『アサヒ ザ・リッチ』新発売に合わせて、TVCM「何がリッチだ?」篇、「新ジャンルで?」篇全国で放映開始!~CMキャラクターには、竹野内豊さんを起用~
PR TIMES / 2020年3月13日 16時5分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、3月17日(火)に新発売する新ジャンル『アサヒ ザ・リッチ』のTVCM「何がリッチだ?」篇を3月14日(土)から、「新ジャンルで?」篇を3月17日(火)から、全国で放映を開始します。CMキャラクターには、俳優の竹野内豊さんを起用します。
発売前から放映する「何がリッチだ?」篇は、竹野内さんが「何がリッチだ?」と問いかけるシーンから始まります。『アサヒ ザ・リッチ』を飲んだ後に何か語りかけようとしているような竹野内さんの表情とともに、「ライバルは、プレミアム。」というブランドメッセージを訴求し、新商品への期待感を演出します。
発売と同時に放映する「新ジャンルで?」篇では、竹野内さんが『アサヒ ザ・リッチ』を飲んだ後に「リアリィ?」と驚きの表情でコメントする心象風景のシーンから始まります。味わいに納得する竹野内さんの表情で“プレミアムビールのうまさを目指した新ジャンル”という商品特長を訴求します。女性から「え?なんか言いました今?」と尋ねられ、現実に戻った竹野内さんが「い、言ってないよ。」と答えるチャーミングな様子や、『アサヒ ザ・リッチ』の味わいを堪能する姿を描きます。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/566/resize/d16166-566-951145-0.jpg ]
『アサヒ ザ・リッチ』は、“プレミアムビールのような上質さ、贅沢感”を目指して開発した新ジャンルです。原材料は、麦を贅沢に使用し、当社新ジャンル商品として最大級※1の原麦汁エキス濃度にすることで、コク深い味わいを実現しました。チェコ・ザーツ産の最高級ファインアロマホップを一部使用し、爽やかな香りで食事に合わせやすいバランスのとれた味わいに仕上げています。
醸造の仕込み工程では、アサヒビールとして初めて「微煮沸製法※2」を採用しました。従来の伝統的なビール類醸造では、殺菌等のために仕込み工程で1時間以上蒸気を注入し続け、約100℃の温度で煮沸を行うことが一般的です。但し、この手法では挽きたての麦芽由来の力強く芳醇な麦の香りが低減されるという課題がありました。今回は、煮沸に使用する蒸気の注入時間を可能な限り低減させる「微煮沸製法」を活用し、煮沸開始時と終了時の合計数分程度だけ蒸気を注入しています。煮沸中の温度は約100℃に維持したまま、蒸気の注入時間を分単位で制御管理することで、十分な殺菌と麦の芳醇な香りの担保を両立しました。従来にないコク深い風味をお楽しみいただけます。
※1:発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)1.」(限定商品を除く)における原麦汁エキス濃度の比較において。
※2:特許出願中。
参考:『アサヒ ザ・リッチ』ブランドサイト
URL:https://www.asahibeer.co.jp/rich/
参考:撮影エピソード
撮影は、本年1月に行いました。今回のTVCMは、竹野内さんが現実と心象風景を行き来する設定です。現実の撮影は、竹野内さんは共演女性と楽しくコミュニケーションをとり、とても賑やかな雰囲気で撮影は進みました。
心象風景の撮影に入ると、商品を手に取るシーンや商品を見つめるシーンなどで、ひとつひとつ集中した表情を見せていました。『アサヒ ザ・リッチ』を飲んでそのおいしさに驚くシーンでは、特に印象的な表情で、スタジオ全体が竹野内さんの演技に引き込まれました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
吉瀬美智子さん出演『アサヒGINON』新TVCM「どっちがいいNON?」篇、「なんですNON!」篇
PR TIMES / 2024年9月13日 16時45分
-
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」関西篇
PR TIMES / 2024年9月10日 14時50分
-
【花王 めぐりズム】松丸亮吾さん・ラランド サーヤさん・令和ロマン 高比良くるまさんが、「TEAMリベンジ夜更かし」を結成!あまりの心地よさに表情とろける、本気の“めぐ落ち”顔に注目
PR TIMES / 2024年9月10日 10時45分
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
キリンビールから「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香」が新登場!高橋一生さんと三吉彩花さんが大自然の森の中で初共演。新TVCM「心の森」篇 8月27日(火)より順次放映開始
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください