オプト、Google社が提供するアプリ向けアナリティクスSDK「Firebase」の導入サポートを開始
PR TIMES / 2019年9月25日 11時55分
デジタルシフトをリードするInnovation Agency株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、Google社が提供するアプリ向けアナリティクスSDK「Firebase(※1)」の導入サポートを開始いたしました。
2019年10月を以て、Googleアナリティクスのモバイルアプリのレポート提供が終了することに伴い、その代替ツールとしてアプリ向けアナリティクスSDK「Firebase」、特にアナリティクス機能への需要が高まっています。
Firebaseはアプリ向けSDKの中でも多くのシグナル(端末情報やアプリインストール後のユーザー行動など)を取得することができるため、アプリ内のユーザーの行動の可視化が可能です。
また、Firebaseを通して取得したデータは深い分析にとどまらず、Google広告の最適化にも利用されます。そのためアプリマーケティングを実施する場合、アプリ内にFirebaseを正しく設置・導入することが非常に重要です。
オプトでは、2016年からアプリマーケティングのツールとしてFirebaseに注目し、アプリデータマネジメントツール「Spin App(スピンアップ)」を中心に、Firebaseについての調査や導入・活用をしてまいりました。これまでのFirebaseについての知見を活かし、Google社が提供するアプリ向けアナリティクスSDK「Firebase」の導入サポートの支援を行ってまいります。
今後もオプトでは、アプリ提供企業の課題解決や効果最大化を実現するために、Firebaseを用いたマーケティング事例を増やし、より良いアプリマーケティングを展開していきます。また優良ツールとの連携や機能開発も進め、アプリマーケティング市場の成長に大きく寄与すべく邁進してまいります。
※1 Firebaseについて
Firebaseは、Google社が提供するSDKです。プッシュ通知やクラッシュ検知などの機能があるだけでなく、Firebaseをアプリ内に設置することで様々なデータ(アンインストールデータやプッシュ通知の開封など)を自動で取得すること可能です。取得データに基づき、細かなユーザー分析が可能なことから、アプリマーケティングのツールとして注目されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SocialGood、グローバル・リワード・プラットフォーム「 SocialGood App」に行動データ分析ツール『Amplitude』を導入し、月次売上成長率30%以上を6か月間達成
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
Salesforce、Data Cloudの信頼性の高いデータをAgentforceにもたらす新たなイノベーションを発表
PR TIMES / 2024年9月18日 15時15分
-
unerryとBrazeが、「リテール」「メディア」「グローバル」分野におけるコミュニケーションDXに向け連携開始
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
unerryとBrazeが、「リテール」「メディア」「グローバル」分野におけるコミュニケーションDXに向け連携開始
PR TIMES / 2024年9月18日 8時30分
-
国産シェアNo.1 CMP「webtru」、Google同意モードに対応
PR TIMES / 2024年8月27日 16時15分
ランキング
-
1福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください