楽天市場、「おひとり様向け ”ソロ充”クリスマス特集」を公開
PR TIMES / 2017年11月21日 11時1分
-1000人から募った「1人の時についやってしまう楽しい奇行」にフォーカス -
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、11月21日(火)に、おひとり様向けクリスマスをテーマとする特集コンテンツ「ソロ充向けクリスマス特集 ひとリマス」を公開しました。
「楽天市場」では、毎年クリスマス特集ページを開設し、クリスマスを楽しく過ごしていただくための企画を展開しています。家族や友人とクリスマスを過ごしたい人や、トレンドのクリスマススイーツを楽しみたい人など、様々な需要に合わせた提案を行っていますが、そのひとつとして、ひとりでクリスマスを満喫したい人に向けた特集コンテンツもご用意しました。
特集コンテンツ「ソロ充向けクリスマス特集 ひとリマス」は、他人を気にせず物事を楽しめる人を指す言葉『ソロ充』と、“ひとり”と“クリスマス”を掛け合わせた造語である『ひとリマス』をキーワードにしています。
楽天市場が10代~50代の男女計1,000名を対象に行ったアンケート調査では、約半数にあたる47.1%の人が、ストレス発散や気分転換を目的にした「1人の時についついやってしまう奇行がある」と回答し、自分しかいない解放感あふれる空間だからこそ出来るひとり時間を楽しんでいることが分かりました。そこで、同調査で募った”絶品グルメを食しながらのグルメリポート”などの楽しい「Myひとり奇行」の中から、ひとりで充実したクリスマスを過ごせそうなアイディア11件を厳選し、“カニしゃぶに最適なズワイガニの蟹身”など、各アイディアを実現させるための商品情報とともに紹介します。
■特集コンテンツ「ソロ充向けクリスマス特集 ひとリマス」について
URL: http://event.rakuten.co.jp/xmas/tieup/alone/
期間: 2016年11月21日(火)10:00~12月26日(火)9:59
内容: 他人を気にせず物事を楽しめる人を指す言葉『ソロ充』と、“ひとり”と“クリスマス”を掛け合わせた造語『ひとリマス』をキーワードに、ひとりで充実したクリスマスを過ごすアイディアと、それを実現させるための商品情報を紹介
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/625/resize/d5889-625-788746-0.jpg ]
参考:楽天市場調べ 「ひとりの時の過ごし方」調査 より
Q. あなたには、1人の時についついやってしまう奇行はありますか。(単一回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/625/resize/d5889-625-622270-1.jpg ]
回答者:10代~50代男女1,000名
Q.その奇行をする理由をすべてお選びください。(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/625/resize/d5889-625-981173-2.jpg ]
回答者:前問に「よくある」「たまにある」と回答した10代~50代男女471名
Q. 今年のクリスマスは誰と過ごしますか。(複数回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/625/resize/d5889-625-587172-3.jpg ]
回答者:10代~50代男女1000名
【調査対象】全国の10代~50代の男女計1,000名 【調査主体】楽天市場【調査期間】2017年9月16日(土)-9月18日(月)
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