【サラダに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年7月6日 10時1分
サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱。好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が各5割。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2018年6月1日~5日に実施し、10,565件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23902
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱。サラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」などが各4~5割。
■好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が各5割、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「大根サラダ」「ツナサラダ」などが各4割。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サラダを食べる頻度
サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱です。「2~3日に1回くらい」がボリュームゾーンです。「ほぼ毎食食べる」は24.2%で、高年代層での比率が高くなっています。男性10~30代では「食べない」が1割強みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/607/resize/d7815-607-758632-0.jpg ]
◆好きなサラダのタイプ
好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が、サラダを食べる人の各5割で上位2位、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「大根サラダ」「ツナサラダ」などが各4割弱です。
全体的に女性の方が比率が高く、「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」などは男女差が大きくなっています。「グリーンサラダ」「トマトサラダ」などは女性高年代層、「シーザーサラダ」「チョレギサラダ」などは女性若年層での比率が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/607/resize/d7815-607-740792-1.jpg ]
◆サラダの食材(野菜以外)で好きなもの
サラダの食材で、野菜以外で好きなものは「ハム、生ハム」「卵」「ツナ」が、サラダを食べる人の各4~5割、「えび、かに、ほたて」「海藻類(海苔、わかめ、ひじきなど)」「麺類(パスタ、マカロニ、そば、うどんなど)」「豆類、ナッツ類」などが各30%台です。 「豆類、ナッツ類」「鶏肉(ささみ、ローストチキンなど)」「春雨、こんにゃくなど」は、女性が男性をそれぞれ約15ポイント上回ります。 「魚(スモークサーモン、刺身など)」「クラッカー、クルトンなど」などは女性若年層、「海藻類(海苔、わかめ、ひじきなど)」「卵」などは高年代層での比率が高くなっています。
◆サラダを食べる理由
サラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」が、食べる人の各5割で上位3位、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」などが各4割です。「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」は、女性が男性を約18~20ポイント上回ります。「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」「調理が簡単」などは女性50代以上、「ダイエットのため」は女性10・20代での比率が高くなっています。サラダを1日に1回以上食べる人では「健康に良い」が最も多くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/607/resize/d7815-607-422414-2.jpg ]
◆市販のサラダの重視点
市販のサラダ購入時の重視点は、「価格」「味」が市販のサラダを食べる人の各6割、「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」が各4割、「分量・サイズ」「賞味期限 ・消費期限」「原材料」が各3割です。「野菜や具材の種類が豊富」「分量・サイズ」「彩り」「衛生面」などは、女性、特に女性50代以上での比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆気に入っているサラダ(全4,377件)
・納豆サラダハム、キャベツ、納豆をマヨネーズとあえる(男性 40歳 1週間に1回未満)
・いろいろな野菜が入ったサラダに塩ドレッシングをかけて食べる(男性 48歳 2~3日に1回くらい)
・スーパーの総菜コーナーで売っているカニカマの入ったスーパーオリジナルのポテトサラダ(男性 33歳 1日に1~2回)
・アスパラやトマト、キュウリにアボカドをオリーブオイルで和えたサラダ。ワサビ醤油味のマヨネーズでも可。(男性 48歳 2~3日に1回くらい)
・白菜サラダ。永谷園のお茶付の素andごま油少しかな(男性 68歳 ほぼ毎食食べる)
・セブンイレブンの玉子リッチなマカロニサラダ(ベーコン入り)、コールスローサラダ(女性 14歳 1週間に1回未満)
・旬の野菜をとにかく使って、それに合う味のドレッシングを作る。(女性 29歳 1日に1~2回)
・「サラダがあったら」のレンコンと黒ゴマが入った根菜サラダが好き。食べごたえがあって、食物繊維もたっぷり。(女性 47歳 2~3日に1回くらい)
・グリーンサラダのトッピングにフライドオニオンをのせてレモン風味のドレッシングをかける。(女性 67歳 1日に1~2回)
・トマトをスライスして玉ねぎのスライスを乗せ、カツオ節と醤油をかけてたべる。(女性 51歳 1週間に1回くらい)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第4回>(2018/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23902
<第3回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20305
<第2回>(2012/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16705
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください