マオリと日本それぞれの文化を融合しY-3のクリエイティブ・ディレクター山本耀司氏がデザインadidas ALL BLACKS 2019 新ユニフォームを発表
PR TIMES / 2019年7月8日 11時40分
最先端デザインとハイパフォーマンスを融合した象徴的な一着が2019年7月1日より世界一斉発売
アディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ポール・ハーディスティ)とニュージーランドラグビー協会は、ラグビーワールドカップ(TM)2019 日本大会にて着用される、ラグビー・ニュージーランド代表「ALL BLACKS(オールブラックス)」の新たな公式ユニフォームを、2019年7月1日より発売いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-870339-4.jpg ]
https://shop.adidas.jp/rugby/allblacks/
本ユニフォームは、日本を代表するデザイナー山本耀司(やまもとようじ)氏とadidasのコラボレーションレーベル「Y-3(ワイスリー)」によって、マオリと日本それぞれの文化にオマージュを捧げてデザインされた一着で、2019年7月1日にニュージーランド・オークランドにて開催されたイベントにて発表されました。
この新たなユニフォームは、ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会において、オールブラックスの初戦として2019年9月21日に行われる、南アフリカ代表戦にてお披露目となります。オーセンティックジャージ、レプリカジャージおよび各関連商品は、2019年7月1日よりアディダス直営店やアディダス オンラインショップを含む各取扱店にて全世界一斉発売となりました。また本発売とあわせて「adidas ALL BLACKS 2019 キャンペーン」を、アディダス直営店10店舗およびアディダス オンラインショップ、その他アディダス商品お取り扱いのスポーツ量販店や販売小売店、ラグビー専門店を含む各取扱店舗にて開催いたします。
前衛的なファッションデザインで世界的に人気を集める山本耀司氏は、今回のユニフォームデザインに際して「我々が今回新たなユニフォームを創り出す上で目指したのは、日本とマオリ、それぞれの文化の融合です。マオリ文化に祝意を表して、手書きによって描かれたシダの葉とコル(シダの新芽)がデザインのモチーフとなっています。このような壮大なプロジェクトに携われることを本当に名誉に思います。トーナメントにおけるオールブラックスの健闘を心から祈っています。」とコメントしています。
またマオリのデザインに関するアドバイスを行った、ニュージーランドラグビー協会のカイハウトゥ(マオリ・アドバイザー)であるルーク・クロフォード氏は「シダの葉のデザインは、これまでオールブラックスのユニフォームを着用してきたプレイヤーたちから受け継がれる伝統や遺産を表現しています。そして、まだ開ききっていないシダの新芽(コル)のモチーフは、未来のオールブラックスを担う若きプレイヤーたちを象徴しています。オールブラックスのユニフォームがどんな信念のもとに存在しているか、それを私たちがどのように表現しているかという本質を、Y-3が正確に捉え、そして真に美しい一着を創り出したと思います。」とコメントしています。
スポーツとカルチャーが融合した革新的なデザイン要素に加えて、本ユニフォームでは重要な機能的要素として、シームレスに織り合わされたウーブンテクノロジーが採用されています。本ユニフォームは全自動プロセスによる製法でつくられており、それによって比類なきフィット感と強度、そして製造スピードを実現。さらに前回のユニフォームと比較して約25%も軽量化されています。
前回のラグビーワールドカップ™にて着用したユニフォームと同様に、右袖には1987年、2011年、2015年の過去大会におけるオールブラックスの栄光を表すゴールドのトロフィーがエンボス加工で施されています。そしてラグビーワールドカップ2019™ 日本大会の公式ロゴが右胸部に入り、adidasのロゴブランディングはユニフォーム中央部へと施されています。オールブラックスを象徴するシルバーファーン(シダの葉)のロゴは左胸部へと刻まれ、前回大会で着用されたユニフォームと同様に黒で統一された襟が、再び復活いたします。
オールブラックスのキャプテンを務めるキアラン・リードは「我々は、日本で行われるラグビーワールドカップ2019™ 日本大会をとても楽しみにしています。また、オールブラックスのユニフォームは我々にとって常に特別な存在です。我々の文化からインスピレーションを受けたデザインが施されており、本当に素晴らしいユニフォームだと感じています。改めて、この一着を創り上げたY-3チームのあらゆる努力に感謝しています。」とコメントしています。
マオリの文化と日本の美学が融合したデザインは、ユニフォームだけでなく、オールブラックスがラグビーワールドカップ2019™ 日本大会にて着用するトレーニングジャージにも盛り込まれています。マオリの文化において守護神を意味する「カイティアキ」のコンセプトからインスピレーションを受け、Y-3が新たにデザインした幸福と繁栄をもたらす架空の猫「フクネコ」のデザインが、トレーニングジャージの背面に施されています。また、トレーニングレンジからは、パフォーマンスT、パフォーマンスシングレット、ポロシャツ、フーディーといったアイテムもあわせて登場します。
商品情報について
[画像2: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-259841-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-619579-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-512078-2.jpg ]
adidas ALL BLACKS 2019 キャンペーンについて
<1. ALL BLACKS限定スペシャルボックス>
[画像5: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-429696-3.jpg ]
2019年7月1日以降、下記対象店舗にてオールブラックス対象商品をご購入いただいたお客さまには、先着にて数量限定「ALL BLACKS限定スペシャルボックス」に梱包してお渡しさせていただきます。
※数量限定のため、なくなり次第の終了となります。
※アディダス オンラインショップにてご購入のお客様には「ALL BLACKS限定スペシャルボックス」を同梱してのお届けとなります。予めご了承ください。
■ALL BLACKS 限定スペシャルボックス キャンペーン対象店舗
・アディダス オンラインショップ
https://shop.adidas.jp/rugby/allblacks/
・アディダス ブランドコアストア
渋谷、新宿、原宿、池袋、六本木ヒルズ、アクアシティお台場、名古屋、大阪、京都、福岡
・シラトリ各店
SPOPIA湘南藤沢店、浜松中央店、袋井国本店、静岡ジャンボ店、富士ジャンボ店、藤枝店、SPOPIA黄瀬川店、小田原ダイナシティ店
・その他各取扱店
APワールド八代店、Ryuスポーツ、エムアンドワイ企画、オカダスポーツ、サクラスポーツ(有)、フライト、マリオ草加、トリコロール横浜店、トリコロール京都店、トリコロール福岡店、井本運動具店、(株)スポーツワタナベ、有限会社トリコロール、amazon内アディダス公式ショップ など
<2. ALL BLACKS選手に会えるキャンペーン>
[画像6: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-367819-5.jpg ]
キャンペーン期間中、オールブラックス関連商品を12,000円(税込)以上お買い上げいただいた方の中から、抽選で20名様を、オールブラックス選手に会える特別なイベントにご招待いたします。
※キャンペーン期間:2019年7月1日 ~ 2019年7月31日
※イベント開催日や開催場所の詳細については、当選者の方にのみ追ってご連絡させていただきます。
■ALL BLACKS選手に会える キャンペーン対象店舗
・アディダス オンラインショップ
https://shop.adidas.jp/rugby/allblacks/
・アディダス ブランドコアストア
渋谷、新宿、原宿、池袋、六本木ヒルズ、アクアシティお台場、名古屋、大阪、京都、福岡
■ALL BLACKS選手に会える キャンペーン対象商品
・オールブラックス オーセンティックジャージ DY3779 16,000円 +税(自店販売価格)
・オールブラックス レプリカジャージ HOME DY3780 12,000円 ₊税(自店販売価格)
・オールブラックス レプリカジャージ AWAY DY3783 12,000円 +税(自店販売価格)
・オールブラックス レプリカジャージ KIDS DY3781 8,990円 +税(自店販売価格)
・オールブラックス サポータージャージ DY3782 7,990円+税(自店販売価格)
ALL BLACKS コンセプトフィルム「Designed by Y-3. Made for the All Blacks.」について
[画像7: https://prtimes.jp/i/3301/629/resize/d3301-629-989136-6.jpg ]
YouTube アディダス公式チャンネルにて、新たなユニフォームの登場に際したコンセプトフィルム「Designed by Y-3. Made for the All Blacks.」が公開されました。
https://youtu.be/f8ZlyQbR45s
アディダスの最新情報について
・アディダス オンラインショップ https://shop.adidas.jp/
・アディダス ジャパン 公式ツイッター https://twitter.com/adidas_JP
・アディダス ジャパン 公式フェイスブック https://www.facebook.com/adidasJP/
・アディダス トウキョウ 公式インスタグラム https://instagram.com/adidastokyo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
どんなコンディションでも大自然を満喫するadidas TERREXの最新コレクション「ADVENTURE WARDROBE」
PR TIMES / 2024年9月20日 13時15分
-
ニュージーランド先住民マオリに27歳の女王誕生 通例は男子継承、指導力に期待
産経ニュース / 2024年9月13日 15時13分
-
アディダス スポーツウェアから、Z.N.E.最新コレクションが登場「ADIDAS Z.N.E. (アディダス Z.N.E.)」
PR TIMES / 2024年8月29日 17時0分
-
アディダス オリジナルスが東京ストリートカルチャーをフィーチャー2024年9月13日 (金) ~16日 (月) の4日間、原宿にて開催 「adidas con by atmos」
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
-
走り心地、ぶっちぎり。走ることを楽しむための「心地よさ」を提供するランニングシリーズ「SUPERNOVA(スーパーノヴァ)」新色コレクションが登場
PR TIMES / 2024年8月22日 12時15分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください