食べログ、ドコモのAIエージェントサービス「my daiz(TM)」にパートナー第1弾として、サービスを提供開始
PR TIMES / 2018年5月30日 11時1分
食べログ高評価のレストランを、エージェントとの対話で簡単に検索できます!
[画像1: https://prtimes.jp/i/1455/592/resize/d1455-592-457514-1.jpg ]
食べログ、ドコモのAIエージェントサービス「my daiz™」に
パートナー第1弾として、サービスを提供開始
食べログ高評価のレストランを、エージェントとの対話で簡単に検索できます!
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、2018年5月30日(水)、株式会社NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」に、第1弾パートナー企業としてレストラン検索サービスの提供を開始しました。
https://tabelog.com/
「my daiz」アプリで食べログを呼び出し、エージェントとの対話で「恵比寿で焼肉が食べたい」などとエリア・ジャンルを指定すると、食べログで高評価のお店3件が表示されます。気になるお店があったら、そのまま食べログの店舗情報ページにアクセスし、詳細情報を確認できます。
今後は、エージェントがユーザーの嗜好や行動パターンなどを学習し、ユーザーニーズにマッチするお店をさらに簡単に探せるようにするなど、「my daiz」におけるサービスを拡大してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1455/592/resize/d1455-592-854206-0.jpg ]
参考)「my daiz ™」について
ドコモの新たなAIエージェントサービスで、AIがお客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモやパートナー企業のエージェントであるメンバーが、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービスです。外出先でも家の中でも、「my daiz」との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォン等の待受画面を通じて、お客さまへその時々に必要な情報をお知らせします。
※「my daiz」は株式会社NTTドコモの商標です。
今後もカカクコムグループでは、新たな消費行動にマッチするサービスを提供し続けるため、先端技術を積極的に活用してまいります。
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
2018年5月現在の掲載レストラン数は80万件超、口コミ投稿数は約2,500万件。
アクセス状況:月間利用者数 1億4,291万人、月間総PV 19億7,158万PV(2018年3月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:1億1,901万人 パソコン:2,376万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:http://corporate.kakaku.com/company/service
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ココナラスキルマーケット」にて、AIを活用した新機能「ココナラAI購入アシスト(β)」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月11日 16時15分
-
「食べログ すき焼き・しゃぶしゃぶ料理 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたすき焼き・しゃぶしゃぶの名店TOP100-
PR TIMES / 2024年9月10日 16時15分
-
サイバー攻撃の脅威に迅速に自動対処しセキュリティ技術者を支援する「マネージドSOAR」にて、自動化と生成AIを活用した新機能提供開始
@Press / 2024年9月3日 11時0分
-
「食べログ スペイン料理 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたスペイン料理の名店TOP100-
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
AI店舗支援SaaS「口コミコム」、口コミ返信機能が「食べログ」にも連携開始
PR TIMES / 2024年8月23日 11時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
5ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください