【ヤフー・データソリューション】7月10日は「納豆の日」!納豆に関する検索ビッグデータを分析したレポートを公開 「納豆」と一緒に検索されているのは「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」
PR TIMES / 2024年7月5日 12時15分
「納豆 効果」で調べている人は健康に課題意識あり?「納豆 賞味期限切れ」で調べている人は他の食材の賞味期限も心配している可能性
https://note.com/ds_yahoojp/n/n28c8244baf20
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、7月10日の「納豆の日」にちなみ、検索ビッグデータから「納豆」にまつわる検索動向を分析したレポート「『納豆』検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?」を公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/568/resize/d129774-568-dcdfe75f951bb79acd47-5.jpg ]
■「納豆」を検索する人は「賞味期限」「レシピ」「効果」に関心あり
「ヤフー・データソリューション」が提供する、検索や人流データを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」を活用し、「納豆」と一緒に検索されているキーワードを可視化したところ、「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」というキーワードが多く検索されていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/568/resize/d129774-568-500ca864f0a9f866a46c-0.png ]
続いてこれらのキーワードの検索ボリュームごとに世代別割合でまとめると、全体的に30~40代がボリュームゾーンとなっていることがわかりました。その中で10~30代では、比較的ダイエットや節約などに関心を持っている傾向が見て取れる一方で、40代以降は料理へのこだわりや家庭での消費に関心を持っていると考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/568/resize/d129774-568-679922dd4e8274f19e33-0.png ]
■「納豆 効果」の検索者は健康に課題意識あり?「納豆 賞味期限切れ」の検索者は他の食材の賞味期限切れも検索
次に、「納豆 レシピ」「納豆 効果」「納豆 賞味期限切れ」で調べている人が前後に何を検索しているかをそれぞれのキーワード別に分析しました。グラフの中央が各キーワードの検索当日となり、右に行くほど検索当日から日にちが経過してから、左にいくほど検索当日より以前に検索したキーワードです。またグラフの上にいくほど検索数が多いキーワードです。
まず「納豆 レシピ」で検索した人の前後の検索動向を健康・医療のカテゴリーに絞ってみたところ、低カロリーや栄養価の高い食べ物に共通するようなキーワードが多い傾向がわかりました。また「ダイエット」「食欲」「体調不良」といったキーワードから、検索している背景が想像できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/129774/568/resize/d129774-568-e4b10b121202d15a35cc-0.png ]
続いて、「納豆 効果」 を検索した人の前後の検索動向を健康・医療のカテゴリーに絞ると、「血圧」や「動脈硬化」などといった健康に関するキーワード、また他の食材の栄養に関するキーワードが多数現れています。このことから、何らか健康面で気を配らなければならない課題や不安があることが想像できます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/129774/568/resize/d129774-568-83aae3e6f51935e252bc-0.png ]
最後に「納豆 効果」と検索した人の前後の検索動向を見たところ、納豆以外の食品・食材についても「賞味期限切れ」を検索していることがわかりました。納豆以外の食品・食材についても賞味期限切れを心配している可能性があり、また「味噌汁」「カレー」「肉じゃが」といったキーワードから自炊をしている傾向も見て取れます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/129774/568/resize/d129774-568-8a9352fc21933e81a6c7-0.png ]
▼「納豆」と検索している人の潜在ニーズと顕在ニーズ、またそれらを踏まえた納豆商品の企画案など、より詳細なレポートは以下で公開しています。
「『納豆』検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?」
https://note.com/ds_yahoojp/n/n28c8244baf20
「ヤフー・データソリューション」は、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。
<ヤフー・データソリューションについて>
「ヤフー・データソリューション」は、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
7月10日は「納豆の日」 LINEヤフーが納豆にまつわる検索データ公開 ユーザーの関心明らかに
iza(イザ!) / 2024年7月5日 11時19分
-
【ヤフー・データソリューション】ハラスメントの変遷を検索ビッグデータから分析したレポートを公開 2014年からハラスメント関連キーワードの検索数は3倍に
PR TIMES / 2024年6月27日 14時45分
-
今の「韓国ブーム」なぜ浸透した? きっかけはあの韓ドラか - LINEヤフーが検索分析
マイナビニュース / 2024年6月14日 9時39分
-
【ヤフー・データソリューション】昨今の韓国ブームの背景を分析したレポートを公開 コロナ禍に「韓ドラ」と「韓国語 勉強」「韓国料理 レシピ」などの検索が増加
PR TIMES / 2024年6月13日 11時15分
-
【ヤフー・データソリューション】過去のヒット予測を振り返るレポートを公開 大ヒット商品の共通点は“複数回の急激な検索数の上昇”
PR TIMES / 2024年6月6日 14時45分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
3勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
4宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)