LOVE BAPE(R)」、「NOUGHTIES GIRLS」といったテーマで、ハートやチューリップといった遊び心あふれる要素を取り入れ、躍動感ある雰囲気を醸し出していた。干支や水墨画、パンダなどから得たインスピレーションをマーブルカモやフローラルカモといった新シーズンのハイライトと重ね合わせながら、ランウェイのためだけに作られたこのコレクションは、深遠な中国文化をさらに深く掘り下げている。ベースボールジャケットからベルベットのパファージャケットまで、どのアイテムも大胆な色調と入念な職人技を披露し、BAPE(R)ならではのスタイルの魅力と視覚的インパクトを放った。
ハイライトの一つとして、BAPE(R)は韓国生まれのファッションデザイナー、MLMA(Me Love Me A Lotの頭文字)として知られるペク・イェジンを一連のショーピースのゲストデザイナーとして招聘した。アイコニックなSHARK HOODIEからインスピレーションを得た彼女は、BABY MILO(R)を再構築し、シャークのヒレのような耳を持つビジュアルに変化させたり、シャークをモチーフにしたアイウェアを制作した。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8762/566/resize/d8762-566-8b73c09296bebbd5162a-4.jpg ]

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AAPE 2024年秋冬メンズ&ウィメンズコレクション
若い世代の無限の創造性を探求するAAPEの2024年秋冬コレクションは、そのテーマ「AAPE ICE HOCKEY」の通り、アイスホッケーカルチャーに由来する。アイコニックなアイスホッケーのジャージ、ヘルメット、プロテクターからインスピレーションを得たこのコレクションは、AAPEの想像力豊かなデザインランゲージによってそれらを再構築し、アメリカンレトロの美学を強く感じさせるライフスタイルを提案している。ネイビーブルー、バーガンディ、ディープカーキ、ジンジャーイエローといったカラーを中心に、ジャカード織りやレーザーカッティングといった特殊な技法と革新的な素材を取り入れ、アイスホッケースポーツの情熱とアスレチックな美学をモダンなストリートウェアのシルエットに注入。AAPEが追求する、エネルギーと活力、そして都会的な探求心に満ちたスタイルを鮮やかに表現している。
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BAPE BLACK(R) 2024年秋冬コレクション
ラグジュアリーなハイエンドライン、BAPE BLACK(R)は、ハイファッションとジュエリーデザインの境界線を押し広げ続けている。コアテーマ「BLACK ROCK RIDER」は、精巧なクラフトマンシップにロックミュージックやモーターサイクルカルチャーの反骨精神を吹き込む。ハリントンジャケットやバイカージャケットのようなレトロクラシックには、ダブルブレストスーツやベースボールジャケットのようなラグジュアリーなステータスを象徴するヘリンボーンツイードとともに命が吹き込まれ、伝統的な着物や横須賀のジャケットなどの主要なアイテムには日本の刺し子刺繍が施され、素朴なトライバルカルチャーの魅力を醸し出している。ポケットやファスナー、ボタンなど、細部に至るまでこだわり、パール、鮮やかなダイヤモンド、メタルパーツなどの煌びやかな装飾がコレクションを飾っている。上海の2024年秋冬ランウェイショーに登場したモデルたちは、メノウのシルバーリングや天然パールのネックレスを身につけ、アクセサリーとして中国の木箱や嗅ぎたばこ入れを持って登場。LEDスクリーンには、中国の水墨画を思わせるダイナミックな筆致でアムールタイガーや盆栽の映像が映し出され、東洋の詩情に満ちたラグジュアリーな雰囲気を演出していた。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8762/566/resize/d8762-566-25b8c51186c616598cd9-4.jpg ]


APEE 2024年秋冬コレクション
APEEの秋冬ウィメンズラインは、ソフトピンクとアースカラーのパレットで「ソフトロックの美学」を象徴し、ロックで屈託のない女性の精神を表現している。
「SWEET YOUNG」は、アメリカのキャンパススタイルとレトロなストリートファッションをシームレスに融合させたテーマで、APEEのアイコンであるカモフラージュ柄のデニムや、APEEのハートロゴをあしらい、ベースボールジャケットをプリーツスカートと組み合わせたり、躍動的かつ魅力的な雰囲気を醸し出している。「STREET FASHION」シリーズでは、カモフラージュ柄の魅力を活かしながら、フェイクファーのコートやニットトップス、ワークパンツなどを取り入れ、若い女性のバイタリティや遊び心を表現している。「SEXY ROCK」では、レオパードカモ、斜めにカットされた特徴的なニットトップス、フェイクレザーのワークパンツを展開。スリムなフィットやクロップド丈のデザインで、アメリカンロックンロールの影響と反抗的なエッジを融合させ、魅力に満ちた大胆な美しさを作り出している。日常的なシックさから舞台映えするグラマーさまで、APEEのコレクションは、若い世代のファッションの物語を実に個性的な方法で再定義している。
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BAPY(R) 2024年秋冬コレクション
BAPY(R)は、中国文化における「梅、蘭、竹、菊」のエレガンスなテイストからインスピレーションを得て、「GENTLEWOMAN」クラブの優雅な世界を表現し、洗練されたエレガンスを今シーズンのテーマへと落とし込んでいる。モダンでありながら時代を超えたBAPY(R)の女性たちは、ユニークなジェンダーフリーでエッジの効いたパワフルな女性らしさを放つ革新的なワードローブを求めている。ヴィンテージのウォッシュドレザージャケットにロマンティックなチェック柄のアンサンブルやシグネチャーの花柄ニットを合わせ、現代女性の自立と繊細さを表現している。メンズライクな色合いを取り入れたブレザーやデニム生地は、リラックスしたウエスタン・カウボーイの美学を連想させる。丁寧に仕立てられたスカートやパンツは、スリムな仕立てとクロップド丈のスタイルで、ジェンダーレスな遊び心にあふれている。
[画像8: https://prtimes.jp/i/8762/566/resize/d8762-566-50021f1dd5f109704eb8-4.jpg ]


MR. BATHING APE(R) 2024年秋冬コレクション
卓越した品質とクラフトマンシップを求める現代紳士のこだわりを称えたMR. BATHING APE(R) 2024年秋冬コレクションは、レトロなスポーツウェア、時代を超越したアウトドアウェア、そしてデニムのワークウェアを融合させ、独特のサルトリアル・ステートメントを表現している。BAPE(R)のブリティッシュ・テーラリングにインスパイアされたMR. BATHING APE(R)は中国の書道と青白磁の類似性を模索し、儚い筆致の水墨画の領域に踏み込んだ。これらのアンサンブルに身を包んだモデルたちは、青と白のエフォートレスな世界を駆け巡り、現実とノスタルジアの融合を体現している。カレッジ風のカジュアルウェアから、西洋風のテーラードコート、ブリティッシュチェックをあしらったニットウェアまで、どのアイテムもユニークなスタイルを表現し、現代の男性らしさをエレガントに表現している。
[画像9: https://prtimes.jp/i/8762/566/resize/d8762-566-ef0bca122934f5720970-4.jpg ]


【ABOUT A BATHING APE(R)】
1993年、日本の原宿で誕生したBAPE(R)️ は、30年以上にわたり日本のストリートファッションのシンボルとして活躍してきた。BAPE(R)️ は、日本のファッションカルチャーを世界に発信することを目指し、「APE HEAD」、「BAPE(R)️ CAMO」、「BABY MILO」など、アイコニックなモチーフやオリジナルパターン、キャラクターを次々と発表してきた。
世界で40店舗以上を展開するBAPE(R)️ は、ストリートファッションのシンボルとして認知され、世界中で最も憧れられるブランドのひとつとなっています。拡大する顧客層に対応するため、「MR.BATHING APE」、「AAPE BY A BATHING APE(R)️」、「BAPY(R)️」、「APEE」、「BAPE BLACK(R)️」といったディフュージョンラインが、ブランドの幅広い顧客層における継続的な成長の一環として誕生した。アパレルだけでなく、BAPE(R)️ は、アート、家具、玩具などを通じてライフスタイルの風景を取り入れ、ファンが生活のさまざまな場面でブランドを体験できるようにしている。また名立たるインターナショナルブランド、著名アーティストとのコラボレーションも数多く成功させ、ファッションやアパレルといったカテゴリーにとらわれない、ジャンルレスでフレキシブルな活動を行っている。

【ABOUT AAPE】
A BATHING APE(R)では、クリエイティブなコンセプトが絶えることがない。2012年春夏、AAPE BY *A BATHING APE(R)(略称AAPE)は、若々しくトレンドの先端を行くアイテムを集約するために考案された全く新しいラインである。若いメンズウェアマーケットを視野に入れたAAPEは、新世代のファッショニスタのために、シンプルで軽快かつファッショナブルなワードローブを創造することを目指している。AAPEの各アイテムは、毎シーズンのトレンドである快適な着心地で、毎日の定番になるようデザインされている。AAPEのロゴは、猿の丸い顔のグラフィックが特徴で、オリジナルのA BATHING APE(R)ムーンフェイスの若いバージョンである。モノトーンのデザインは、印象的でシンプルでありながら、紛れもなくパワフルな表現により、一目でわかるようになっている。

【ABOUT BAPE BLACK(R)】
2015年にA BATHING APEのハイエンドラインとしてデビューしたBAPE BLACK(R)は、その名を冠したカラーを活用し、都会的なラグジュアリーの本質を再定義している。BAPE(R)️ の特徴的な美学から一転、BAPE BLACK(R)は高級素材と職人技を組み合わせ、スターリングシルバー925のジュエリーコレクションなどラグジュアリーなアイテムを提供している。
アイコニックなエイプ・ヘッド・モチーフは、グレイスケールのレンズを通して再創造し、表情豊かなディテールが一新され、自信と主張のある色調となっている。ファッションだけでなく、BAPE BLACK(R)は数々のライフスタイルブランドとのコラボレーションにそのDNAを融合させ、プレミアムレーベルとしてだけでなく、包括的なライフスタイルブランドとしての地位を確立している。

【ABOUT BAPY(R)】
2001年に設立されたBAPY(R) BY A BATHING APE(R)は、日本の伝統とパリのシックなテイストを調和させ、そのユニークな美学で忙しく働く女性のためのモダンなシルエットを生み出している。2018年の再始動後、BAPY(R)は新鮮な解釈と国際的なビジョンで現代的な服を探求している。
他のA BATHING APE(R)ラインとは一線を画すこのレディースウェアレーベルは、ディテールと質の高い職人技に最大限の注意を払い、フルレンジのウェアとアクセサリーをお届けしています。どのデザインも、実用性だけでなく、このレーベルの若々しくエッジの効いたセンスを体現している。このレーベルのシグネチャーであるコーラルピンクの色合い、BAPY(R) Pinkは、フェミニンなエッセンスと若々しく都会的なスピリットを融合させている。BAPY(R)の理念は、仕事でもレジャーでもなく、ファッション、旅行、ペット、自然など、人生のさまざまな側面を体現し、オールラウンドなライフスタイルレーベルを創り上げている。

【ABOUT APEE】
2006年に設立されたAPEE by A BATHING APE (APEE)は、A BATHING APE(R)初のレディースコレクションとして、若い女性層を取り込み、2021年の春と夏に新たな姿勢で力強く復活することを発表した。スウィートでありながらセクシーなスタイルは、女の子に若さ、活発さ、美しさを自由に表現させる。可愛らしいハート型のエレメント、カモフラージュプリント、レオパード柄-これらの定番のビジュアルシンボルは、APEEの最も象徴的なデザインを構成し、甘くストレートなガーリー気質を表現している。APEEは、いつでもクールなスタイルと楽しい女の子らしさの間の様々な切り替えを可能にしている。

オフィシャルウェブサイト: https://jp.bape.com/
Instagram: @bape_japan https://www.instagram.com/bape_japan/
Facebook: @BAPE.OFFICIAL https://www.facebook.com/BAPE.OFFICIAL
X: @BAPEOFFICIAL https://twitter.com/BAPEOFFICIAL
LINE: @bape https://lin.ee/fyR97p7

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プレス関係者お問い合わせ先 / Press Inquiries
マーケティング部/ Marketing Department Tel:03-5410-6310
株式会社ノーウェア/ NOWHERE CO., LTD.

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