【小売7業界の生活者動向と見通しを月次調査】CCCマーケティング総合研究所、「産業天気予報」の発信を開始
PR TIMES / 2021年6月15日 16時45分
~コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、外食、百貨店、ショッピングセンターが対象~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)が2020年7月に設立した7,000万人の思いを発信する研究所「CCCマーケティング総合研究所」(以下、「CCCMK総研」)は、このたび、小売7業界の生活者動向と見通しを独自に調査・分析の上まとめた「産業天気予報」を、月次で発表していまいりますので、お知らせいたします。
CCCMK総研は、CCCマーケティングの有するさまざまなデータやアセットを社会に還元し、生活者や企業、教育機関、自治体などあらゆる方々と共創しながらミッションが実現される世界を目指すべく、さまざまな独自調査を行い、調査・分析レポートの発表や、オンラインセミナーなどを実施してまいりました。
このたび、お買物レシートでTポイントが貯まる家計簿アプリ「レシーカ」をご利用のみなさまのレシートデータとCCCMK総研の研究員による企業への調査を組み合わせ、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、外食、百貨店、ショッピングセンターの小売7業界における生活者動向と見通しを独自調査した「産業天気予報」を発表いたします。「レシーカ」をご利用いただくみなさまの購買状況や、研究員によるさまざまな企業へのヒアリング調査、外部環境を加味した市場、企業の業績などを踏まえ、生活者の行動を起点とした業界の動向と見通しについて月次で発表いたします。
CCCMK総研は、7,000万人の生活者の思いを発信する研究所となることを目指し、生活者のデータやインサイトを軸とした新たな協働の在り方を検証し、生活者のみなさまの「ちょっといいな」の実現と、企業のみなさまに有益となる情報を今後も継続的に発信してまいります。
小売7業界の生活者動向と見通しを月次発信する「産業天気予報」
・2021年2月度の実績と3月度の見通し(https://biz.cccmk.co.jp/thinktanks/industry-01)
・2021年3月度の実績と4月度の見通し(https://biz.cccmk.co.jp/thinktanks/industry-02)
・2021年4月度の実績と5月度の見通し(https://biz.cccmk.co.jp/thinktanks/industry-03)
CCCマーケティング総合研究所が発信している情報
●社会変容・生活様式などの変化を、生活者視点から捉えた意識調査
●7,000万人のデータをもとに、世代や地域の特性把握をした調査
●オンラインセミナーによる調査内容の発信
●小売7業界の生活者動向と見通しを月次発信する「産業天気予報」
CCCマーケティング総合研究所の概要
名称:CCCマーケティング総合研究所(CCCMK総研)
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
所長:新橋実
<プロフィール>
国内外のコンサルティング会社、シンクタンクに所属。デベロッパー・テーマパーク・ラグジュアリーブランド、百貨店、ホテル、レストラン、カフェ、ショッピングモール、電鉄、エネルギー、食品メーカーなど、川上から川下まで多様な領域のコンサルティングを担当。
[画像: https://prtimes.jp/i/983/620/resize/d983-620-591425-0.jpg ]
「レシーカ」サービス概要
サービスURL:https://tsite.jp/r/receika/
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