トランスコスモス、さつまゑびす堂にLINE上でのbotによる注文対応サービスを提供
PR TIMES / 2017年7月24日 11時36分
飲食店などの各店舗から24時間注文受付を可能に。開設から2週間でオンライン売上の7%をbotで対応
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、薩摩焼酎の通信販売企業である株式会社薩摩恵比寿堂(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役社長:藤根 力、以下、さつまゑびす堂)に、LINEのトーク画面上で商品選択から注文までを完結させる「メッセンジャーアプリ EC サービス」の機能を、4月14日より提供開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/183/581/resize/d183-581-933703-0.jpg ]
トランスコスモスはさつまゑびす堂がもつLINE@アカウントに、「メッセンジャーアプリ EC サービス」の機能を提供しました。これにより、米国Reply, Inc.社のbot構築プラットフォーム「Reply ai」によって生成されたbot(自動応答)が取引店からの注文に対応す
るため、全国から24時間、注文受付することが可能になりました。また、会員情報との連携により、取引店が毎回注文する商品は、トーク画面内のメニューから「いつもの注文」を押すだけで注文できます。チャット運用管理プラットフォームである「DECAds Chat Edition」とも接続されているため、お問い合わせなど有人対応が必要なケースには、botから有人対応へエスカレーションを行い、注文対応オペレーションのスリム化も実現しました。
■さつまゑびす堂での注文の流れ
[画像2: https://prtimes.jp/i/183/581/resize/d183-581-190512-1.jpg ]
■サービス構成図
[画像3: https://prtimes.jp/i/183/581/resize/d183-581-344945-2.jpg ]
■株式会社薩摩恵比寿堂 代表取締役社長 藤根 力さまより、以下のコメントをいただいています。
「電話対応、LINEを活用したチャット対応に加えbot対応を導入したところ、開始から約2週間でオンライン売上の約7%をbotが占めるまでとなりました。LINEという使い慣れたインフラによる操作性、お友だち追加のみでサービスが利用できるなどの手軽さに加え、お客様である飲食店様が営業終了後などに時間を気にせず注文できるなど、その利便性が受け入れられていると思います。繁忙期には電話が殺到し対応できないなど、弊社の注文受付運用における課題も解消され、インバウンドコールの緩和、アウトバウンドコールの強化につながっています。」
トランスコスモスは、企業によるOne to Oneマーケティングを可能にするLINE ビジネスコネクトを活用したプラットフォームをいち早く開発し、企業のLINE活用について豊富な実績と経験があります。さらに、経験豊富なAIストラテジスト100人を組織化し、botの設計や運用チューニングなどbot関連サービスをワンストップで提供しています。トランスコスモスは、これらで培った経験と技術を活かし、今後もお客様企業のEC展開を支援していきます。
●さつまゑびす堂(https://www.ebisu-do.jp/)について
さつまゑびす堂は、飲食店専門の通販酒屋です。品質の高い鹿児島の本格焼酎をはじめ、自社オリジナルワイン、酒類全般を、全国の飲食店様へお届けしています。商品のご提供だけでなく、店舗さまの販促サポートにオリジナルラベルサービスや販促品のご提供も行っております。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト削減と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界31カ国・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
トランスコスモス、インドネシアでAIトークBot を活用したサービスの提供を開始し、CX向上を支援
PR TIMES / 2024年5月7日 13時45分
-
宮崎県LINE公式アカウントのリニューアルを支援 リッチメニューの変更、チャットボット・キーワード検索の拡充、防災情報のプッシュ通知などを追加
PR TIMES / 2024年5月1日 12時45分
-
トランスコスモス、企業と顧客接点のCX最適化を実現するDXプラットフォームに生成AIチャットBot「T-GPT」を追加
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
トランスコスモス、韓国でソフトウェアの品質向上・安定化をはかるテストサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年4月26日 16時15分
-
トランスコスモス、中国向け越境ECでリユースホビー業界初となるまんだらけへの提供を開始
PR TIMES / 2024年4月18日 15時40分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください