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豊富な輸入食品で人気の「カルディ」と「成城石井」 両ブランドに寄せられた口コミを比較分析!

PR TIMES / 2024年7月22日 12時45分

「カルディ」と「成城石井」の口コミ8,600件を徹底分析!



AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

今回は輸入食品で人気を集める「カルディ」と「成城石井」に寄せられた約8,600件の口コミを分析しました。
この調査では・もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-c2886de0f2131a660866822c13e66639-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_kaldi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_kaldi

■ 本レポートの調査対象
本調査は、「カルディ」(株式会社キャメル珈琲)、「成城石井」(株式会社成城石井)に寄せられた8,601件の口コミを対象に行いました。
- 「カルディ」:398店舗
- 「成城石井」:213店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出) 
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-e9c61aaf996b7c300baf8190118dad14-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ 【カルディ】1店舗あたりの平均口コミ数は11.1件、平均評価は★3.85
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-26de5265e8d335b9775e14c797b6a587-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「カルディ」調査対象全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。全店舗の平均口コミ数は11.1件、平均評価は★3.85で、もっとも口コミを多く獲得している店舗は「カルディ 札幌苗穂店」でした。

■ 【成城石井】もっとも平均評価が高い地域は「近畿地方」、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多い地域は「東北地方」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-b031882bddf0c4c73ffcdc056b96cf60-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「成城石井」調査対象全店舗における、各地域の「平均評価(★の数)」・「1店舗あたりの口コミ数」を算出しました。もっとも平均評価が高い地域は「近畿地方」で★3.84、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多い地域は「東北地方」で30.5件となっています。

■ 【カルディ】ポジティブ・ネガティブキーワード分析
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-9fce834a5e3299f0dfa3227d09f112d1-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


直近11ヶ月に「カルディ」調査対象全店舗に寄せられた口コミにおいて、ポジティブ・ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
ポジティブランキングでは「お菓子」「調味」「食品」「ワイン」といった商品に関するキーワードが、ネガティブランキングでは「通路」「レジ」「態度」など、店内や接客に関するキーワードが多くランクインしています。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_kaldi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_kaldi

■ 「カルディ」「成城石井」ともに「商品の豊富さ」にはポジティブな言及が多い結果に
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-67b3b65bbd533ca396cdf5f36cd5beb1-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


直近11ヶ月間の口コミにおいて、「商品」に関連するキーワードに焦点を当て、「カルディ」と「成城石井」での評価の違いを調査しました。

< カテゴリ:商品 >
「カルディ」「成城石井」ともにキーワード「豊富」の言及率・ポジティブ率ともに高いことから、商品のラインナップに対するユーザーの満足度の高さがうかがえます。

「カルディ」では「ワイン」「お菓子」「調味」、「成城石井」では「チーズ」「パン」の言及率が高く、それぞれのブランドの強みとなる商品が明らかになる結果となりました。

「カルディ」「成城石井」の共通点といえる、「輸入」「海外」のキーワードでは、「カルディ」における言及率が高い結果となりました。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/595/24246-595-f98f8600572e7f6eead13402b82d1a2a-968x1906.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
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【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
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サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
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口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_kaldi

事業内容:
- AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
- - URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_kaldi
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
- - URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_kaldi


■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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