5月15日 数量限定発売 「梅炭(うめずみ)サラッと靴下」
PR TIMES / 2020年5月14日 13時25分
廃棄される梅の種を素材に 夏の気になる足のムレと臭いを対策
株式会社ファンケルは5月15日(金)から、「梅炭(うめずみ)サラッと靴下」(価格:1足1,265円・2足組2,270円<それぞれ税込>/全2色)を数量限定で通信販売にて新たに発売します。同製品は、大量に廃棄される梅の種を炭化した「梅炭(うめずみ)」を和紙に練りこんで加工した和紙糸を採用しました。日本の伝統と環境に配慮した素材で、夏の気になる足のムレや臭いの対策ができるくるぶし丈の靴下です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17666/573/resize/d17666-573-601747-0.jpg ]
<製品特長>
梅の種を炭化させた「梅炭」をパウダー状にし、和紙に練りこませた和紙糸を使用しました。「梅炭」は備長炭よりも気孔が細かく、気になる足の臭いをしっかり吸着します。
湿気を吸い取りやすい和紙糸を使用した靴下なので、肌触りが良く、汗でベタつく季節にも、一日中サラッとしたさわやかで快適な履き心地です。
日本の伝統職人が、熟練の技で和紙糸を丁寧に取り扱い、薄いメッシュ素材に編み上げました。職人のこだわりと技を生かした日本製です。
どんな靴にも合わせやすい、ブルーとグレージュの2色を用意しました。
<開発背景>
近年、世界的にサステナブルな製品作りが注目され、購買動機の一つにあげられるようになりました。当社でも持続可能な社会への貢献として、環境や人権に配慮した製品やサービスの提供に取り組んでいます。その中で肌着事業も、環境にやさしい製品の企画開発を進めています。今回は、加工品の製造過程で排出され、廃棄される梅の種に着目しました。梅の種は、炭化させると「梅炭」になり、「梅炭」には足の臭い対策となる消臭機能があることも分かっています。そこで、廃棄される梅の種を活用し、暑くなるこれからの季節に快適に履ける靴下を、スニーカー用としても使えるくるぶし丈で開発しました。
肌着事業では、今後もサステナブルな製品作りで、SDGsへの貢献にも努めてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17666/573/resize/d17666-573-407481-3.jpg ]
<製品詳細>
製品名:梅炭(うめずみ)サラッと靴下
価格<税込>:1足:1,265円 / 2足組:2,270円
サイズ:1サイズ / 22-24cm
カラー:2色
グレージュ
[画像3: https://prtimes.jp/i/17666/573/resize/d17666-573-506966-2.jpg ]
ブルー
[画像4: https://prtimes.jp/i/17666/573/resize/d17666-573-341468-1.jpg ]
特長
Ø メッシュ編みで通気性が高く、練り込ませた和紙ならではの、さらりとさわやかな肌触りです。
Ø 足口部分は生地を折り返して、足首に食い込みにくくしました。
Ø 傷みやすいつま先とかかとは、フラット編みで強度を高めました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【名古屋タカシマヤ】孤児たちの暮らしを支えるタイの手作り雑貨やアップサイクルアイテムが集結 SDGsの課題に取り組む催事「やさしい暮らし展」を開催
PR TIMES / 2024年5月8日 15時45分
-
無敵のコスパで全身揃う!ユニクロの機能性スポーツウエア【コスパSHOP優秀モノ図鑑】
&GP / 2024年5月6日 20時0分
-
「疲れしらずのくつした」万博の公式ユニホームに 奈良の靴下メーカーが1万足を無償提供
産経ニュース / 2024年5月3日 14時0分
-
和紙のアンダーウェア&究極のTシャツが登場!「アンダーソン アンダーソン」の期間限定ストア
IGNITE / 2024年4月21日 22時30分
-
和紙の肌着【UNDERSON UNDERSON】が伊勢丹新宿メンズ館地下1階 肌着・靴下・ナイティにてリミテッドコンセプトストアを開催<2024年4月24日(水)~4月30日(火)>
PR TIMES / 2024年4月18日 15時45分
ランキング
-
1京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
2「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください