【CD・DVD、書籍、コミックなどのレンタルに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年5月23日 12時1分
直近1年間に市販の映像作品を観た人は4割、「レンタルショップの店舗で借りる」「動画配信サービスで観る」が各1割、「オンラインショップで新品を購入」が約7%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『CD・DVD、書籍、コミックなどのレンタル』に関するインターネット調査を2018年4月1日~5日に実施し、10,545件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23707
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に市販されている映像作品を観た人は4割。最もよく観た方法は「レンタルショップの店舗で借りる」「動画配信サービスで観る」が各1割、「オンラインショップで新品を購入」が約7%
■利用したい音楽コンテンツ入手方法は、「音楽ダウンロード:無料」「店舗で新品のCD・DVD・BDを購入」「オンラインショップで新品のCD・DVD・BDを購入」が各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆レンタルショップの利用頻度
直近1年間にレンタルショップの店舗でCDやDVD・BD、ビデオや書籍・コミックなどを借りた人は2割強で、過去調査と比べて減少傾向です。利用者は若年層で比率が高く、10・20代では4割みられます。「年に数回程度」がボリュームゾーンです。
◆宅配レンタルサービスの利用状況、利用時の重視点
直近1年間に宅配レンタルでCDやDVD・BD、ビデオや書籍・コミックなどを借りた人は約8%、男性10・20代では約15%と他の層より高くなっています。直近1年間利用者が利用した宅配レンタルサービスは、「TSUTAYA DISCAS」が54.6%、「GEO online」が27.0%となっています。
直近1年間利用者の宅配レンタルサービス利用時の重視点は、「取扱い点数・作品、在庫が豊富」「月額料金の安さ」「単品レンタルの安さ」が3~4割で上位にあがっています。
◆市販の映像作品を最もよく観た方法
直近1年間に市販されている映像作品を観た人は4割、若年層で比率が高くなっています。最もよく観た方法は、「レンタルショップの店舗でDVD・BD等を借りる」「動画配信サービスで観る」が各1割、「オンラインショップで新品のDVD・BD等を購入する」が約7%です。10・20代や男性30代では「動画配信サービスで観る」、女性10・20代では「レンタルショップの店舗で借りる」が各2割弱みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/591/resize/d7815-591-116975-0.jpg ]
◆市販の映像作品の視聴方法の意向
市販されている映像作品を観る場合、どのような方法で観たいかを聞いたところ、「レンタルショップの店舗でDVD・BD等を借りる」「動画配信サービスで観る」が各2割、「オンラインショップで新品のDVD・BD等を購入する」「店舗で新品のDVD・BD等を購入する」が各1割です。10~30代では「動画配信サービスで観る」、女性10・20代では「レンタルショップの店舗で借りる」の比率が高くなっています。
◆音楽コンテンツの入手方法の意向
音楽コンテンツをどのような方法で入手したいかを聞いたところ、「音楽ダウンロード:無料」「店舗で新品のCD・DVD・BDを購入する」「オンラインショップで新品のCD・DVD・BDを購入する」が各2割です。10~30代では「音楽ダウンロード:有料」「動画共有サイト」、女性10・20代では「音楽ダウンロード:無料」「レンタルショップの店舗で借りる」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/591/resize/d7815-591-737327-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆有料の映像作品をその方法で最もよく観た理由 (全2,749件)
『レンタルショップの店舗で借りる』
・店舗で選ぶ時間が好きだから。借りたその日の内に見れるから。(女性23歳)
・見たいものだけ、その料金のみで見れるから。月額いくらとかは要らない。(男性55歳)
・支払い方法がクレジットカードを指定されている場合が多いが、ネットでカード情報を入力することに不安があるから、直接取引できる実店舗を好む。(女性45歳)
『動画配信サービスで観る』
・パソコンでもTVでも自由に好きな時に見れるので。(女性47歳)
・ソフトバンクで契約しているとポイントが貯まるのでそれを利用するため。(女性28歳)
・レンタル中という心配もなく返却忘れの心配もなく、見たい時間ができたときに即座に見ることができるから。(男性50歳)
『オンラインショップで新品を購入』
・好きなタレントのDVD,BDが割安で欲しいから。(女性52歳)
・好きなものは、キレイに持っておいていつでも観たい時に観たい。(女性44歳)
・何度も繰り返し見るような作品は手元に置いておきたいし、オンラインで購入するのが価格的にも妥協点としてはアリだから。(男性29歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第7回>(2018/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23707
<第6回>(2016/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21308
<第5回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18910
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください