【WACA資格】受講者数・受験者数・合格率(2024年11月1~30日)
PR TIMES / 2024年12月27日 11時45分
2024年11月末現在のウェブ解析士、SNSマネージャー、ウェブ広告マネージャーの資格保有者は合計1万4928人でした(重複者あり)。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26172/617/26172-617-8a3d58d56594cdf4e7a70e2100b702d1-2560x1018.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
WACAが運営・認定する資格の保有者は、ウェブ解析士(3種)1万3585人、SNSマネージャー(3種)1027人、ウェブ広告マネージャー(2種)316人でした(複数資格保持者の重複あり)。
毎年最新の情報を取り入れている公式テキストの2025年版(PDF)が発売されました。マーケティングにおける生成AIの活用を初めて本格的に取り上げています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000615.000026172.html
詳しくは以下のページをご覧ください。
https://www.waca.or.jp/news/87423/
集計期間 :2024年11月1~30日
【ウェブ解析士】
認定講座受講者数 : 112人(1115人)
認定試験受験者数 : 427人(3288人)
合格者数 :377 人
合格率:88%
※()内は年度累計 予定者を含む
【有資格正会員数】
ウェブ解析士 : 1万691人
上級ウェブ解析士 : 2778人
ウェブ解析士マスター: 116人
初級SNSマネージャー: 717人
上級SNSマネージャー: 272人
チーフSNSマネージャー: 38人
初級ウェブ広告マネージャー: 236人
上級ウェブ広告マネージャー: 80人
一般社団法人ウェブ解析士協会
https://www.waca.associates/jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26172/617/26172-617-6b94a374b3885f88cbbe7521ad98e40b-650x372.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェブ解析士とは?
アクセス解析を軸としたウェブ解析スキルを身につけ、データを読み取り、正しい判断ができるスキルの会得を目標とした資格です。グレード別に三つの資格があります。
ウェブ解析士
ウェブ解析及びウェブマーケティングの知識を習得
https://www.waca.associates/jp/course/wac/
上級ウェブ解析士
KPI設定や戦略立案のほか実践的な提案・コンサルティングスキルを習得
https://www.waca.associates/jp/course/swac/
ウェブ解析士マスター
ウェブ解析士の育成や企業研修などの講師として必要な教育・指導スキルを習得
https://www.waca.associates/jp/course/wam/
学習内容と取得までの流れ
https://www.waca.associates/jp/course/wac/#sec02
SNSマネージャーとは?
日本のすべての企業担当者がSNSの基本知識を持ち、運用できるようになることを目的とした資格です。
レベルは初級・上級・チーフと3段階あり、企業内で働くSNS運用者はもちろん、SNSコンサルタントや経営者・フリーランスなど幅広い職種の人が受講しています。
初級SNSマネージャー
SNS運用の本質やリスク対策、各SNSの特徴など基礎知識を学びます。
https://snsmanager.jp/elementary
上級SNSマネージャー
企業向けのSNS概要、戦略プラン・運用・危機管理などのポリシーを作成する実践講座です。
https://snsmanager.jp/advanced
チーフSNSマネージャー
企業の課題をSNS施策に適切に反映させ、正しく運用できる人材を育成する知識とスキルを学びます。
https://snsmanager.jp/chief
ウェブ広告マネージャーとは?
初級ウェブ広告マネージャー講座
デジタル広告のメディア、技術、特性を正しく知り、運用を担えるプロフェッショナルの育成を目的とした講座です。
https://membership.waca.world/course/ads-beginner/
上級ウェブ広告マネージャー講座
事業の成果につながるデジタル広告を行うための戦略・戦術立案を、自社だけではなく他社に対しても提供できるプロフェッショナルの育成を目的とした講座です。
https://membership.waca.world/course/ads-advanced/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26172/617/26172-617-4fc60535a640889287928d6ed58cddb1-275x275.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)
ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となるウェブ解析。体系的に学べる環境、スキルの評価基準を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格が「ウェブ解析士」です。ウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。
https://www.waca.or.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
デジタルマーケティングをプロから体系的に学べる講座 オンラインで2/6開催
PR TIMES / 2025年1月29日 11時15分
-
【WACA資格】受講者数・受験者数・合格率(2024年12月1~31日)
PR TIMES / 2025年1月27日 11時15分
-
ビジネスの成果につながるウェブマーケティングを学ぼう ウェブ解析士ってどんな資格?【2/1 無料オンライン説明会】
PR TIMES / 2025年1月24日 15時15分
-
生成AIは確かに注目されている でも、本当に実務で使えるのか? 二極化を埋める事例を紹介(1/23 無料オンラインセミナー)
PR TIMES / 2025年1月18日 17時40分
-
初心者も安心 マーケティング実務へのAI活用を学ぶ2日間講座
PR TIMES / 2025年1月15日 12時40分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください