<ドライヤーに関する全国意識調査>ドライヤーに求められる機能 5割以上の人が回答した「速乾機能」がトップに!
PR TIMES / 2021年6月10日 17時45分
~ドライヤー購入の際に重視するのは「風量」という傾向も~
毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)は、電機メーカーのシャープ株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長 野村 勝明、以下 シャープ)と共同開発したヘアドライヤー『N-LED Sonic KAMIGA』(エヌ エルイーディー ソニック カミガ)を、5月20日(木)に新発売しました。そこで今回、ドライヤーに対する意識や要望を探ることを目的に、47都道府県各104人(20~60代の男女 計4888人)を対象に、ドライヤーに関する意識調査をインターネット調査で実施しました。
【主な調査結果トピックス】
◆ドライヤーは「1日1回」が多数派という結果に!
◆ヘアドライ時間 約30%の方が「5分以上10分未満」
◆最もドライヤーに時間をかけるのは「鳥取県民」
一方「愛媛県民」はドライヤーをサッと済ませる傾向に
◆ドライヤー購入で最も重視すること「金額」と「風量」が2大トップ
◆ドライヤーに求める機能
1位「速乾機能」 2位「髪のツヤ」 3位「髪のまとまり」
◆関東地方は「速乾機能」、近畿地方は「髪のツヤ」を求める傾向も
<主な調査結果>
◆ドライヤーは「1日1回」が多数派という結果に!
ドライヤーの使用頻度を尋ねたところ、全体では「1日1回」と回答した方が最も多く49.3%という結果になりました。男女別の結果では、女性の7割以上は1日1回以上使用すると回答した一方で、男性は4割以上がドライヤーを使用していないことも明らかになりました。
Q. あなたはドライヤーをどのくらいの頻度でかけますか?(単数回答/n=4888)
[画像1: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-786397-0.png ]
◆ヘアドライ時間 約30%の方が「5分以上10分未満」
ヘアドライにかける時間を尋ねたところ、「5分以上10分未満」と回答した人が31.6%で、最も多い結果となりました。男女別で見ると、女性の6割以上が5分以上と回答した一方、男性の過半数が3分未満で済ませていることが分かります。
Q. あなたは1回のヘアドライにどのくらいの時間をかけますか?
※前問で「ドライヤーは使用しない」と回答した方を除く(単数回答/n=3600)
[画像2: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-341737-1.png ]
◆最もドライヤーに時間をかけるのは「鳥取県民」
一方「愛媛県民」はドライヤーをサッと済ませる傾向に
また、47都道府県別の結果を、「5分以上10分未満」・「10分以上」と回答した人の割合が高い「ドライヤーしっかり派」と、反対に「1分未満」・「1分以上3分未満」と回答した人の割合の高い「ドライヤーサッと済ませる派」の都道府県にそれぞれ分類してランキングしてみました。
「ドライヤーしっかり派」のトップ5の県では、50%以上の方が5分以上ドライヤーをかけると回答しています。一方で、「ドライヤーサッと済ませる派」のトップは愛媛県(43.2%)で、4割以上の方が3分以内でドライヤーを済ませていることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-787236-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-250994-3.png ]
◆ドライヤー購入で最も重視すること「金額」と「風量」が2大トップ
ドライヤーを購入する際に重視することを尋ねたところ、他を大きく引き離して多かった回答が「金額」(67.7%)と「風量」(62.6%)でした。「風量」が多いと乾く時間を短縮でき、熱ダメージの抑制にもつながるというメリットもあるため、多くの方が「風量」を重視しているのではないかと推測されます。
Q. あなたがドライヤーを購入する際に、重視することは何ですか?あてはまるものを全てお答えください。
※前問で「ドライヤーは使用しない」と回答した方を除く(複数回答/n=3600)
[画像5: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-577459-4.png ]
上記質問を地域別に見ると、重視するポイントが少しずつ異なっていることが分かります。全国的に最も回答率が高い「金額」は、中国地方が最も高く7割以上の方が重視すると回答しました。関東地方は「風量」や「温度」といった機能性を重視する方が少ない一方、「重量」や「サイズ」と回答した方が多い結果となりました。関東地方の方は、「重量」や「サイズ」といった“ドライヤーの扱いやすさ”も重視する傾向がうかがえます。一方、近畿地方は「メーカー、ブランド」を重視する人が他県より多く、四国地方は「口コミ」を重視する人が多いなど、地域差がでる結果となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-751090-5.png ]
◆ドライヤーに求める機能
1位「速乾機能」 2位「髪のツヤ」 3位「髪のまとまり」
ドライヤーに求める付加価値を尋ねたところ、過半数の人が「速乾機能」(54.5%)と回答し、最も高い結果となりました。前述の質問で、ドライヤー購入において「風量」を重要視する声が多かったことからも、早く乾くことはドライヤーにおけるキーポイントのようです。次いで「髪にツヤを与える」(36.9%)「髪にまとまりを与える」(35.9%)が続きました。
また、「抜け毛予防」(17.2%)や「髪のボリュームアップ」(15.9%)といった、本来のドライヤーの機能とは異なる付加価値を求める方も15%以上と一定数いることも分かりました。
Q. あなたがドライヤーに求める付加価値は何ですか?当てはまるものを全てお答えください?(複数回答/n=4888)
[画像7: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-610916-6.png ]
◆関東地方は「速乾機能」、近畿地方は「髪のツヤ」を求める傾向に
上記質問を地域別に見ると、全国的に最も回答率が高い「速乾機能」は、関東地方が最も高く56.3%の方が重視すると回答しました。他のエリアと比べて、関東地方の方は「速乾機能」による“時短”を求める傾向があることが分かります。一方で、2位の「髪のツヤ」は近畿地方の回答率が高く38.9%となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-944003-7.png ]
<調査概要>
○調査名:髪に関する意識調査
○調査対象:全国の20~60代の男女4888名(有効回答数)
全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
○調査期間:2021年2月5日(金)~2月7日(日) 3日間
○調査方法:インターネットアンケート
※地域区分について
北海道(北海道)
東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
中部地方(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)
近畿地方(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
中国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
九州沖縄地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
※本調査結果では、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
<ご参考>
■『N-LED Sonic KAMIGA』
アデランスでは、電機メーカーのシャープ株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長 野村 勝明、以下 シャープ)と共同開発したヘアドライヤー『N-LED Sonic KAMIGA』(エヌ エルイーディー ソニック カミガ)を、5月20日(木)より、全国のアデランス、レディスアデランスのサロン、アデランス公式通販サイト(http://www.aderans-shop.jp/shop/)にて新発売しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/10292/594/resize/d10292-594-305194-8.png ]
本商品は、2つの吹き出し口から髪の広範囲に風を届ける速乾方式や、熱ダメージを抑える温度に自動調節する「センシングドライモード」などのシャープ独自技術に加え、LED光源「N-LED beam(R)」(エヌ エルイーディー ビーム)と、付け替え可能な当社オリジナルのかっさアタッチメント「カミガハンド」「スカルプかっさ」を搭載したドライヤーです。髪を乾かす機能に加え、ご自宅でスカルプエステが楽しめる「KAMIGAモード」が搭載されている点が最大の特徴です。また、速乾方式の採用により、当社従来機(N-LED Sonic)と比べ、ドライ時間を約50%短縮※1。さらに、プラズマクラスターイオン※2により静電気の発生も約96%※3抑制します。「かっさアタッチメント」で髪をかき分けながら、プラズマクラスターイオンと「N-LED beam(R)」の赤色LEDと青色LEDを、頭皮全体にたっぷり届けます。
※1 ●試験方法:40gの水分を含ませたマネキンの毛髪にターボ風量の温風(HOT)をあてて、水分が約75%減少(シャープ基準)するまでに必要な平均時間を測定。■試験結果:当社従来機(2017年発売『N-LED Sonic』)が12.23分だったのに対し、『N-LED Sonic KAMIGA』が5.95分で、約50%の乾燥時間短縮を確認。◆試験機関:シャープ調べ
※2プラズマクラスターロゴ(図形)およびプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。
※3 ●試験方法:ブラッシングにより静電気を発生させた毛束(人毛)に対し、『N-LED Sonic KAMIGA』を使用する前後での静電気量の変化を測定。なお測定は3回実施。■試験結果:ブラッシング後の毛束の初期電圧が平均9.3kVだったのに対し、ドライヤー後の帯電圧は平均0.3kVと約96%低減されたことを確認。◆試験機関:新潟県工業技術総合研究所調べ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
~アデランス産学連携~第42回日本美容皮膚科学会総会・学術大会においてアデランスがスイーツセミナーを共催
PR TIMES / 2024年9月20日 13時0分
-
3COINSの高級ドライヤー、めちゃ軽くて手が疲れにくくていいけど……
女子SPA! / 2024年9月19日 15時45分
-
機能的な大風量ドライヤーが人気!注目のドライヤー&ヘアケアアイテム紹介
美容最新ニュース / 2024年9月6日 19時30分
-
人気ランキング上位の「ヘアドライヤー」おすすめ3選【2024年9月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月3日 20時5分
-
<髪型の満足度に関する意識調査>50代~70代の女性を対象に調査を実施髪型の満足度の自己採点、平均はわずか52点
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください