~新生児から大人まで使える乳液「ぬるミルク」を8月1日に発売~ 子どものスキンケアを習慣化し、健やかな肌と心を守る新規事業『Dear Child Skin』を立ち上げ
PR TIMES / 2024年8月1日 12時15分
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、新生児期からの子どものスキンケア習慣を日常的な生活習慣の一つとして根付かせ、将来にわたり健やかな肌と心を守ることを目指す新規事業『Dear Child Skin』を立ち上げます。また本事業から、新生児から敏感肌の大人まで使える薬用高保湿乳液「ぬるミルク」【医薬部外品】(1品目1品種、ノープリントプライス)を、当社の直営店及びオンラインサイト「Maison KOSE」にて、2024年8月1日より発売します。
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当社では、中長期ビジョン「VISION2026」の中で、新たなお客さまづくりの拡大領域としてグローバル(Global)・ジェンダー(Gender)・ジェネレーション(Generation)のそれぞれの頭文字をとった“3G”を掲げ、性別や年齢にとらわれない、より多くのお客さまに寄り添う商品やサービスを提供する取り組みを強化しています。
特に、新生児期からのスキンケアによって肌のバリア機能を健全に保つことは、アトピー性皮膚炎やアレルギー予防に繋がり、将来も含めたQOLの向上が期待されることから、スキンケアを歯みがきや手洗いと同じように重要な生活習慣として定着させることを目指して、様々な啓発活動を実施しています。2022年10月には、幼保連携型認定こども園「たかさごスクールおおたかの森」(千葉県流山市)と医療機関所属の「小児アレルギーの専門医療チーム」(千葉愛友会記念病院、千葉県流山市)の協力の下、子どものスキンケア習慣化を目指した実証実験「スキンケアはじめて、つづけてサポート」を実施(※1)。スキンケアへの興味を育むことで、ご家庭でのスキンケア実施頻度の向上、および2歳以上の子どもの習慣化促進が可能であることを確認しました(※2)。
(※1)2022年9月22日発行ニュースリリース
https://corp.kose.co.jp/ja/media/2022/09/20220922.pdf
(※2) 2023年3月24日発行ニュースリリース
https://corp.kose.co.jp/ja/news/7989/
『Dear Child Skin』は、幼保施設やこども園、産後ケア施設などを通じて、新生児期からのスキンケア習慣の定着を目指す新規事業です。本事業案は、当社の社員向け新規事業創出プログラム「LINK」で提案されたもので、上記の「スキンケアはじめて、つづけてサポート」の実証実験を経て、この度本格的な事業化に至りました。子どもも大人も気軽に心地よく使用できる商品を展開すると同時に、楽しくスキンケアに取り組むことができるコンテンツの提供や習慣化に向けた啓発活動などを行います。
「ぬるミルク」について
「ぬるミルク」は、当社の敏感肌研究の知見を盛り込んだ薬用高保湿ミルクです。肌あれ防止有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合、うるおいあふれる健やかな肌へ導きます。外部刺激から肌を守るバリア機能が未熟なため肌トラブルを起こしやすい新生児から、季節の変わり目や出産前後などの環境の変化により肌が敏感になりやすい大人まで、幅広い層が使えます。べたつきのない伸び広げやすい使用感で、1品で顔にも体にも使用することが可能です。
無添加・低刺激処方で、アルコール(エチルアルコール)フリー、パラベン(防腐剤)フリー、鉱物油フリー、紫外線吸収剤フリー、グルテンフリー、無香料・無着色、アレルギーテスト済み(※3)、スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み(※3)です。
(※3)すべてのかたにアレルギーが起きない、刺激感がないというわけではありません。
コンテンツについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/41232/594/resize/d41232-594-e22114e661658bde6d98-1.jpg ]
スキンケアの習慣化のためには、子どもも大人も毎日のスキンケアを楽しんいただくことが大切です。本事業に親しみを感じてもらえるよう、オリジナルのキャラクターを使用したコンテンツを作成・展開します。保護者向けには、子どもの肌の特徴や幼少期からのスキンケアの重要性、洗浄から保湿までのスキンケア方法をまとめた「スキンケアブック」を作成。啓発活動を行う施設などで配布するとともに、同内容を『Dear Child Skin』サイト上に掲載し、誰もが気軽に閲覧できる環境を整えます。子ども向けには、スキンケアの大切さを伝えるアニメーション動画や絵本、オリジナルの歌詞や振り付けで楽しくスキンケアができる「ぬりぬりダンス」などを作成。サイト上に掲載するほか、啓発活動を行う施設において読み聞かせや体を動かす時間に活用していただくことを想定しています。
■『Dear Child Skin』サイト https://maison.kose.co.jp/dcs/
啓発活動について
[画像3: https://prtimes.jp/i/41232/594/resize/d41232-594-08d5d76a77d06979223d-2.jpg ]
子どもが自発的にスキンケアに取り組むよう、幼保施設や子育て支援センターなどの施設で啓発活動を実施していきます。共働き世帯が増加し、仕事や家事に追われながら育児時間を捻出している現代において、家庭のスキンケア時間をサポートすべく、友達と一緒に過ごす過程で多くの生活習慣を身に着けることができる幼保施設などを拠点に展開し、スキンケアの習慣化を図ります。
産後ケア施設への導入
新生児期から乳児期の子どもの肌トラブルに悩む親は多いため、出産直後の親に対してスキンケアの大切さと方法を伝えるため、出産後の母子が心身のケアを受ける産後ケア施設への導入も進めます。
今後の展望
幼保施設などでの啓発活動を通して、一人でも多くの方にスキンケアの大切さを伝えていきます。その一方で、事業規模を成長させるため、導入店数の拡大や商品ラインアップの拡充も進めます。また、産婦人科や小児科、産後ケア施設などへの導入も検討し、医師や看護師、助産師を介してスキンケアの大切さを伝えていただく活動を推進するとともに、「ぬるミルク」の代行販売をしていただくBtoBtoCのビジネスモデルも検討します。
参考情報:新規事業創出プログラム「LINK」とは
当社の社員を対象とした社内公募、またはオープンイノベーションによる新規事業創出プログラムです。コーセーならではのモノやサービスを提供することにより、お客さまをはじめとした全てのステークホルダーの課題を解決し、新たなビジネスの創造を目指します。
2024年8月1日発売 『Dear Child Skin』 新商品(1品目1品種)
[画像4: https://prtimes.jp/i/41232/594/resize/d41232-594-bdbc2780e407d15158a4-3.jpg ]
※ノープリントプライス
<順に、商品名・特長・容量>
Dear Child Skin ぬるミルク【医薬部外品】<乳液>
毎日のスキンケアをもっと楽しく。
新生児から敏感肌の大人まで。肌と心をやさしく包む、低刺激・全身用の薬用高保湿ミルク。
300mL
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