先進安全装置の「オートハイビーム」 対向車や歩行者など対象物の違いによる反応を検証
PR TIMES / 2019年3月15日 16時40分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、先進安全装置である「オートハイビーム※」の切り替えのタイミングや対象物の違いによる反応、また眩惑について検証を行い、その結果を3月15日(金)にホームページに公開しました。
※オートハイビームとは、前方の状況に応じて自動的にハイビームとロービームを切り替える「自動切替型前照灯」のこと。メーカーによって名称は異なりますが、本テストでは「オート ハイビーム」の名称に統一しています。
オートハイビームを使用した場合、状況に応じてすばやくヘッドライトが自動で切り替わるか、対向車等を眩惑させるおそれはないか、タイプの異なる3台の乗用車で2つのテストを行いました(街灯のない道路を想定)。
テスト1:対向車とすれ違い後、すぐにロービームからハイビームに切り替わるか?
テスト方法:
1.オートハイビームを作動し、テスト車がロービームで対向車に向かって60km/hで走行
2.対向車とすれ違い後、ハイビームに自動で切り替わった時間を測定
結果:テスト車が対向車の横を通過後、短時間でロービームからハイビームに自動で切り替わった
各車とも1秒台~3秒台の短時間でロービームからハイビームに切り替わりました。しかし、60km/hの場合、ロービームのまま約19m~58m走行してしまうため、対向車の後方から歩行者が横断してくるような場面では発見が遅れてしまうことも考えられますので、注意が必要です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3128/613/resize/d3128-613-287306-1.png ]
テスト2:対向車等がある場合、どれくらい手前でハイビームからロービームに切り替わるか?
テスト方法:
1.テスト車がハイビームを点灯して対象物(対向乗用車、バイク、自転車、歩行者、先行乗用車)に向かって60km/hで走行
2.どこまで近づくと、ハイビームからロービームに切り替わるのか、距離を測定
結果:歩行者や自転車に対しては、ハイビームからロービームに自動で切り替わらなかった
対象が対向乗用車の場合は約750m手前で、先行乗用車の場合は約580m~670m手前、バイクは約190m~490m手前でハイビームからロービームに切り替わりました。しかし、歩行者や自転車に対しては各車とも切り替わらずハイビームのままでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3128/613/resize/d3128-613-529981-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/3128/613/resize/d3128-613-793482-0.jpg ]
以上の結果から、オートハイビームは基本、歩行者や自転車にはハイビームからロービームに自動で切り替わらないことがわかりました。歩行者や自転車を確認したら、眩惑させないように手動で切り替えることが大切です。
また、街灯やガードレールの反射板、標識などがあると、ロービームからハイビームに切り替わらなかったり、切り替えが不安定になることもあります。
オートハイビームの機能を過信せず、状況に応じて手動で切り替えましょう。
※テスト結果の数値は3回の平均
※結果は前方の照明の有無や対向車両のライトの明るさなどで変わることがあります。
■テスト結果:JAFユーザーテスト
資料編:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/beam/detail3.htm
動画編:通常版 http://movie.jaf.or.jp/details/227.htm
ダイジェスト版 http://movie.jaf.or.jp/details/228.htm
■関連リンク
ASV(先進安全自動車)の紹介:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/asv_cg/index.htm
見えない!止まれない!ロービームの限界を知る:http://movie.jaf.or.jp/details/35.html
ADB(配光可変ヘッドランプ)の効果:http://movie.jaf.or.jp/details/36.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
道路にある「“謎”のひし形」意味はナニ? 見落としたら「違反の可能性」も! よく見かけるけど「実は忘れがち」な標示とは
くるまのニュース / 2024年9月22日 12時10分
-
車の「謎のイカマーク」一体どんな機能? 「自動切り替え」標準化すすむも…実は「違反」の可能性あり! “迷惑ドライバー”にならないための注意点は
くるまのニュース / 2024年9月20日 12時30分
-
昔の車はこうだった
財経新聞 / 2024年9月18日 16時24分
-
自転車での「追い抜き時」や「交差点へ進入する際」の危険を疑似体験「実写版」危険予知トレーニング「自転車編」を公開
PR TIMES / 2024年9月18日 15時0分
-
歩行者が見えなくなる「蒸発現象」日暮れるの早まる季節には歩行者と車の事故が増加 北海道警察が注意を呼びかけ
北海道放送 / 2024年9月13日 11時24分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください