1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

エクステリアを通じて、人びとの暮らしをより豊かにするサイト「リクシルのエクステリアで100のいいコト」をリニューアルし、公開

PR TIMES / 2024年8月5日 14時45分



株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は日々の生活の困りごとの解決や、理想の住まいの実現にエクステリアが役立つことを伝え、人々の暮らしを豊かにすることを目的としたウェブサイト「リクシルのエクステリアで100のいいコト」を「リクシルのエクステリアで100のいいコト+PLUS」にリニューアルし、2024年8月5日(月)に公開しました。
HP:https://exterior100.lixil.co.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15099/572/15099-572-34f7e6fc9d935a4cb025dcb60c83f922-1884x1018.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2024年、LIXILのエクステリア事業は50周年を迎えました。エクステリア事業の前身である東洋エクステリアを1974年に創業以来、まだ「エクステリア」が一般的ではなかった時代において、生活に自然を取り入れる重要性を提唱し、多くの生活者さまにエクステリアのある暮らしをご提供してきました。
LIXILでは、日々の生活の困りごとの解決や、理想の住まいの実現にエクステリアが役立つことを伝え、人々の暮らしを豊かにすることを目的とし、さまざまな切り口のコラムをご紹介するウェブサイト「リクシルのエクステリアで100のいいコト」を2019年9月より公開しています。公開以降、延べ190万人以上の方にご覧いただき、この度100コラムに達したことを記念し、リニューアルしました。
このサイトでは、困りごとや実現したい暮らしのイメージに応じて、商品カテゴリーやキーワードでコンテンツを検索いただけます。今までのエクステリア商品を取り入れた暮らしをイメージできるコラムに加え、実際のユーザーさまのインタビュー、商品開発・プランニング・施工などのプロの目線でのアドバイスを追加し「リクシルのエクステリアで100のいいコト+PLUS」にリニューアルしました。これから家づくりを検討される方から、エクステリアの設置を具体的に検討されている方まで、ユーザーさまにぴったりの情報を見つけることができます。また、コロナ禍によるライフスタイルの変化や、防犯や宅配便の再配達問題といった社会課題に応えるコンテンツもご用意し、時代にあわせてユーザーさまにお役立ていただける情報を発信しております。
LIXILは、これからも時代やトレンドの変化による生活者ニーズを捉えたコンテンツを通じて、豊かで快適な暮らしを実現します。

<参考資料>
■「みんなのエクステリア手帖」「エクステリアづくりのヒント集」追加
リニューアルに伴い、よりユーザーさまに役立つ情報をお届けするために、「みんなのエクステリア手帖」と「エクステリアづくりのヒント集」を追加しました。
「みんなのエクステリア手帖」は、実際にLIXILのエクステリアアイテムを設置されたユーザーさまにインタビューし、こだわりやお気に入りポイント、暮らしの変化などのリアルな声をお届けします。また、「エクステリアづくりのヒント集」では、検討時に出てくる疑問やお悩みについて、開発・プランニング・施工のそれぞれの分野のプロが設置の際に注目したい点やちょっとした豆知識、大切なポイントをご紹介します。
「エクステリアでいいコトコラム」、「みんなのエクステリア手帖」、「エクステリアづくりのヒント集」は、今後も追加予定です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15099/572/15099-572-c6a5e991334fc426d555d0f04feabf01-1183x638.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「リクシルのエクステリアで100のいいコト」人気コラムランキング
[表: https://prtimes.jp/data/corp/15099/table/572_1_d3fce9196f153e441d69c6dafb6e3338.jpg ]

2024年4月~6月のコラム別のアクセス数ランキングをみると、フェンスや目隠しへの関心が高いことがわかります。フェンスへの関心はサイトの開設以降高く、コロナ禍にはおうち時間の増加にあわせて、さらにアクセス数が増えました。また、物流2024問題として再配達削減につながる宅配ボックスも注目されていることがわかります。その他にも、玄関まわりや庭、ベランダを植物などを用いておしゃれにしたいというニーズが高いこともわかります。
「エクステリアでいいコト コラム」では、引き続きユーザーさまの需要にあわせて困りごと解決や実現したい暮らしに関するコラムを拡充していきます。



About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください