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サウナが好きなのは、男性で45% 「ととのう」感覚は「無になれる」「すっきりする」などさまざま

PR TIMES / 2024年11月28日 17時15分

-サウナに関する調査(2024年)-



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-f2a8bd6be0655e3f87d3401ed1f74aa6-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「サウナに関する調査(2024年)」を実施しました。身体をととのえるサウナが人気となり、サ道、サ活、サ旅のワードも生まれています。今回は、サウナについて「好意度」「利用頻度」「利用するシーン」「利用する目的」「非利用者のサウナに対するイメージ」「ととのう感覚」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241128sauna/

■調査結果
サウナが好きな人は、39.1%。男性、20代で好きな人が多い。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-e63f6280b747e3c9ca017e1eb454300a-2710x1131.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サウナの利用頻度は、1年に1回未満が38.1%と最も多い。「月に1回以上」は27.7%。
男性、20~30代で利用頻度が高く、特に20代は「週に1回以上」が17.6%を占める。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-8826d1ee96aab0b251d1886016f628e1-2708x1117.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


利用するシーンは、月に1回以上利用する人では「休日・余暇の時」「温泉施設に行った時」が最多。
さらに週1回以上利用する人では、「ジムに行った時」が「休日・余暇の時」と並んで1番手にあがる。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-39d3e3b256eddb5f678aeae6cd7bf1ca-2703x772.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


利用する目的は、「汗をかくため」「血行・代謝を良くするため」「リラックスするため」がTOP3。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-8a2870824c00d8af3b1bbad7186b18e5-2672x766.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サウナを利用しない人のサウナに対するイメージは、「熱すぎる・苦しい」「我慢しないといけない」「なんとなく苦手」とネガティブなものが上位。
ポジティブなイメージとしては「血行・代謝が良くなりそう」「汗をかけてスッキリしそう」があげられるが、いずれも1割台と低く、サウナの良さが伝わっていない様子。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-31aad5a4a299f2725431d8ba7a4df4df-2645x843.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サウナで「ととのう」とはどのような感覚か聴取すると、「無になれる」「身体が浮く感じ」「すっきりする」といった回答があげられた。<図6>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/584/4729-584-8d63a5c3bf3b337c831f40177d2957d6-2627x1672.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査項目
□属性設問
□サウナの好意度
□サウナの利用頻度
□サウナを利用するシーン
□サウナを利用する目的
□サウナ非利用者のサウナに対するイメージ
□サウナで「ととのう」感覚

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241128sauna/

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年11月22日(金)~24日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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