【LINEヤフー】〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2024年上期)
PR TIMES / 2024年7月30日 17時45分
日常的なインターネットの利用環境は「スマホのみ」の利用が最多で推移。引き続き、シニア層において「スマホ」でのインターネット利用者が増加傾向
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、2024年上期(4月)のインターネット利用環境に関する調査を実施しました。
LINEヤフーでは、インターネットのコミュニケーションプラットフォームの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っています。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を実施しています。このたび、2024年上期(4月)の調査結果をお知らせします。
■調査サマリー
- 日常的な(※)インターネットの利用環境は、15-79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多
- 直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性において「スマホのみ」比率が高い
- 年代別では、60代以上のシニア層において、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著
※週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)
■日常的なインターネットの利用環境は、15-79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多
- 「スマホ」でのインターネット利用者は、15-79歳全体で89%。「PC」での利用者は35%となった。
- 構成比としての最多は前回調査同様「スマホのみ」の利用者で、55%となった。
- 「スマホとPC」の併用は34%、PCのみの利用者は1%となった。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/616/129774-616-8ae76391811c1c86a4341257eae80937-600x708.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性において「スマホのみ」比率が高い
- 直近3年間のインターネット利用者の推移をみてみると、全体で「スマホのみ」のインターネット利用者が増加傾向。2021年10月(46%)と比較すると、2024年4月は9pt上昇の55%という結果になった。
- 男女別でみても、いずれも「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向にある。
- 男女を比較すると、特に女性において「スマホのみ」比率が高く2024年4月は65%が「スマホのみ」を利用。男性の45%とは2割の差。女性において「スマホのみ」比率が高い傾向は、過去調査から継続している。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/616/129774-616-bd3fe172f50a59cad3f1e87625070bac-830x708.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■年代別では、60代以上のシニア層において、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著。
- 2024年4月の調査結果において、10代~50代の「スマホ」の利用者は、前回調査同様95%以上の高水準となった。
- 60代以上のシニア層においては、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著。2021年10月と2024年4月を比較すると、60代は9pt上昇の87 %、70代は17pt上昇の59%となった。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/616/129774-616-779ecfea8eb3a3626fb34da8aa997770-1450x730.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LINEヤフーでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。
■調査概要 (2024年4月調査について記載 ※過去調査もサンプル数・調査期間を除き同様)
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~79歳の男女 合計1,158サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2024年4月
■過去の調査結果
2018年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20180719_A.pdf
2018年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20181218_B.pdf
2019年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20190718_B.pdf
2019年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20191217_A.pdf
2020年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20201224_A.pdf
2021年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20210719_A.pdf
2021年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220204_A.pdf
2022年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220722_A.pdf
2022年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230217_A.pdf
2023年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230728_A.pdf
2023年下期:https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007747/
※2020年上期は、緊急事態宣言中のため実施無
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