「内気循環」と「外気導入」どちらがいいの?走行した際の車内環境の違いについて検証
PR TIMES / 2019年5月22日 6時40分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、ドライブ中の車内環境について検証を行い、その結果を5月17日(金)にホームページに公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3128/625/resize/d3128-625-635529-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3128/625/resize/d3128-625-225234-1.png ]
今回の実験は車の空調を「内気循環」にするか「外気導入」にするか悩むドライバーは意外と多いのでは、と考え、二酸化炭素(CO2)や一酸化炭素(CO)、酸素(O2)などの濃度を計測できる「空気環境測定器」を車内に設置し以下のテストを実施しました。
テスト:高速道路や郊外・山道、市街地を走行した際の車内環境は?
車両を2台用意しそれぞれの車両に4人が乗車。空調を「内気循環」と「外気導入」に設定して高速道路や郊外・山道、市街地などを各1時間走行し、車内の環境について検証を行いました。また、併せて花粉の量についても車内にプレパラートを置き、付着した花粉の量も調査しました。なお走行の条件については下記のとおりです。
<条件>
・2台のテスト車両のエアコンフィルターは新品に交換
・エアコンは「オート」26℃設定
・窓をすべて閉め、乗降もなし
結果:内気循環ではCO2が最大で6,770ppmに!
外気導入でCO2の濃度は常に1,000ppm前後でしたが、内気循環では最大で6,770ppm(市街地)でした。一方、O2の濃度もCO2ほど差はありませんでしたが、内気循環の方が最大1%近く低下しました。また、乗車した人の中には、眠気や軽い頭痛を感じる人もいました。
走行した道路別の結果は以下のとおりです。
高速道路
[画像3: https://prtimes.jp/i/3128/625/resize/d3128-625-443134-3.png ]
高速道路では、内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で4,520ppmでした。また、外気導入で走行した車においては、トンネル内で走行していると、排ガスの影響もあり一時的にCO2やCOの数値が高くなることもありました。
■郊外・山道
[画像4: https://prtimes.jp/i/3128/625/resize/d3128-625-102135-4.png ]
郊外・山道では、内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で4,730ppmとなりました。
■市街地
[画像5: https://prtimes.jp/i/3128/625/resize/d3128-625-198462-2.png ]
市街地では、内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で6,770ppmとなり、外気導入と比べて約5.5倍の数値となりました。
東北大学大学院医工学教授の永富良一氏によると「いくつかの研究報告によるとCO2の濃度が3,000ppmを超えると、疲労感の増加や注意力の低下、さらに、眠気や頭痛を訴える人が増加します。短時間では問題がないという結果もあるので一概には言えませんが、CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は喚起するといいでしょう。」
市街地を内気循環で走行した場合、CO2の濃度が最大で6,770ppmとなり、疲労感の増加や注意力の低下などの症状が現れるとされる3,000ppmの約2倍とかなり高い数字が計測されました。安全運転のためにも定期的な休憩を取り、車内の空気の入れ替えを心がけましょう。
花粉量の調査については、花粉を確認することはできましたが微量でした。最近のエアコンフィルターはある程度花粉を除去できるため、外気導入でも花粉を心配する必要はあまりなく、むしろ衣類に付着した花粉や乗降時に車内に付着した花粉を除去した方が重要だと言えるでしょう。
■詳細:JAFユーザーテスト「ドライブ中、空調は「内気循環」「外気導入」どちらがいいの?」
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail7.htm
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
いつも車の「エアコン」がなかなか効きません。すぐに涼しくなる方法を教えてください。
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月21日 7時0分
-
絶対「やったらダメ」! 一発で「免許取消&欠格2年」の「過労運転」どんな違反? 過去には“重大事故”に繋がった例も… 実は「誰でも起こりうる状況」だった
くるまのニュース / 2024年9月17日 14時50分
-
ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
乗りものニュース / 2024年9月9日 8時12分
-
カーエアコンは「25度」が燃費にベスト! 高めの温度設定は逆効果!? 車内を最速で冷やす方法とは
くるまのニュース / 2024年9月6日 12時30分
-
暑い日の駐車で「サンシェード」車内を冷やす効果“ほとんど”無い!? 車のなかを「最速で冷やす」カンタンな“時短テク”がすごい!
くるまのニュース / 2024年9月2日 11時10分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください