【昼食に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年3月14日 10時1分
平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の6割弱、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『昼食』に関するインターネット調査を2018年2月1日~5日に実施し、10,860件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23501
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の6割弱、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割
■平日の昼食のメニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」「安く済ませられる」が昼食を食べる人の各4割、「栄養バランスがよい」「出来上がりまでの時間が早い」「自分が好きなもの・食べたいもの」「家にあるもので済ませる」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆平日の昼食スタイル、昼食によく食べる組み合わせ
平日の昼食スタイルは、「自宅で、自分で作って食べる」が38.6%、「自宅で、家族等に作ってもらったものを食べる」が14.7%、「自分で作った弁当」「家族などに作ってもらった弁当」は各10%台です。買う場合は、「コンビニエンスストアで購入したもの」「スーパーで購入したもの」「外食(ファストフード系以外)」が2~3割となっています。
平日の昼食によく食べる組み合わせは、「主食+おかずの組み合わせ」が62.8%、「麺類、丼、カレー、寿司、おにぎり、サンドイッチなど、単品で済むもの」が27.1%となっています。
◆平日の昼食を一緒に食べる人
平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の56.0%、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割となっています。男性50代以下や女性40・50代では、「自分ひとり」が各6割と高くなっています。男性30~50代では「職場の同僚、上司、部下」が各3割、60・70代では「家族」が4割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/570/resize/d7815-570-425393-0.jpg ]
◆平日の昼食にかける時間、予算
平日の昼食にかける時間は、「10分~15分未満」「15分~30分未満」が昼食を食べる人の約35~36%でボリュームゾーンです。『15分未満』は約半数、男性40・50代で比率が高くなっています。自分ひとりで食べる人は「10分~15分未満」、家族や友人、職場の人と食べる層では「15分~30分未満」がボリュームゾーンです。
平日の昼食の平均予算は、「100円以上~300円未満」「300円以上~500円未満」が昼食を食べる人の各3割強でボリュームゾーンです。『300円未満』は4割強、女性40・50代では各6割と高くなっています。
◆平日の昼食のメニューの重視点
平日の昼食のメニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」「安く済ませられる」が昼食を食べる人の各4割、「栄養バランスがよい」「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「自分が好きなもの・食べたいものである」「家にあるもので済ませる」が各20%台となっています。
昼食のスタイル別にみると、『自分で作った弁当』『宅配・デリバリー』では「安く済ませられる」「栄養バランスがよい」が上位、『外食(ファストフード系以外)』では「自分が好きなもの・食べたいものである」が1位です。
昼食によく食べる組み合わせ別にみると、『単品で済むもの』を食べる層では、「時間をかけずに食べられる」「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「安く済ませられる」が高く、「栄養バランスがよい」が低くなっています。『おかずだけ』を食べる層では、「カロリーが少ない」「健康への配慮」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/570/resize/d7815-570-518008-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆昼食のメニューの決め方 (全6,259件)
・その時に食べたいものを食べる。決められないときは「どれにしようかな」で決める。(男性18歳)
・予算の範囲内で主食+2品のおかずをつけるようにしている。(男性23歳)
・その日のメニューの数種類の中から、並んでいる最中に決めます。(男性44歳)
・汁ものを作るか作らないか、お天気状態で変わる。(男性66歳)
・午後に眠くならないように、あまり糖質をとりません。野菜を多くいれたスープをスープジャーに入れ、食べてます。(女性29歳)
・1週間のサンドイッチの中身をどうするか、買い出しに行くときにざっと決めるようにしている。(女性45歳)
・子どもがいてゆっくり作っていられないので、前日の夜ご飯の残りやレトルト食品、プチトマトや納豆、漬け物、冷凍野菜などをよく食べます。(女性31歳)
・同居する高齢の母親の体調を見て決める。自分一人の時は食べたいもの(サンドイッチなど)を買ってきて食べる。(女性64歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第5回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23501
<第4回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19903
<第3回>(2013/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17506
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください