AIがパッケージデザインの好感度を予測!アジアで販売開始
PR TIMES / 2024年5月21日 12時15分
中国・インドネシア・タイでの現地販売でプラグと提携
株式会社インテージホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)傘下のインテージ・チャイナ、インテージ・インドネシア、インテージ・タイは、消費者によるパッケージデザインの評価をAIで予測する「Crepo パッケージデザインAI」の現地での販売を開始します(※1)。
「Crepo パッケージデザインAI」は株式会社プラグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川亮)が開発し、日本国内で販売するサービスです。中国版・インドネシア版・タイ版の現地での販売をインテージグループが担います。
【「Crepo パッケージデザインAI」中国版・インドネシア版・タイ版のポイント】
中国・インドネシア・タイで消費者調査を実施
調査結果をAIに学習させることで、各国の市場に即した消費者評価の予測を可能に
パッケージデザイン開発のスピードアップとコストダウン、効率化と高度化を実現
アジアNo.1(※2)のマーケティングリサーチ企業であるインテージグループのサービスとの組み合わせも
※1 インテージ・インドネシア、インテージ・タイは5月21日、インテージ・チャイナは6月1日
※2 「ESOMAR Global Market Research Report 2023」 ESOMAR's Global Top-50 Insights Companiesに基づく
[画像: https://prtimes.jp/i/1551/575/resize/d1551-575-7086a4b267c55bb3f035-0.jpg ]
【広報に関するお問い合わせ先】
株式会社インテージホールディングス
ステークホルダーリレーション部 広報担当:橋本
Eメール:pr-intagegroup@intage.com
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社インテージホールディングス
Global Future Lab 担当:柏井(かしい)
お問い合わせフォーム 》 https://www.intageholdings.co.jp/contact/
-----------------------------------------------
「Crepo パッケージデザインAI」中国版・インドネシア版・タイ版とは
-----------------------------------------------
パッケージデザインに対する消費者の評価は各国で大きく異なります。そのため、「Crepo パッケージデザインAI」のアジア展開に当たり、中国・インドネシア・タイで消費者調査を実施。結果をAIに学習させることで、各国の市場に即した消費者評価の予測を可能にしました。
デザイン案(画像データ)を専用ウェブサイトにアップロードするだけで、消費者評価を瞬時に予測。デザインの改良ごとに評価にかけることが可能であるため、開発のスピードアップとコストダウン、効率化と高度化につながります。
● 1.好意度予測 2.「おいしそう」「信頼感がある」などの19種類のイメージワード 3.好意度のばらつきで評価
● 飲料や菓子、調味料、日用品など、中国版・インドネシア版は26カテゴリー、タイ版は23カテゴリーが対象
● 1.性別 2.年代別 3.性年代別の評価が可能。ターゲット層に刺さるパッケージデザイン開発を実現
● 導入しやすい料金体系<https://hp.package-ai.jp/en/price/>(中国版・インドネシア版・タイ版の現地における販売)
-----------------------------------------------
導入のメリット
-----------------------------------------------
● 商品開発の期間を大幅に短縮し、コストを削減
● 個別の消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクを大幅に軽減
● 商品開発に携わる担当者やブランドマネジャー、デザイナーらの業務を効率化
さらに、マーケティングリサーチ業界アジアNo.1の知見を有するインテージグループが、海外で展開しているサービスやソリューションを組み合わせることが可能です。
-----------------------------------------------
「Crepo パッケージデザインAI」について
-----------------------------------------------
消費者調査の結果を学習データに用い、プラグが指定国立大学法人東京大学 山崎研究室と共同研究したシステム。「消費者がどのようにデザインを評価するか」をAIが予測します。従来の消費者調査と比べて短時間・低コストで結果が得られるため、マーケティング業界における関心が高まっています。
【株式会社インテージホールディングス】 https://www.intageholdings.co.jp/
インテージグループは市場調査の専門機関として創業した1960年以来、マーケティングリサーチを中核に、ビジネスインテリジェンス事業やヘルスケア領域の情報サービスを展開する、極めてユニークな企業体を形成してきました。
株式会社インテージホールディングスは、グループ各社が保有する情報やシステムに関する専門性を基に、お客様と生活者をつなぐ架け橋として、豊かで可能性の広がる社会の創造をめざしています。
【英徳知市場諮詢(上海)有限公司(インテージ・チャイナ)】 https://www.intage-china.com/
【PT. INTAGE INDONESIA(インテージ・インドネシア)】 https://www.intage-indonesia.com/
【INTAGE(Thailand)Co., Ltd.(インテージ・タイ)】 https://www.intage-thailand.com/
【株式会社プラグ】 http://www.plug-inc.jp/
社内にマーケティング・リサーチ部とデザイン部を有し、パッケージデザイン評価について、国内で有数の実績があります。代表小川は、(公社)日本パッケージデザイン協会 理事長、(一社)日本マーケティング・リサーチ協会 理事等を務めます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
店頭価格、油など年末から一部値下がりも、高値定着
PR TIMES / 2024年6月13日 13時15分
-
AIによるアンケートで手軽に海外調査が可能に!訪日外国人向けのサービス展開支援に特化した「GMO Ask forらくらくインバウンド調査」を提供開始【GMOリサーチ&AI】
PR TIMES / 2024年6月12日 13時45分
-
AIによるアンケートで手軽に海外調査が可能に!海外進出支援に特化した「GMO Ask forらくらく海外調査」を提供開始【GMOリサーチ&AI】
PR TIMES / 2024年6月5日 15時45分
-
マーケティング・リサーチと消費者インサイトの“今”が分かるイベント「ESOMAR Connect Japan 2024」にGMOリサーチ&AIが登壇
PR TIMES / 2024年5月28日 13時45分
-
AIがパッケージデザインを数秒で評価。アジア3か国版を提供開始
PR TIMES / 2024年5月21日 11時45分
ランキング
-
1バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
2「シャープ」は世界に誇る技術をもちながら、なぜ台湾企業に売られることになったか【プロの投資家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月17日 8時15分
-
3M&A仲介大手「全社株価急落」の深い理由 高額手数料や悪質ダイレクトメールにメスも
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 10時0分
-
4あるファストフード店で「凡ミス」が続出…従業員の脳派や心拍数を計測してわかった"決定的な原因"
プレジデントオンライン / 2024年6月14日 9時15分
-
5富士急が買収「西武の遊覧船」小田急にどう対抗? 2人の人気鉄道デザイナーが芦ノ湖で「競演」
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください