1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

カレーを「月に1回以上」食べる人は7割 自宅でよく食べるカレーは「ルウで作る」と「レトルト」

PR TIMES / 2025年1月16日 17時45分

-カレーに関する調査(2025年)-



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/599/4729-599-87ff7fa5f6b66a6444250e07922b7a9f-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「カレーに関する調査(2025年)」を実施しました。1月22日は、全日本カレー工業協同組合によって制定された「カレーの日」と言われています。今回は「カレーを食べる頻度」「好きなカレーの種類」「自宅でよく食べるカレーのタイプ」「カレーのメリット・気になること」「お気に入りのカレーや具材・食べ方」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250116curry

■調査結果
カレーを食べる頻度は、「月に1回程度」が30.5%、「月に2、3回程度」が25.8%がボリュームゾーンで、月1回以上食べる人は69.6%を占める。
50代・60代は「月1回以上」が7割以上と食べる頻度が高い。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/599/4729-599-ea47a9dfcf06f7838909987aee229542-2769x1131.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


好きなカレーの種類は、「ビーフカレー」が52.6%と最も高い。次いで「チキンカレー」「カツカレー」「ポークカレー」といったオーソドックスなカレーが続く。
「カツカレー」は、男性で高く、半数を超える。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/599/4729-599-a4e4059d033151f6a3b2b833e655b17c-2676x956.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


自宅でよく食べるカレーのタイプは、「ルウで作るカレー」が半数。「レトルトカレー」は24.6%。
「レトルトカレー」は、年代が上がるほど、よく食べられており、60代では3割を超える。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/599/4729-599-5dbeb90a22c7ffe7cb0b2391a71a84de-2755x1242.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


カレーについて、メリットとして「1品料理で済むので楽」「カレー味なら何でもおいしくなる」、気になることとして「つい食べ過ぎてしまう」が上位にあがる。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/599/4729-599-ba766902ca5992c87bffc2b6467a2e31-2676x1195.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


お気に入りのカレーの具材としては、牛すじ、カツ、エビなど定番なものだけでなく、納豆や大根、さつまいもなど多様な食材があげられた。食べ方についても、グラタン、そば、鍋、ピザトーストなど、食べ飽きないようにするための工夫がみられた。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/599/4729-599-5022e87e51b45a179e649da595f89d95-2632x1726.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査項目
□属性設問
□カレーを食べる頻度
□好きなカレーの種類
□自宅でよく食べるカレーのタイプ
□カレーのメリット・気になること
□お気に入りのカレーや具材・食べ方

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250116curry

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年1月10日(金)~12日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください