【新刊書籍のご案内】『なぜ御社の広報活動は成果が見えないのか?‐可視化・数値化・省力化を加速するDXの進め方』11月26日発売
PR TIMES / 2024年11月26日 14時15分
いまこそ広報業務をアップデートして、さまざまな課題を解決しよう!
広告・マーケティングの専門出版社 株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、新刊書籍『なぜ御社の広報活動は成果が見えないのか?‐可視化・数値化・省力化を加速するDXの進め方』(渡辺幸光著)を11月26日、全国の有力書店とオンライン書店で発売します。
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2024年11月26日発売
渡辺幸光著
定価:2,200円(本体2,000円∔税)
ISBN 978-4-88335-617-1
詳細・購入はこちらから
https://amzn.to/4fwK96P
トップの理解を得られる。 効果的なPDCAサイクルが回る。
広報資産を活用し、攻めの活動が可能になる。
クリエイティブな発想が生まれる。
こうした成果を生み、経営に資する広報部門をつくるために何をすればよいのか?
そんな課題を抱える広報担当者への答えがここにあります。
本書は、PRの第一線で広報担当者の業務効率化とDX化を推進してきた渡辺幸光氏(プラップノード株式会社 代表取締役CEO)が、広報を取り巻く環境やメディアの変化、現在の広報担当者が抱える課題を詳細に分析。その解決の糸口となる「見える化・数値化・省力化」の考え方と具体的な施策をひも解きます。
※本書で語られる広報担当者がいま取り組むべきこと
・自社の広報の目指すべきところを把握する
・活動の成果を数値化する
・「KPIツリー」をつくる
・「広報資産」を可視化する
・活動の実績を検証し続ける
・デジタルツールをうまく活用する
いまだアナログ作業が多い広報の仕事における課題に大きく切り込み、広報部門の在り方に変革を促すとともに、広報担当者に向けてAIの活用などこれからの仕事の進め方について提言します。
広報という仕事において、もっとクリエイティブに、もっとダイナミックに仕事をしていきたいと考えている人必読の書籍です。
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マズローの欲求5段階説と、広報欲求5段階説ピラミッド(本書より)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/568/2888-568-5919966a03118e056e238a4f4d82daa1-713x424.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
KPIを設定するための4象限例(本書より)
目次
第1章 なぜ広報はデジタルに「開国」できなかったのか
広報のデジタル化とは何を指すか/インターネットと共に進化するデジタルメディア/メディアの変化が広報に及ぼしたもの/デジタル黒船に対する広告業界の対応/DXに向かうメディアと広告業界
COLUMN1 デジタルメディアのトレンドについて
第2章 なぜワイヤーサービスはDXにつながらないのか
PRを「民主化」したワイヤーサービス/広報のDXを阻害する要因/情報激流時代における広報の進むべき道/広報のDXに着手する前に
COLUMN2 データ集計を続けるためのツール一覧
第3章 「広報ステージ」を明確にする
「広報欲求5 段階説」で自社の現在地を知る/組織図を読み解けば登るべき道が見えてくる/広報部の位置づけで変わる、担当者に求められる能力/ステージアップの進め方/広報を武器にしたい経営者が知っておくべきこと
COLUMN3 国内外のPR関連アワード一覧
第4章 「広報資産」を可視化すれば広報は強くなる
広報資産とは何か/広報資産の発掘と醸成には戦略が必要/インターナルコミュニケーションにつながる「広報資産」
COLUMN4 バズからヒントを探すツール Buzz News Analyzer
第5章 広報の成功に必要な「KPIツリー」を作る
広報活動の成果を数値化する/自社に合ったKPIを設定する/ツリー設定時に意識すべき
“独立変数〞と“従属変数〞とは/広報活動の実績を検証する
COLUMN5 デジタルメディアの広告換算額は、なぜ統一基準を作れないのか
第6章 省力化を実現する広報の新しいパートナー「生成AI」
ここまでできる! 生成AI/入力時に立ちはだかる「プロンプト」の壁/特徴とリスクを理解してうまく使いこなそう
終わりに
著者
渡辺幸光(わたなべ ゆきみつ)
プラップノード株式会社 代表取締役CEO
1971年 長野県出身。米国イリノイ大学シカゴ校卒業(宗教社会学)。
インターネットの黎明期(1990年代)から複数の制作会社でデジタル関係の制作業務に10年以上従事。その後外資系PR会社や外資系広告代理店などでデジタルプランナーとして勤務し、2014年プラップジャパンに入社。
プラップジャパンでは、デジタルを活用したPR業務を推進する「デジタル事業開発部」を率い、新しいデジタルサービスの開発に従事するとともに、社内のデジタル人材の育成も担当した。2020年3月に「PRのDX」実現を目的として、プラップグループ内で設立された戦略子会社 プラップノード株式会社の代表取締役CEOに就任し、広報業務の自動化・見える化ツールである「PRオートメーション」の開発に着手。2020年12月に発売を開始し、現在までの4年間で大手企業を中心とした400社以上にご利用いただくサービスにまで成長させた。
また2021年から3年間、浦和大学社会学部メディア学科の非常勤講師として「広告・PR論」の授業を担当した経験を持つ。
株式会社宣伝会議について
広告マーケティングの専門出版社として、マーケティング・コミュニケーション分野、環境分野などのメディア・教育・イベント事業を展開。月刊『宣伝会議』は今年創刊70周年を迎えた。ほか月刊誌『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑を発行。教育事業では年間約3万人の修了生を輩出。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/568/2888-568-696d2c47e754f7b9faf93972bc1ecbd9-3900x1972.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社宣伝会議
マーケティング・コミュニケーション(宣伝・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)に特化し、メディア・教育事業を展開。月刊『宣伝会議』の創刊は1954(昭和29)年。ほか月刊誌の『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑の発行のほか、教育事業ではマーケティング・コミュニケーションに関する講座、各種教育研修・セミナーを企画・実施。多数のオンデマンド講座を続々公開しています。
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