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年間総売上500億円を誇る1,300名のKOLとマッチングが可能!新たな越境ライブコマースサービス「HandsUP Crossborder」を2024年8月19日より開始

PR TIMES / 2024年8月6日 17時45分

~低コスト・低リスクで東および東南アジア向けの越境コマース施策を積極的にサポート~

日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」を運営する17LIVE株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:ジョセフ・フア、URL:https://jp.17.live/)は、2024年8月19日(月)より、主に台湾をはじめとする東アジアエリアを対象に、多くの人に影響力を持つ販売に特化した専門家やインフルエンサー(以下、KOL)とのマッチングが可能な新たな越境ライブコマースサービスとして、「HandsUP Crossborder(ハンズアップ クロスボーダー)」の提供を開始することになりましたので、お知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30133/583/resize/d30133-583-e62ba76433734e0b65db-0.jpg ]

「HandsUP Crossborder」は、日本の商品を台湾の視聴者に紹介する「越境ライブコマース」を希望するクライアントと、弊社が独自に契約を行う1,300名以上の東アジア・東南アジアのKOLとのマッチングを可能にするサービスです。クライアントが自社商品の情報をプラットフォーム上に登録を行うと、該当の商品に関心を持ったKOLがサービス上で応募。その後、KOLの販売データを保有している弊社が、応募したKOLの中からクライアントのリクエストや商品に合致するKOLを厳選し、マッチングが成立したKOLが専属スタッフによるサポートのもと、商品を販売いたします。

これまで海外のユーザーへ商品販売を行う際、購入者への配送料や関税、実施費用をはじめとしたコストに加えて、海外発送や言語・現地の法律対応などのリソース問題、海外向けプロモーションのノウハウ不足などが大きなハードルとなり、越境施策参入への大きな障壁となっていました。本サービスでは、専属のコンサルティングチームがサポートを行うほか、商品の個包装や保管、配送は全てKOLが担当。KOLとの煩雑なコミュニケーションは専属スタッフが対応することで、コマースの工程において大半の部分を低コスト・追加オペレーションなしで実施することが可能となります。加えて、KOLとのマッチングは弊社による厳選なる審査のもと行われるため、クライアントの商品に最適なKOLによる販売が可能となり、エンゲージメントの高い販売を行うことができます。

弊社が契約しているKOLは、これまでに実施したキャンペーンなどの施策における1施策あたりの平均売上額が1,800,000円(※1)、売上上位100人の平均物販月商は3,000万円(※2)、年間総売上は500億円以上(※3)と、ライブコマースにおいて高い実績を誇っています。そのほかにも、KOLが抱える総フォロワー数は1,600万人以上(※4)に上り大きな影響力を有するほか、案件受諾率は80%以上(※5)となっており、万全の体制で国外に販路を拡大したいクライアントをサポートいたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30133/583/resize/d30133-583-137755a71b4dcc1bf1d6-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/30133/583/resize/d30133-583-9285b75755dff50478af-2.jpg ]

これまで当社では、ライブコマースソリューション「HandsUP」を2019年より展開しており、これまで400以上の企業・ブランドに対して、ライブコマースのサービスおよびコンサルティングの提供を行ってまいりました。これまで導入いただいたクライアントの皆様から、当社がこれまで培ったライブコマースのノウハウを活かした越境ライブコマースの要望を多数頂いており、2023年10月末に台湾のKOLを招聘し初となる越境ライブコマースを実施。全国で90以上の店舗を構えるアパレル事業者が、全店舗の1日分の合計を超える売上を記録しました。

■ 17LIVE株式会社 ライブコマース事業責任者 村井 宏海のコメント
当社では、世界のEC市場規模は年々拡大する一方、国内EC市場の成長は鈍化していると見ており、その点を課題として捉えています。このような状況において、これまでの国内向けマーケティング施策に取り組むクライアントの皆様の支援に加えて、海外に販路を拡大したいクライアントの皆様をサポートすべく、「HandsUP Crossborder」を始動するはこびとなりました。クライアントに適切なKOLをマッチングし、商品について深く理解しエンゲージメントが高まるような配信をお届けすることで、これまでコストやリソースの点で越境施策を断念していたクライアント様に対しても、低コスト・低リスクで新たな販売チャネルを提供できると確信しております。そして我々は最終的には、ライブコマースを切り口とした、EC業界におけるグロースやマーケティングにおける課題の解決を行ってまいります。今後は台湾のみならず、シンガポールなどの東南アジアを中心に、他の国や地域への展開を予定しています。新たなサービスとなる「HandsUP Crossborder」にご期待ください。

■ 「HandsUP Crossborder」について
・サービス名:HandsUP Crossborder(ハンズアップ クロスボーダー)
・提供開始日:2024年8月19日(月)
・内容:1,300名以上の台湾KOLとのマッチングプラットフォームの提供、越境ライブコマース実施にあたってのコンサルティング ほか
・価格:月額98,000円より ※実施内容に応じてご相談/お見積りさせていただきます
・「HandsUP Crossborder」サービスHP:https://handsup.17.live/crossborder/
・「HandsUP」公式HP:https://handsup.17.live/
・お問い合わせフォーム:https://handsup.17.live/contact/

※1 過去KOL向けに提供されたキャンペーンにおいて創出されたGMV(流通取引総額)に対し、参加したKOL人数によって平均値を算出したもの(2024年6月現在)
※2 売上上位100名のKOLの物販実績に基づく平均月商
※3 当社が契約している全KOLの2023年度の売上
※4 所属KOLのFacebookフォロワー数
※5 過去KOL向けに提供されたキャンペーンにおいて案件が受諾され、1円以上のGMV(流通取引総額)が発生している割合(2024年6月現在)

■17LIVE株式会社について
世界で5,000万に上る登録者を有する(2023年2月時点)、日本最大級のライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営するエンターテインメント企業。"人と人のつながりを豊かにすること。"をミッションに掲げる「17LIVE」は、誰もがいつでもどこにいても、ライバー(ライブ配信者)として自己を表現でき、リスナー(ライブ配信視聴者)がライバーを直接応援できるインタラクティブなライブ配信プラットフォームを展開しています。また、2019年よりライブコマースソリューション「HandsUP(ハンズアップ)」を展開し、400社以上の企業・ブランドに導入いただいております。
「17LIVE」 公式HP: https://jp.17.live/

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