サステイナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost」から廃棄衣料をアップサイクルした、Tissue BOXが誕生。
PR TIMES / 2020年9月14日 17時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/3710/621/resize/d3710-621-112819-10.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3710/621/resize/d3710-621-815458-8.jpg ]
株式会社アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市、代表取締役 竹村幸造)のサステイナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost(コンポスト)」より廃棄衣料をアップサイクルした「Tissue BOX」が新たに誕生。
発売は2020年9月11日(金)。
カラーはブラックとブラウンの2色展開。長く使っていただけるよう、多様なサイズのティッシュケースに対応出来る仕様になっています。
異なる素材(品質)が混合していて、素材分別が容易ではない衣料品のアップサイクル。
同社は、素材分別が難しい廃棄繊維を色で分けて付加価値のある素材にリサイクルする研究を行っている「Colour Recycle Network(カラーリサイクルネットワーク)」との協働によって、新素材と新製品を研究開発しました。
障がい者雇用の促進を目指し設立された子会社「株式会社URテラス(本社:大阪府大阪市、代表取締役 萩原佳子)」にて商品の生産を行っています。
commpostでは2018年11月に第一弾である「MULTIPURPOSE BAG(マルチパーポスバッグ)」を発売して以降、革小物メーカーITTI(イッチ)とコラボレーションしたトートバッグやiphone CASEの取り扱いも開始しており、今後もサステイナブルでデザイン性にも優れた新素材・新製品の企画・開発を推進していく方針です。
「MULTIPUEPOSE BAGについて」
http://www.urban-research.co.jp/news/company/2018/11/commpost/
「iphone CASEについて」
https://media.urban-research.jp/news/110769/
【commpostについて】
共有、共同、常識、良識を意味する「common(sense)」と郵便・提示する・標柱を意味する「post」を組み合わせた造語。敷居が高いと思われがちな「アップサイクル」という考え方に、ファッションの分野から、スタイルのある新しい価値や考え方を提示していく。これからの地球環境や人のはたらき方・暮らし方に対して、新しい常識を示していきたい。そんな想いから誕生したサステイナブルマテリアル・プロダクトブランド。
【commpost : Tissue BOX】
「Tissue BOX 」は、生地の裁断から縫製~仕上げまでを株式会社URテラスに生産委託している。
何度も試作品作りを重ね、多用なティッシュケースに対応出来るよう、サイズ感にこだわった。
MULTIPURPOSE BAGと同様、1点1点手作業で生産している為、温かみのある商品に仕上がっている。
同製品には、衣類を色材ならびに強化繊維として使用した樹脂素材が使用されている。
ファッションには欠かせないアイデンティティである“自社製品の色味”を生かしたプロダクトは、単なるリサイクルではなく、その息吹を残しつつ全く新しい製品へと生まれ変わった。
素材の特性上、素材のシワ感やフォルムなどに多少の個体差があるのも雰囲気があり魅力の一つ。
また 、生産までのプロセスにおいて、障がい者をはじめとする就労困難者の雇用も創出している。
同製品は、色味ごとに循環するカラーリサイクルによってリサイクルが可能。
長く使われるデザインを目指しているが、万が一不要になった際は、店頭に回収窓口を設けている。
回収された商品は、再びカラーリサイクルシステムによって、新たな付加価値のある商品へとアップサイクルされる。
【回収窓口】
URBAN RESEARCH 各店
URBAN RESEARCH DOORS 各店
※FORK&SPOON URBAN RESEARCH DOORS 店舗で回収は行っておりません。
URBAN RESEARCH Store 各店
SENSE OF PLACE 各店
Ware house 各店
[画像3: https://prtimes.jp/i/3710/621/resize/d3710-621-652181-6.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/3710/621/resize/d3710-621-981975-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/3710/621/resize/d3710-621-542677-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/3710/621/resize/d3710-621-411728-0.jpg ]
commpost
Tissu BOX
Col : Black /Brown
Size:260 ×130 ×60(mm)
Price: ¥ 2,400 + tax
【発売日】
2020年9月11日(金)
【初回お取扱店舗】
URBAN RESEARCH DOORS
二子玉ライズ店、イーアス つくば店、ららぽーと沼津店、グランフロント大阪店、南船場店、なんばパークス店、くずはモール店、ららぽーと和泉店、アミュプラザおおいた店
ONLINE STORE
取り扱い店舗は予告なく変更する場合がございます。予めご了承くださいませ。
【URBAN RESEARCH DOORS南船場店について】
2020年9月11日(金)、サステイナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost(コンポスト)」の発信拠点が誕生します。生産背景の見学やワークショップ体験などが可能になります。
http://www.urban-research.co.jp/news/company/2020/09/commpost-minamisemba/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イギリス発のフットボール用品ブランド「UMBRO(アンブロ)」とアーバンリサーチ ドアーズのカプセルコレクション第2弾が新型を合わせて9/20(金)にリリース
PR TIMES / 2024年9月21日 16時40分
-
アーバンリサーチ / アーバンリサーチ ドアーズから、エクスクルーシブなBIRKENSTOCKの“Boston”が発売!
PR TIMES / 2024年9月20日 15時45分
-
adidas Originals HANDBALL SPEZIAL EXCLUSIVE FOR URBAN RESEARCH DOORSが9月20日(金)にリリース
PR TIMES / 2024年9月20日 15時15分
-
バイヤーのこだわりが詰まった別注アイテムを携えたBarbour More Variationを開催!
PR TIMES / 2024年9月18日 15時57分
-
トヨタ自動車株式会社・豊島株式会社・株式会社アーバンリサーチ、三社連携を開始。アーバン・ファミマ!!︎ にて「TOYOTA UPCYCLE」のPOP UP STOREをオープンします。
PR TIMES / 2024年9月10日 13時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください