<「17LIVE(イチナナ)」利用ユーザー実態調査> 2024年「17LIVEラボ」調査第2弾!『ライブ配信×Vライバー』に関するユーザー調査
PR TIMES / 2024年8月8日 18時15分
「Vライバー・VTuber」の認知度は9割超!社会人のリスナーが多い傾向に ~約半数が週に1回以上「Vライバー・VTuber」の配信を視聴していると回答~
17LIVE株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:ジョセフ・フア、URL:https://jp.17.live/)が運営する日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」は、アプリ内のユーザーを対象に『ライブ配信×Vライバーに関する実態調査』を実施しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-85aa6ab9c2b0a58489da-0.png ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/30133/table/594_1_edea8496168e8ea4434373290b6b80a4.jpg ]
【「推し活×Vライバーに関する実態調査」概要】
調査主体:17LIVE株式会社
調査期間:2024年 6月 20日(木)~ 6月 24日(月)
調査対象:「17LIVE(イチナナ)」アプリのユーザー
調査方法:アプリ内アンケート
回答者数:2,340人(有効回答者数)
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「17LIVEの調査」である旨の記載
・「17LIVE」の該当記事(URL:https://wp.me/pcztUV-6e4 )へのリンク設置
【アンケート内容詳細】
1.「Vライバー・VTuber」の認知度は9割(90.6%)超!約8割(80.0%)が「VライバーやVTuberの配信を視聴したことがある」と回答!
『「Vライバー」や「VTuber」を知っていますか。』という質問に対して、約9割(90.6%)が「知っている」と回答しました。
また、『「Vライバー」や「VTuber」などのライブ配信を視聴したことがありますか。』という質問に対して、80.0%が「視聴したことがある」と回答し、「17LIVE」を利用するユーザーにとって「Vライバー・VTuber」が身近な存在になっていることが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-fbd292f2775fc8b68bbf-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-a2de9b6d26e4ccc72adb-2.png ]
2. 「Vライバー・VTuber」を視聴している人のうち、約半数(45.7%)が「会社員」という結果に!
「ご職業を教えてください。」という質問に対して、「VライバーやVTuberの配信を視聴したことがある」と回答した人のうち最も多かった職業は45.7%で「会社員」がトップとなりました。2位が「アルバイト・パート」、3位が「自営業・個人事業」という結果になり、社会人のリスナーが多い傾向であることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-fe3bc3b0b86fdbd0647e-3.png ]
3. 2人に1人(51.3%)が週に1回以上「Vライバー・VTuber」の配信を視聴していると回答!
『どのくらいの頻度で「Vライバー」や「VTuber」の配信を視聴しますか。』という質問に対して、「VライバーやVTuberの配信を視聴したことがある」と回答した人のうち、2人に1人以上(51.3%)が 1週間に1回以上VライバーやVTuberの配信を視聴していると回答し、豊富なジャンルが存在するライブ配信市場において「Vライバー」や「VTuber」は比較的視聴されることが多い配信ジャンルであることが明らかになりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-00d085dd74157cf13e48-4.png ]
4.約7割(66.7%)がライブ配信を視聴する時間は「21時以降」と回答!
『「Vライバー」や「VTuber」の配信をよく視聴する時間帯を教えてください。』という質問に対して、「VライバーやVTuberの配信を視聴したことがある」と回答した人のうち最も多かった回答が、55.8%で「21時~24時」となりました。2位は14.1%で「15時~18時」、3位は10.9%で「0時~3時」という結果になり、多くの人が「21時以降」の仕事終わりや就寝前のTVなどと同じゴールデンタイムにライブ配信を視聴する人が多いことがうかがえます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-bc98501363f8b7c71080-5.png ]
「17LIVE」視聴方法
以下より無料の「17LIVE」アプリをダウンロードし、アカウントをご登録ください。(※)
アプリダウンロード:https://17apps.onelink.me/i7CY/17LivePR
[画像7: https://prtimes.jp/i/30133/594/resize/d30133-594-8d901e3257b81c38487b-6.png ]
※アプリ内には一部有料のメニュー・コンテンツがあります。なお、通信料はお客様のご負担となります。
「17LIVE(イチナナ)」について
“人と人のつながりを豊かにすること。”をミッションに掲げる「17LIVE(イチナナ)」は、世界で5,000万以上のユーザーを有する日本最大級のライブ配信プラットフォームです(2023年2月時点)。ひとつの空のもと、七つの大陸を舞台に、ライバー(配信者)とリスナー(視聴者)が「今この瞬間」を共有し、リアルタイムで喜びや感動を分かち合える世界を目指しています。
「17LIVE」 公式HP: https://jp.17.live/
X(旧Twitter): https://twitter.com/17livejp
Facebook: https://www.facebook.com/17LIVEJP/
Instagram: https://www.instagram.com/17livejp/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCFf5qroAMTQ6x32YVjOcQBw
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LINEスタンプで大人気のキャラクターと初のコラボイベントが実現!『大人気キャラクターコラボ「襲来!うさぎ帝国」 ~無気力バンザイ~』が本日よりスタート
PR TIMES / 2024年7月27日 15時45分
-
世界最大規模のサブカル聖地「コミックマーケット104」に出展決定!~Vライバージャンル設立6周年として実施の「異世界さまーじゃーにー」第1弾プロジェクト~
PR TIMES / 2024年7月26日 17時15分
-
イチナナ初の“韓国”をテーマに盛り込んだオリジナルカレンダーに掲載されるチャンス!『カレンダープロジェクト2025 掲載モデル決定戦~韓国スペシャル~』を開催
PR TIMES / 2024年7月26日 16時15分
-
<「17LIVE(イチナナ)」利用ユーザー実態調査>2024年「17LIVE ラボ」調査第 1 弾!『推し活×Vライバー』に関するユーザー調査
PR TIMES / 2024年7月18日 18時45分
-
注目度抜群!移動式ライブハウスで歌唱するチャンス!『渋谷で街宣ライブ!ライブバス出演権争奪戦!』本日よりアプリ内イベントスタート
PR TIMES / 2024年7月13日 17時45分
ランキング
-
1生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
2テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月9日 6時5分
-
3ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
4【驚愕】「地球以外に"生命体"いる」納得理由3つ 「宇宙人文明は36個もある」という研究論文も
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 11時0分
-
5街でたまに「100円自販機」を見かけますが、安すぎて少し不安です。そもそも、なぜあんなに安く販売できるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月8日 5時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください