今年の忘年会、すでに行った・予定ありは34% 久しぶりに会える、少人数、一次会ですっきり終わる会が好まれる
PR TIMES / 2024年12月11日 16時15分
-忘年会に関する調査(2024年)-
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/590/4729-590-60431f8ce2f7daf47042a2e296d7dccd-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2024年)」を実施しました。忘年会シーズンとなりましたが、積極的に行きたいと思っている人はどの程度いるのでしょうか。今回は、「今年の忘年会の予定」「忘年会に対する気持ち」「どのような忘年会がいいと思うか」「忘年会での失敗談」「身近な人に忘年会で特に気を付けてほしいこと」について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241211yearendparty/
■調査結果
今年の忘年会は、6割半ばが忘年会の予定はなし。「すでに行った」は1割程度で、「予定がある」も含めると3割半ば。
「行った・行く予定がある」は男性20代が42.7%で最も高く、男性30代、50代、60代でも4割前後。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/590/4729-590-41328ef337650b75ec55b506cc093c06-2714x1311.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全体の過半数が「もともと忘年会に行きたくない」と回答。「行く・行きたい」は3割。
男性20~30代は「ちょっと考えるけど、行くと思う」が他の性年代と比べて高く、忘年会への参加率は低くないがあまり積極的ではないと考えられる。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/590/4729-590-c16fca93cc18e8079685ff8520ced293-2695x1362.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
忘年会に参加するなら、「久しぶりに会う知人・友人と飲みたい」「なるべく少人数で飲みたい」がTOP2で、「一次会ですっきりと終わって帰れるようにしたい」「お酒よりも食事を楽しむ会にしたい」が続く。
女性は「お酒よりも食事を楽しむ会にしたい」「自宅で家族と家族忘年会をやりたい」が高い。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/590/4729-590-e8de13b3c7e4b803c6e0edb9718693c9-2613x914.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
忘年会でお酒を飲みすぎて「やらかした経験がある」人は3割で、「我慢できずトイレ以外の場所で嘔吐してしまった」経験が多い。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/590/4729-590-b3046d9ff90eea5e2311909e6ede7e43-2669x1222.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自分の身近な人に忘年会で特に気を付けてほしいことは、「記憶をなくすほどお酒を飲みすぎない」が39.9%と最も高く、「気分が悪くなったり嘔吐するまで飲まない」「体調や次の日のことを考えて飲みすぎない」も3割台。
いずれの項目も、年代が上がるにつれて気を付けてほしい思いが強まる。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/590/4729-590-37a111a262770d0f81697849be9daab4-2680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査項目
□属性設問
□今年の忘年会の予定
□忘年会に対する気持ち
□どのような忘年会がいいと思うか
□忘年会でお酒を飲みすぎてやらかしてしまった経験
□自分の身近な人が忘年会に参加するにあったって「特に気を付けてほしいこと」
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241211yearendparty/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年12月6日(金)~12月8日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
年末年始のお休み「嬉しい」20代と「嬉しくない」女性50・60代 自宅でゆっくり過ごす派が多数、気がかりは体調管理と出費の多さ
PR TIMES / 2024年12月4日 16時45分
-
サウナが好きなのは、男性で45% 「ととのう」感覚は「無になれる」「すっきりする」などさまざま
PR TIMES / 2024年11月28日 17時15分
-
4人に1人が貯蓄や将来の備えに「全然満足していない」 視力と記憶力は30代から、歩く力と握力は40代から衰えを実感
PR TIMES / 2024年11月26日 17時45分
-
空き巣や強盗などの犯罪被害は「他人ごとではない」が6割 「大金を家に置かない」「玄関を開けない」など普段から意識
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
ほぼ毎日スニーカーを履く人が46% 「ビジネスシーンでもOK」が大勢を占める
PR TIMES / 2024年11月14日 18時15分
ランキング
-
1脱毛「アリシアクリニック」破産前から危険サイン 脱毛サロンの倒産が繰り返される背景事情
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時30分
-
2中山美穂さんの近親者に突撃するマスコミの病理 過熱報道も迷惑系YouTuberも愚かな受け手がいる
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時25分
-
3船井前社長、破産状況否定 経営権、1円で譲渡と説明
共同通信 / 2024年12月12日 18時55分
-
4金融庁 三菱UFJ銀行に報告徴求命令へ 元行員が貸金庫から現金・貴金属約十数億円盗んだとされる事件で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月12日 17時59分
-
5脱毛クリニックが「またも破産」で得るべき"教訓" アリシアクリニックの次はどこが永久に消える?
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください