【栄光ゼミナール】6/25・26、7/2・3開催、小1~小4・保護者対象「理科実験教室」
PR TIMES / 2022年5月17日 15時15分
6/30まで受付中!ウミホタルを光らせよう
株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社、株式会社栄光(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:下田勝昭)が運営する進学塾・栄光ゼミナールは、小学1~4年生と保護者を対象に、理科実験教室「ウミホタルを光らせよう~光る生き物のふしぎ~」を、2022年6月25日(土)・26日(日)、7月2日(土)・3日(日)に無料開催します。
今回の理科実験教室のテーマは「光る生き物のふしぎ」です。きれいな海に生息する発光生物「ウミホタル」。どうして体が光るのか、何のために光るのか。ウミホタルが実際に光る様子を観察しながら、その特徴を学び、生き物のくらす環境について考えます。「なぜ?」を掘り下げる楽しい体験を通して、中学受験にもつながる思考力を養います。
お申し込みは6月30日(木)10:00まで受け付けています。
イベント詳細:https://www.eikoh-seminar.com/chugakujuken/event/p30456/
[画像1: https://prtimes.jp/i/49291/593/resize/d49291-593-0814ac9dc28f0f5883f4-1.png ]
今回の実験テーマは「光る生き物のふしぎ」
乾燥ウミホタルが光る様子を観察し、発光の美しさを体感するだけでなく、発光の仕組みへの興味、さらに生活する環境への興味を育てます。この実験をきっかけに、興味のあることは自分で調べる習慣をつけます。さらに、自然環境の維持が海の生物や、私たちにとっても大切であることを学びます。
また、今回の実験で学ぶ環境問題に関するテーマは、中学入試でも多数出題されています。
<実験内容>
1.発光生物ってなに?
今回実験でとりあげるウミホタルは、夜の海で光る不思議な生き物です。「どんな時にどんな仕組みで光るのか」、「ウミホタル以外に、発光生物にはどんな種類がいるのか」を学びます。
2.ウミホタルを知ろう
ウミホタルは、透明な貝がらのようなものにおおわれたエビやカニのなかまです。からだの大きさや、どんなものを食べているか、どんな場所に生息しているのかを学び、生き物のくらす環境について考えます。
3.ウミホタルを光らせよう
採取したウミホタルの水分をとった乾燥ウミホタルを使って実験を行います。スポイトで水を吸い上げ、乾燥ウミホタルに水をたらし、発光する様子を観察します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49291/593/resize/d49291-593-0c34f13f17306e116f4d-0.jpg ]
同時開催「保護者セミナー」「学力到達度チェック」
同日、保護者の方向けに「保護者セミナー」を開催します。2022年の最新中学受験情報や、学習において集中力を高めるためのポイントをお話しします。
また、お子さまには「学力到達度チェック」を実施します。5月までの学習の定着度だけでなく、中学受験に向けてこれから身につけるべき力がわかるテストです。教科は算数と国語の2教科、各15分間でテストを行います。事前学習は必要ありません。
<出題内容>
算数:計算問題、図形問題、文章問題、思考力を問う問題
国語:物語文の読み取り、言葉の知識、漢字の読み書き、思考力を問う問題
テスト後は丁寧なアドバイスで学習をサポート
テストの結果は、教室での個別面談・オンライン面談のいずれかにてご返却いたします。面談では、1人ひとりに最適な学習の課題と克服方法、学期末に向けての復習ポイントや今後の中学受験対策など、きめ細かくアドバイスやご提案を行います。さらに、お子さまのこれまでの学習成果や、得意な単元と苦手にしている単元、同学年での位置づけなどをまとめた「成績報告書」をお渡しします。
※サイトでは、成績報告書のサンプルをご覧いただけます。
https://www.eikoh-seminar.com/uploads/event/p18994/img/seiseki.pdf
イベント概要
日程:2022年6月25日(土)・26日(日)、7月2日(土)・3日(日)
時間:1.10:00~11:30 2.13:00~14:30 3.15:30~17:00
※教室により開催日時が異なります。詳細はサイトよりご確認ください。
対象:小学1~4年生、保護者
※ウミホタルは甲殻類です。エビやカニにアレルギーのある方は、お取り扱いにご注意ください。
持ち物:筆記用具、タオル、不織布マスク
※感染症対策のため、可能な限り不織布マスクの着用にご協力ください。
※汚れてもよい服装でお越しください。
費用:無料
申込方法:サイトよりお申し込みください。
https://www.eikoh-seminar.com/chugakujuken/event/p30456/
申込締切:6月30日(木)10:00
栄光ゼミナールの理科実験教室とは
1.学ぶ楽しさを知る第一歩に
「理科の楽しさを一人でも多くの子どもたちに体験してほしい!」そんな教務担当者の思いから生まれた栄光の理科実験教室は、2022年で23年目を迎えます。栄光の理科実験教室では、子どもたちが「学ぶ楽しさ」を知るための第一歩を踏み出すお手伝いをしています。学ぶ楽しさを感じることは、より大きな学びへの意欲を育みます。理科実験をきっかけに受験勉強をスタートした、楽しみながら学習に取り組めた、という中学受験経験者も多くいます。
2.興味を広げ「未来の可能性」を広げる
取り上げるテーマは、古典的な科学から最新のテクノロジーまで様々です。少々難しい内容でも、低学年の子どもたちに分かりやすく工夫された教材を使用します。理科に関する幅広いテーマを、実際の実験を通して学ぶことによって、実体験の伴った生きた知識を身につけることができ、子どもたちの興味を広げるきっかけにもなります。
幅広い分野の実験を体験して育まれた「学びへの興味」は、他の教科の学習だけでなく、さらに先の未来において、興味を持ったことに一歩を踏み出すための土台となります。
3.これからの時代に活きる「考える力」を養う
テクノロジーがますます進化する未来では、今よりもさらに、自ら課題を見つけ解決策を考えることができる人材が求められるようになります。そんな時代を生き抜くためにも「自ら学び、考え、行動する」姿勢を育むことが大切です。
理科実験では、目の前で起こる不思議な現象について「どうして?」と考える機会がたくさんあり、楽しみながら考える習慣を身につけることができます。感動から生まれる「もっと知りたい」「やってみたい」という気持ちはまさに、「自ら学び、考え、行動する」姿勢に繋がります。
栄光の理科実験教室では、子どもたちが自発的に考え、行動するきっかけ作りを行い、子どもたちがこれからの時代をたくましく生きるための力を育んでいます。
栄光ゼミナール
首都圏を中心に200教室以上を展開し、中学・高校受験指導を行う少人数グループ指導の進学塾です。
少人数クラスでクラスメイトと切磋琢磨しながら学び、一人ひとりの強みを生かした戦略的な受験を実現する対面指導を行っています。
<栄光ゼミナールの中学受験対策>
https://www.eikoh-seminar.com/chugakujuken/
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
TEL:0120-315-853
[受付時間]月~土 10:00~21:00/日・祝 10:00~18:00
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【シリーズ累計発行30万部】「さわって学べる算数図鑑」シリーズから、「科学図鑑」が新登場! たくさんのしかけをさわって、目と指先で身近な科学のふしぎを解き明かそう
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
-
受検のきっかけ「子ども」が4割、志望校選択も子どもが主体 受検生9割「勉強が楽しいと感じるようになった」
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
学校選び、「校風」「在校生の雰囲気」を重視 約半数の家庭、受験の選択は「子ども主体」で
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
志望校選びのポイントは「教育方針」「在校生の雰囲気」 受験を通じて「学力向上」を実感、保護者は「精神的成長」も
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
韓国発『理科ダマン』大ブレイクの「予想外」 原作者と漫画担当の2人に聞いた制作秘話
東洋経済オンライン / 2024年4月11日 12時10分
ランキング
-
1Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
2結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
3【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
4「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
-
5周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください