ペットを飼っている世帯は21% 犬はペットショップで購入、猫は拾って保護したケースが多い
PR TIMES / 2024年10月29日 18時15分
- ペットに関する調査(2024年)実態編 -
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-17744d8e5d2315b04315586dd96328a6-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年10月、全国に在住する20~69歳の男女5,000人を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施し、ペットに関わる実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は、ペットの飼育状況、種類、入手経路、ペット同伴の外出行動、関連サービスの利用や意向などをピックアップし分析をしました。
■調査結果
【ペットの飼育状況・種類・入手経路】
現在、ペットを飼育している人(現飼育者)は21%、過去に飼育していたが現在は飼育をやめた人(過去飼育者)は26%と、合わせて47%はペットの飼育経験がある。コロナ禍の2022年と比べると飼育率は若干低下している。世帯年収が高くなるほどペットを飼っている人が増える傾向にあり、年収1,000万円以上では現飼育者で34%を占める。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-66eb2d8eb1c4b131246e6cd251ae9042-2618x1144.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
飼っているペットの種別は、「犬」が43%、「猫」が38%と2強。世帯年収が1,000万円以上の世帯では「犬」を飼っている割合は59%に達する。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-6e9aa11485e698f1d9d1688c48928acc-2691x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
犬の入手経路は「ペットショップで購入」が50%と半数、「ブリーダーから直接購入」21%、「友人・知人から譲り受けた」17%と続く。一方猫の場合「拾った」34%、「友人・知人から譲り受けた」26%、「ペットショップで購入」16%であり、「拾った」ケースが特に目立つ。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-cec98acad764a57ebde90e159b2c38a6-2692x615.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【ペット同伴の外出行動】
散歩以外でペットと一緒に外出する割合は41%。20代や年収1,000万円以上の世帯では、ペットと一緒に出かける人が5割台と多く見られた。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-b27887fc862d0108fc71a905efe10427-2687x841.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【サービスの利用状況・利用意向】
犬の現飼育者で利用しているサービスは、「かかりつけ獣医のいる病院」69%、「トリミング・美容関係」55%、「健康を考えたペットフード」46%、「ペット保険」44%。猫では「かかりつけ獣医のいる病院」63%、「健康を考えたペットフード」41%が高い。利用していないが利用したい・使用予定では、犬、猫現飼育者の4割近くが「お葬式・お墓・供養」をあげていた。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-652304213a9b87350358ab85fb59bfc5-2693x1371.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
過去に飼っていたペットが死亡した場合、亡骸をどのようにしていたかを聴取した結果、「敷地内の土に埋めた」32%、「火葬し、遺骨はペットお墓に埋葬した」23%、「火葬し、遺骨は自宅において供養している」が22%と多く、火葬をしているケースは45%みられた。<図6>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/572/4729-572-a0200f51dbb1bb0dcaa49df8e690082b-2702x655.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■レポート項目一覧
□ 属性設問
(性別/年代/婚姻状況/居住地/子どもの有無/同居家族/同居家族人数/同居子どもの年齢/職業/住居形態/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ ペット飼育状況
□ ペット種類
□ ペット入手経路
□ ペットの飼育理由
□ 世話をしている人/最も世話をしている人
□ ペット関連サービス利用
□ ペットフード・食事代/それ以外の月額費用
□ ペット同伴のお出かけ状況/お出かけ頻度
□ ペット写真・動画などのSNS投稿状況
□ ペットを飼うメリット(良いこと)
□ ペットを飼うことの困りごと
□ ペットを飼っていて面倒と感じること(自由回答抜粋)
□ ペット死亡経験
□ ペット死亡後の対応
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241029pet/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年:10月4日(金)~6日(日)
2022年:10月21日(金)~25日(火)
有効回答数:本調査5,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立:2003年4月1日
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ほぼ毎日スニーカーを履く人が46% 「ビジネスシーンでもOK」が大勢を占める
PR TIMES / 2024年11月14日 18時15分
-
【調査結果】小中学生の約半数がおうちで「ペット」を飼っていると回答。飼えるなら飼ってみたい動物園の動物1位は「レッサーパンダ」
PR TIMES / 2024年11月14日 11時6分
-
美術館・博物館に「行ってみたい」前向き派が半数 若年層は「企画展の趣向」、40代は「有名なアーティスト」に興味
PR TIMES / 2024年11月7日 19時45分
-
ペット飼育意向は3割、過去にペットを飼っていた人は5割超え ペットを捨てることは「許容できない」が74%
PR TIMES / 2024年11月6日 18時45分
-
多頭飼育崩壊の予防を目指すプロジェクトを特定非営利活動法人「人と動物の共生センター」が開始
PR TIMES / 2024年11月5日 11時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください