1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初JAXA採用※1の宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」、世界三大デザイン賞『Red Dot Design Award2024』受賞

PR TIMES / 2024年11月6日 14時45分



株式会社 ポーラ(本社:東京都品川区、社長:及川美紀)は、世界最大級のデザイン賞『Red Dot Award:Brands & Communication Design 2024”(レッドドット・アワード・ブランド& コミュニケーションデザイン 2024)』のパッケージデザインカテゴリーにおいて、「コスモロジー」がRed Dot賞を受賞しました。

Red Dot Design Awardは、設立から65 年以上の歴史があり、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・ デザインセンターが主催している世界的なデザイン賞です。
「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニ ケーションデザイン」「デザインコンセプト」の3種の部門に分かれており、レッド・ドットのロゴは、高品質デザインの証として国際的に定着しています。
毎年約20,000点の応募があり、国際審査員により優れたデザインが選定されます。

※1:化粧品(顔用)として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」で、初めて選定され、国際宇宙ステーション(ISS)搭載が決定したコスモロジースペースクルーキットと、このアイテムは、内容物は同じですが、容量・デザインが異なります。

Red Dot賞「コスモロジー 」
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/618/36737-618-73e35a6f1d496ca133bdea506aaf093a-1480x1630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「コスモロジー」は、宇宙や地球の過酷な環境下でも豊かな時間を届ける、日本初JAXA採用の宇宙発想のスキンケアブランドです。
宇宙ステーションでの生活に着目し、過酷な環境下での豊かさは地球のストレス社会を快適に生きるヒントになると考え、デザインは人の「感情」にアプローチしました。
付属の絞りパーツは容器に表情を生み、ボーダレスで直感的なコミュニケーションで、思わず笑ってしまうような「感情」を喚起させます。
人の感情を呼び覚まし、前向きになるきっかけを生むデザインとしました。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください