ジュピターテレコム、プルークスの株式を過半数取得し連結子会社化
PR TIMES / 2018年4月3日 12時1分
~動画マーケティングエージェンシーと組み、デジタル動画事業へ参入~
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井村 公彦)は、株式会社プルークス(本社:東京都中央区、代表取締役:皆木 研二、以下プルークス)の発行済株式の過半数を取得する株式譲渡契約を締結しました。これにより、同社はJ:COMの連結子会社となります。
近年、新たなオンライン動画制作・配信手法の登場と対応媒体の拡大により、企業のマーケティング活動における動画利用が急拡大しています。J:COMはメディア事業の成長戦略として、今後、動画広告ビジネスを強化し、有料放送・動画配信事業に次ぐ柱とする計画です。今回の提携を通じ、デジタルメディア向け動画制作、広告配信分野へ広告事業のバリューチェーンを拡大し、今後も周辺領域への事業領域の拡大を検討しています。
今回の資本提携では、プルークスの高品質な動画制作と、J:COMが持つテレビやデジタルメディアとを組み合わせ、拡大する動画市場を両社で開拓します。具体的には1.テレビとデジタルを連動させた動画広告商品の共同開発、2.企業や媒体社のためのマーケティング支援、3.J:COM及びグループ会社のコンテンツマーケティングにおける動画制作支援を行います。
プルークスは国内最大級 1,000人超のプロクリエイターをネットワークし、動画制作・動画マーケティング事業を行う企業です。従来の広告代理店や制作会社と比較すると、オンライン動画広告に強みを持ち、クライアントの課題解決を目的として、上流工程(設計・動画企画)から下流(動画制作・広告配信)までを1社で完結する点が大きな特徴といえます。これまで3年間で大手企業からベンチャー企業まで500社2,500本以上の動画制作支援実績を重ねてきました。そのクリエイティブのクオリティが評価され、Japan YouTube Ads Leaderboard※(2017年下半期)に選出されました。
※YouTube Ads Leaderboard とは、各国で話題になった YouTube 広告の月別のランキングです。ランキングは、有料動画の視聴回数、オーガニック検索の視聴回数、視聴者維持率(動画再生に対して視聴された割合)など、さまざまな要素を加味して算出されます。
株式会社プルークスについて http://proox.co.jp/
<会社概要>
社名:株式会社プルークス
本社:東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階
代表者:皆木 研二
設立:2015年1月
TEL:03-6260-6880
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