『HOME'S』、小規模保育所向きの物件検索システムを提供開始

PR TIMES / 2013年9月11日 14時27分



総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』

小規模保育所向きの物件検索システムを提供開始
~ 待機児童問題解消を目指し、小規模保育所開業を支援 ~

………………………………………………………………………………………………

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2013年9月11日(水)より、全国小規模保育協議会(以下、小規模保育協議会)と協働し、小規模保育所向きの物件のみを検索できるシステムの提供を開始しました。


■小規模保育所向きの物件検索システム提供の背景
現在、日本の待機児童数は約2万5千人と言われており(2012年4月時点 厚生労働省調べ)、政府は、「2017年までに待機児童ゼロ」という目標を掲げ、様々な施策を進めています。その中の一つに小規模保育事業があります。
小規模保育とは、0~3歳未満児を対象とした、定員6人以上19人以下の少人数で行う保育です。既存の空室を利用して低コストで開設でき、大規模な保育所に比べて1人の保育スタッフが担当する子どもの数が少ないため、月齢に応じた手厚いケアを行うことができます。
当社は、「住まい選び」という人生の大きな選択に関わるサービスを提供する企業として、すべての方が自分らしい生き方、ライフスタイルを選択できるよう支援していきたいと考えています。待機児童問題についても、小規模保育協議会より相談を受けたことをきっかけに、子育てと仕事が両立できる社会の実現、小規模保育所の普及によるストック住宅の活用を支援すべく、総掲載物件数No.1の不動産・情報サイト『HOME'S』の膨大な物件データベースを活かした支援策として、このたび本サービスを提供することといたしました。


■サービス概要
本サービスは、小規模保育所向きの物件を検索できるシステムです。小規模保育協議会に加盟する法人を対象に提供いたします。『HOME'S』に掲載されている物件の中で、部屋の広さ、耐震性等、小規模保育を運営する上での一定条件を満たした物件のみを掲載しており、小規模保育所向き物件を簡単に検索することができます。
また、物件を掲載するのは、『HOME'S』に加入している不動産会社のうち、物件オーナーから直接依頼を受けている不動産会社(元付会社)且つ、本システムの趣旨にご賛同いただいた会社に限定しているため、物件問合せ後の対応もスムーズに行っていただけます。なお、本システムは当初無償で提供いたします。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング